アイギス:黒翼の大天狗クラマ性能評価まとめ!範囲内味方隠密付与が素晴らしい!




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「黒翼の大天狗クラマ」についてまとめてみました。

 

2017年12月28日のアップデート時に実装された天狗クラスのブラックレアリティ女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:クラマとアンリ、正月イリスとケイティ登場!18-12-28アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの年内最後のメンテナンスが無事終了となりました! 年末年始のてんこ盛りなアップデート内容をまとめましたのでお知らせいたします。 『年末年始キャンペーン』の開催! 緊急ミッション『...

2019年1月24日のアプデより第二覚醒が実装されました。

▼天狗クラス第二覚醒実装時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:メリュジアナとカリンが実装!兵舎拡張もありがたい!1月24日アプデ情報
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの定期メンテナンスは無事終了しました! 今回は新しいイベントに新ユニットなど! 色々とアップデートしております! 下記に情報をまとめましたのでご覧ください!(`・ω・´) キャン...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

目次

通常クラス:天狗

黒翼の大天狗クラマの初期ステータスはこちらになります。

イラスト担当は「まきリン」先生。

アイギスでは他にもソフィーバレンタインソフィーエルミラミランダティアルアオバパトラエーリカなど沢山のキャラを描かれています。

和服姿がとても魅力的ですね(*´ω`*)

クラス特性

敵を足止めせず敵の遠距離攻撃の対象にならない
移動速度を下げる遠距離物理攻撃(射程230)

初期アビリティ:天狗隠し

自身の最大HPと防御力が15%減少するがスキル中の範囲内の全ユニットが敵の遠距離攻撃の対象にならない

通常スキル:天狗の雷杖

15秒のスキル発動中に一度だけ射程1.2倍で5体まで防御力無視の麻痺攻撃を行う
初動まで1秒、再使用まで60秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

クラマの第一覚醒前最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
攻撃硬直-18%

上限解放150%
射程+20

第一、第二覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀アークエンジェル/金エンジェル
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ペガサスナイトの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
前衛軍師の宝珠3個(金曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:大天狗

クラマの第一覚醒は大天狗

こちらが第一覚醒クラス「大天狗」のお姿!

躍動感溢れる感じですね、空を飛んでいるかのよう(*´ω`*)

覚醒アビリティ:天狗のかくれみの

スキル中の範囲内の全ユニットが敵の遠距離攻撃の対象にならない

スキル覚醒:天狗つぶて

クラマのスキル覚醒前と後の比較。

20秒敵への移動速度減少の効果がなくなるが攻撃力1.9倍
3体まで同時に攻撃
初動まで5秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラスA:空神

クラマの第二覚醒実装!その1つは空神!

こちらが第二覚醒クラス「空神」のお姿!

見た目の衣装は第一覚醒に近い感じですね、黒髪ロングの和服姿が美しいです。

クラス特性

敵を足止めせず敵の遠距離攻撃の対象にならない
移動速度を下げる遠距離物理攻撃
射程が1.2倍(射程276)
範囲内の敵の防御力を20%低下
出撃コスト-3

第二覚醒クラスB:天魔天狗

クラマの第二覚醒クラスその2は天魔天狗へ派生します。

こちらはもう一つの第二覚醒クラス「天魔天狗」のお姿!

髪の色が反転して別人のようになりました…!

服装も白系の巫女のような感じになり、太ももがパンパンに!?(゚ロ゚*)

私はむっちり好きなのでこれもグッドです。

クラス特性

敵を足止めせず敵の遠距離攻撃の対象にならない
移動速度を下げる遠距離物理攻撃(射程230)
スキルの効果時間が25%増加
スキル再使用時間を45%短縮



性能評価まとめ

天狗クラスについて

天狗は空を飛び、敵を足止めせず(ブロックしない)に移動速度を下げる遠距離物理攻撃を行う近接ユニットです。

敵遠距離攻撃の対象にならない(隠密)効果もあり、0ブロックで敵をスルーするためほとんどダメージを受けることがありません。

※範囲攻撃の爆風に巻き込まれたり、毒沼によるdot(スリップ)ダメージ等は喰らいます。

そのため、前線に配置してもキャー!率は低いのが利点ですね。

好感度ボーナスについて

クラマの好感度ボーナスは攻撃力+180と攻撃硬直-18%に振られて、上限解放150%時には射程+20が付与されます。

アビリティ効果もスキル効果も射程が伸びると有利になりますのでぜひ好感度150%に上げて運用しましょう!

通常スキルについて

スキルを使用するとアビリティ効果により発動中は範囲内の味方にも隠密効果を付けてくれるようになります。

また、スキル発動時は5体同時に魔法麻痺攻撃を行うのが特徴的ですね。

ここぞというときに発動しましょう!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒するとアビリティの自身のHPと防御15%減少効果が無くなり、100%の状態で出撃できるようになります。

・・・しかし、そもそも敵を抱えるタイミングがほとんど無いので、そこまでデメリットだったわけではないのであまり変わらない…かな。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると鈍足効果が無くなり、さらに通常スキルのように麻痺効果も無いですが効果時間が20秒に伸び、攻撃力が1.9倍、3体同時攻撃を行うようになります。

再使用までの時間も60秒から50秒に短縮されており、回転率も向上!

殲滅力アップとアビ効果と併せることで遠距離ユニットに隠密付与もできて使いやすくなりますね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒「空神」は射程が1.2倍の276に伸び(元は230)て範囲内の敵の防御力を20%低下させ、コストが-3になります。

従来の性能を強化した使いやすい派生といえるでしょう。

 

第二覚醒「天魔天狗」はHPと攻撃力が良く伸びてスキル効果時間増加と再使用時間(CT)が短縮されるため、単体での性能強化が特徴ですね。

攻撃力とスキル回転率が向上するためスキル覚醒とも大変相性が良いですね。

私的おすすめ運用方法

どちらの第二覚醒クラスが良いか…悩みますね~。

射程アップで範囲内に捉える味方ユニットを増やす「空神」か、スキル効果時間を延長できて味方隠密時間をマシマシにする「天魔天狗」か。

またはクラマの個の強さを求めるならば「天魔天狗」、後衛戦術家などと組み補助込みであれば「空神」も良いですし悩む…!

ですが推しとすればスキル効果時間が伸びる「天魔天狗」とスキル覚醒運用が良いかなと個人的には思います。

 

あとは外見で決めるのも良いかと!

 

黒髪か白髪か!(`・ω・´)

好感度セリフ

0%
「余の名はクラマ。天狗の里が跡取り娘よ。」

15%
「ちょこっと家出してきただけぞ?父上も怒ったりはするまいて。」

30%※交流イベント1
「余は王子が気に入ったからな。必ずやうぬを婿に貰うぞ♪」

50%
「父上……未だかつて無いくらいカンカンに怒っておったな……。」

60%
「ふむふむ……人間の夫婦は互いを良く知るところから……か。」

80%
「婿に貰わずとも、嫁に行くというのもありかの……。」

100%※交流イベント2
「王子、余をもっと頼るのだ。余は良い妻を目指すからの。」

130%
「ふふ、父上も公認じゃ。遠慮なく抱き付くが良いぞ♪」

150%
「夫を甘やかすのも妻の特権。さぁ、ずずいと寄ってまいれ♪」

副官設定時
「余を副官に命ずるとは……、さては翼をもふもふしたいのだな。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました