アイギス:犬神シロの性能評価まとめ!第一覚醒のアビリティが強力!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス犬神シロ」の性能についてまとめました。

2020年1月17日にアイギスと流星ワールドアクター(流星WA)コラボ時に実装されたブラックレアリティの初犬神クラスユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:流星ワールドアクターコラボ開始!新黒の犬神シロ実装!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日のメンテナンスも無事に終わり、ゲーム情報...

現在の入手方法は流星WAコラボ限定ユニット…という訳ではなく、普通にプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

初期クラス:犬神

犬神シロの初期ステータスはこちらです。

王子のことをごすずん(ご主人)と呼ぶ犬耳娘。

肉球ぷにぷにしたい。

イラスト担当は「春夏冬ゆう」先生。

流星WAコラボ記念で原画家の先生がアイギスのために描きおろして頂いたユニットです。

アイギスではクラリス・ツァインブルグ四ノ宮小町も描かれております。

クラス特性

出撃人数に含まれない
同名のユニットは編成に一人まで
スキル使用中のみ攻撃し、命中した敵の攻撃後の待ち時間増加

アビリティ:妖の縄張りI

妖怪属性ユニットのHPが徐々に回復(常時)
出撃メンバーにいるだけで全敵の攻撃力と防御力を5%減少させる

通常スキル:怨嗟の爪

15秒範囲内の全敵に敵の現在HPの4%分ダメージを与える攻撃
敵からの遠距離攻撃対象にならない
初動まで1秒、再使用まで35秒

好感度ボーナス

100%
HP+672
防御力+134

上限解放150%
魔法耐性+20

第一覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊
忍者マスターの宝珠3個(金曜)
呪術師の宝珠3個(日曜)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:犬神頭

犬神シロの第一覚醒したお姿がこちらになります。

こちらが第一覚醒したお姿!

和服が素敵ですよね~!

ふわっと駆け出したような躍動感のあるイラストです。

手は自身の本物の手なのか、大きな手袋なのかが怪しいw

シロさん本人も可愛いですが周囲を飛んでいるピンクのワンちゃんもキュートです!

覚醒アビリティ:妖の縄張りII

妖怪属性ユニットのHPが徐々に回復(常時)
出撃メンバーにいるだけで全敵の攻撃力と防御力を7%減少させる

覚醒スキル:大厄の呪爪

犬神シロのスキル覚醒前と後の比較図です。

70秒範囲内(やや広い)の全敵に敵の現在HPの2%分ダメージを与える攻撃
初動まで5秒、再使用まで50秒



雑感

犬神は配置しても出撃数に含まれず、スキル中しか攻撃行動をとらないのが特徴的な0ブロック近接クラスです。

同名ユニットは2体編成ができませんのでご注意。

シロちゃんの好感度ボーナスはHP+672と防御力+134に振られ、上限解放150%時には魔法耐性+20が付きます。

耐久性重視のボーナス値ですね~!

初期アビリティは妖怪属性ユニットに常時リジェネ効果をもたらし、全敵の攻撃と防御を5%低下させてくれる編成デバフ効果です。

妖怪属性ユニットに限るものの回復要員としても敵の弱体化にしてもサポート力が半端ないですね!

妖怪ユニットを複数編成する場合により効果的といえるでしょう。

通常スキルは15秒間、射程内の敵全てに現HPの4%分のダメージを与え、遠距離攻撃のターゲットにならない隠密効果付きです!

HPが高い敵にほどパーセンテージダメージは有用です。

ただ、ゴブリンなどのHPが低い敵を相手にした場合はあまり効果的ではないので決戦向けなスキル効果と言えますね。

第一覚醒するとクラス特性はそのままですがアビリティが強化されます!

効果は全敵攻防ダウンが5%から7%に上昇!

これは覚醒まで待ったなしで育成したいですね。

スキル覚醒は70秒間、やや広い射程範囲内のすべての敵に現HPの2%のダメージを与えます!

効果時間が70秒と延長され、射程もcc後アーチャーぐらいに広がります。

広い範囲で多数の敵のHPを削り続けることができますが、その分ダメージが4%から2%に低下。

さらに隠密効果も無くなってしまうのがネックですね。

運用方法としては第一覚醒させて敵の攻防ダウンデバフを強化させて主軸に活用し、通常スキルかS覚醒かはミッションに応じて切り替えるのが良さそうです。

私としては後衛戦術家などと組みながらスキル回転率を上げて通常スキルをガンガン発動させて隠密と殲滅力を活かしたいですね。

射程もS覚醒じゃなくてもなかなか広いですし。

S覚醒は敵にタゲられないように配置して長時間スキル発動でじわじわ削っていく感じでまったり放置気味でも活躍できるのが良さそうです。

ステータスは魔法耐性以外は低めに設定されており、攻撃力に至ってはレベルMAXでも1のまま!

とはいえ、スキルでの攻撃もパーセンテージダメージしか与えないので攻撃力は意味を成しておりませんので問題なしです。

また、魔法耐性は30と高い数値を持っておりますのでバフで盛ってあげれば魔法攻撃のみ限り避雷針としても使えそうですね。

ただし、そうなると通常スキルの隠密効果で遠距離攻撃をスルーしてしまうのでS覚醒運用にする必要性もでてきます。

なかなか、活用方法に癖のあるユニットではありますが、運用の幅を広げてくれる可愛いワンちゃんですね。