アイギス:犬神シロ性能評価まとめ!第二覚醒クラスが実装!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス犬神シロ」の性能についてまとめました。

 

2020年1月17日にアイギスと流星ワールドアクター(流星WA)コラボ時に実装されたブラックレアリティの初犬神クラスユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:流星ワールドアクターコラボ開始!新黒の犬神シロ実装!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日のメンテナンスも無事に終わり、ゲーム情報が更新されました! 先日告知しておりました流星ワールドアクターコラボキャンペーンが開催となりましたよ~! 新ユニットや新イベン...

現在の入手方法は流星WAコラボ限定ユニット…という訳ではなく、普通にプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

目次

シロの初期クラスは犬神

犬神シロの初期ステータスはこちらです。

王子のことをごすずん(ご主人)と呼ぶ犬耳娘。

肉球ぷにぷにしたい。

イラスト担当は「春夏冬ゆう」先生。

流星WAコラボ記念で原画家の先生がアイギスのために描きおろして頂いたユニットです。

アイギスではクラリス・ツァインブルグ四ノ宮小町も描かれております。

クラス特性

出撃人数に含まれない
同名のユニットは編成に一人まで
スキル使用中のみ攻撃し、命中した敵の攻撃後の待ち時間増加

初期アビリティ:妖の縄張りI

妖怪属性ユニットのHPが徐々に回復(常時)
出撃メンバーにいるだけで全敵の攻撃力と防御力を5%減少させる

通常スキル:怨嗟の爪

15秒範囲内の全敵に敵の現在HPの4%分ダメージを与える攻撃
敵からの遠距離攻撃対象にならない
初動まで1秒、再使用まで35秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

シロの第一覚醒前最強スペックはこうなります。

好感度ボーナス

100%
HP+672
防御力+134

上限解放150%
魔法耐性+20

第一、第二覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
忍者マスターの宝珠3個(金曜日オーブミッション)
呪術師の宝珠3個(日曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:犬神頭

犬神シロの第一覚醒したお姿がこちらになります。

こちらが第一覚醒クラス「犬神頭」のお姿!

和服が素敵ですよね~!

ふわっと駆け出したような躍動感のあるイラストです。

手は自身の本物の手なのか、大きな手袋なのかが怪しいw

シロさん本人も可愛いですが周囲を飛んでいるピンクのワンちゃんもキュートです!

覚醒アビリティ:妖の縄張りII

妖怪属性ユニットのHPが徐々に回復(毎秒40)
出撃メンバーにいるだけで全敵の攻撃力と防御力を7%減少させる

覚醒スキル:大厄の呪爪

犬神シロのスキル覚醒前と後の比較図です。

70秒範囲内(やや広い)の全敵に敵の現在HPの2%分ダメージを与える攻撃
初動まで5秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラスA:お犬さま

シロの第二覚醒クラスその1はお犬さまに退化…じゃなく進化します!

こちらが第二覚醒クラス「お犬さま」のお姿!

クラス特性

出撃人数に含まれない
同系クラスは編成に一人まで
毒、状態異常を完全に無効化
攻撃後の待ち時間を短縮

スキル使用中のみ攻撃し、命中した敵の攻撃後の待ち時間が増加

第二覚醒クラスB:厄神霊犬

こちらが第二覚醒クラス「厄神霊犬」のお姿!

クラス特性

出撃人数に含まれない
同系クラスは編成に一人まで
スキル使用中のみ攻撃し、命中した敵の攻撃後の待ち時間が増加
スキル中、射程が1.2倍になり範囲内の敵の攻撃力を10%減少



性能評価まとめ

犬神クラスについて

犬神は配置しても出撃数に含まれず、スキル中しか攻撃行動をとらないのが特徴的な0ブロック近接クラスです。

同名ユニットは2体編成ができませんのでご注意ください。

好感度ボーナスについて

シロちゃんの好感度ボーナスはHP+672と防御力+134に振られ、上限解放150%時には魔法耐性+20が付きます。

耐久性重視のボーナス値となっておりますが、攻撃がスキル効果の割合ダメージのため(そもそも攻撃力1しかない)これが正解なのです!

初期アビリティについて

初期アビリティは妖怪属性ユニットに常時リジェネ効果をもたらし、全敵の攻撃と防御を5%低下させてくれる編成デバフ効果です。

妖怪属性ユニットに限るものの回復要員としても敵の弱体化にしてもサポート力が半端ないですね!

妖怪ユニットを複数編成する場合により効果的といえるでしょう。

通常スキルについて

通常スキルは15秒間、射程内の敵全てに現HPの4%分のダメージを与え、遠距離攻撃のターゲットにならない隠密効果付きです!

HPが高い敵にほど割合パーセンテージダメージは有用ですね。

ただ、ゴブリンなどのHPが低い敵を相手にした場合はあまり効果的ではないので決戦向けなスキル効果と言えますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「犬神頭」に進化します。

レベル上限があがり、全体ステータスも上昇!

クラス特性はそのままですがアビリティが強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「妖の縄張りII」に強化されて妖怪属性ユニットへのリジェネ効果はそのままに、全敵の攻防ダウンが5%から7%に上昇します!

これは覚醒まで待ったなしで育成したいですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒は70秒間、やや広い射程範囲内のすべての敵に現HPの2%のダメージを与えます!

効果時間が70秒と延長され、射程もcc後アーチャーぐらいに広がります。

広い範囲で多数の敵のHPを削り続けることができますが、その分ダメージが4%から2%に低下。

さらに隠密効果も無くなってしまうのがネックですね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「お犬さま」

ステータスはHP、防御力が良く伸び、もともと攻撃力がほぼ無いためありがたい強化といえます。

クラス特性に毒や状態異常耐性を得て、さらに攻撃速度が上昇効果が追加!

参考にもう1つの第二覚醒派生先である「厄神霊犬」と通常スキル、スキル覚醒の効果時間での攻撃回数を比較。

お犬さま=通常スキル攻撃回数14回、スキル覚醒攻撃回数64回

厄神霊犬=通常スキル攻撃回数10回 スキル覚醒攻撃回数44回

割合ダメージなので、攻撃回数が多いとその分合計与ダメージも大きいということになりますので攻撃速度上昇は非常に有用ですね!

 

第二覚醒クラス「厄神霊犬」

ステータスの伸びがお犬さまほどではないのが少々残念。

もともと攻撃力依存しない性能なのだからお犬さまと同じくらいHP・防御力を上げて欲しかった。

クラス特性にはスキル発動中、射程1.2倍化と射程範囲内にいる敵の攻撃力を-10%カットするデバフ効果が追加されました。

射程が伸びることでかゆいところにも手が届くようになるのが良いですね。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスが実装となりました!

状態異常無効+攻撃速度上昇による割合の累計ダメージアップの「お犬さま」か

射程1.2倍と敵攻撃力10%ダウンの「厄神霊犬」といった感じです。

 

殲滅力でいえば「お犬さま」派生が非常に強力でおすすめですね!

「厄神霊犬」派生時とのスキル覚醒時の攻撃回数が20回も違うのが非常に大きい。

 

射程が伸びる「厄神霊犬」派生にする場合は隠密効果の無いスキル覚醒使用時には敵の射程外から攻撃をするなどで利点があります。

耐久性の伸びもお犬さまに及びませんし、射程の利を上手に使いこなしたいですね!

 

シロちゃんに限らず犬神クラスは攻撃力に依存しない敵HPに対する割合ダメージのためHPが多い強敵(ボス)相手に非常に役立ちます。

ボスキラー要員として運用しましょう!

第二覚醒実装前の私的おすすめ運用方法

運用方法としては第一覚醒させて敵の攻防ダウンデバフを強化させて主軸に活用し、通常スキルかS覚醒かはミッションに応じて切り替えるのが良さそうです。

私としては後衛戦術家などと組みながらスキル回転率を上げて通常スキルをガンガン発動させて隠密と殲滅力を活かしたいですね。

射程もS覚醒じゃなくてもなかなか広いですし。

S覚醒は敵にタゲられないように配置して長時間スキル発動でじわじわ削っていく感じでまったり放置気味でも活躍できるのが良さそうです。

ステータスは魔法耐性以外は低めに設定されており、攻撃力に至ってはレベルMAXでも1のまま!

とはいえ、スキルでの攻撃もパーセンテージダメージしか与えないので攻撃力は意味を成しておりませんので問題なしです。

また、魔法耐性は30と高い数値を持っておりますのでバフで盛ってあげれば魔法攻撃のみ限り避雷針としても使えそうですね。

ただし、そうなると通常スキルの隠密効果で遠距離攻撃をスルーしてしまうのでS覚醒運用にする必要性もでてきます。

なかなか、活用方法に癖のあるユニットではありますが、運用の幅を広げてくれる可愛いワンちゃんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました