アイギス:クラリス・ツァインブルグ性能評価まとめ!流星WAコラボ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギスと流星ワールドアクターのコラボで登場したブラックレアリティユニット「クラリス・ツァインブルグ」の性能についてまとめてみました。

2020年1月16日のアップデート時より2週間ログインボーナスでのみ入手できたコラボ限定キャラです。

クラスは特有のもので「新米刑事【流星WA】」です。

▼実装当時のアップデート詳細はこちら▼

アイギス:流星ワールドアクターコラボ開始!新黒の犬神シロ実装!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日のメンテナンスも無事に終わり、ゲーム情報...

初期クラス:新米刑事【流星WA】

クラリス・ツァインブルグの初期ステータスはこちらですね。

スーツが似合う金髪エルフ耳の美人さん。

美脚です。

イラスト担当は流星WAの原画家「春夏冬ゆう」先生。

アイギスでは他にも犬神シロ四ノ宮小町も描かれております。

クラス特性

敵の移動速度を下げる
防御力無視の攻撃
50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

アビリティ:エルフの少女

エルフ(ハーフ、ダーク含)、ドワーフのHPが徐々に回復(常時)

通常スキル:ルレンガー

40秒範囲内の味方の防御力1.5倍 魔法耐性1.4倍 味方のHPを回復する
初動まで1秒、再使用まで45秒

好感度ボーナス

100%
HP+630
攻撃力+126

第一覚醒素材

銀プリースト/金ヒーラー
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒の聖霊
ルーンフェンサーの宝珠3個(木曜)
ロードウィッチの宝珠3個(木曜)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:風の魔術師【流星WA】

クラリス・ツァインブルグの第一覚醒クラスは風の魔術師【流星ワールドアクター】に進化しますよ。

こちらが第一覚醒したお姿!

刑事から魔術師に昇進しました。

ってなんで魔術師!?

これは原作をやってみないと分かりませんね…!

ミニスカ美脚がグッドですね。

クラス特性

敵の移動速度を下げる
防御力無視の攻撃
70%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

※画像は運営修正前のものです。

◆データ更新のお知らせ◆

平素は千年戦争アイギスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2020年1月17日(金)11:50 に、下記の対応のため、データ更新を実施いたします。

【データ更新内容】
『クラリス・ツァインブルグ』の覚醒クラス説明文の誤表記の修正

正:70%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
誤:50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

※現状の性能に問題はなく、説明文のみの修正となります。

データ更新が完了した際は、「データが更新されました」というメッセージが表示されタイトルに戻りますが再起動などの必要はございません。

ミッション・クエストのプレイ中にメッセージが表示されることはなく、ゲームの進行に影響はございません。

また、本件のお詫びにつきましても、後日改めてご報告させていただきます。

この度のデータ更新につきまして、皆さまに大変ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

千年戦争アイギス運営チーム

覚醒アビリティ:いつかの恩返し

悪天候の影響を受けない
エルフ(ハーフ、ダーク含)、ドワーフのHPが徐々に回復(常時)

スキル覚醒:カサレシャート

クラリスのスキル覚醒前と後の比較図です。
10秒攻撃力3.0倍 射程1.5倍
攻撃後の待ち時間を短縮し範囲内の敵7体まで同時に攻撃
初動まで5秒、再使用まで35秒



雑感

新米刑事【流星WA】はクラリスさん特有のユニークな遠距離クラスです。

竜巻系の魔法攻撃を行い、対象に鈍足効果を付与します。

また、物理攻撃を最大70%回避できるのも美味しいクラスですね。

クラリスさんの好感度ボーナスはHP+630と攻撃力+126が付きます。

HPが高くないので底上げができ、S覚醒のマルチロック攻撃には攻撃力ボーナスが非常に便利に働いてくれますね。

初期アビリティはエルフとドワーフ属性ユニットのHPを少しずつ回復させるリジェネ効果があります。

リジェネ効果は複数配置で加算されていくため、入手できる14体を重ねずに複数配置して回復力を上げまくるというのもアリですね!

通常スキルは40秒間、射程内の味方ユニットの防御力1.5倍+魔耐1.4倍化!
さらに味方ユニットのHPを回復します。

サポート系のスキルですね!

第一覚醒するとクラス特性の物理回避が50%から70%に上昇!

対物理相手なら避雷針にすることもできそうですね。

HPが高いというわけではありませんので強敵を抱えるのはなかなか厳しいかもしれませんが…。

まぁ、その為の高回避率が設定されていると見ると良さそうです、はい。

覚醒アビリティはエルフ、ドワーフ系クラスへのリジェネ効果はそのままに、悪天候の無効化効果が追加されます。

ガルーダ戦など悪天候対策に大変有用ですね。

スキル覚醒は10秒間攻撃力が3倍、射程1.5倍化し攻撃速度上昇、さらに射程内の敵7体をマルチロック同時攻撃を行います!

あれ…?

強すぎませんか!?

無料配布ユニットなのにガチャ産並みの脅威の強さだと思います。

ステータス自体はそこまで高いわけではありませんが、攻撃力は500を超えてますので3倍で1500を凌駕し、射程は240ありますので1.5倍で360とめちゃめちゃ広範囲です!

WTは35秒ですし、後衛戦術家と組めばスキル回転率も良くバンバン発動できちゃいますね。

上述にも書きましたがリジェネ増員としても、マルチロック殲滅要員としても、クラリスさんを複数体配置して運用すれば幸せになれそうな性能です。

私は…編成時に同じユニットは複数入れないという個人的縛りプレイをしておりますので複数配置はやらないのですが、ゲームを有利に進めるには大変おすすめな方法といえますね!

今回の流星ワールドアクターコラボではコラボ限定召喚が開催されず、ログインボーナスでもらえるクラリスさんと緊急ミッションのイベント報酬で「四ノ宮小町」さんが参戦したのみでしたね。

どちらも課金せず無料で仲間になるのでプレイヤーとしては大変ありがたいのですが、もう数体コラボ限定キャラが欲しかったなぁと個人的には思います。

ある意味運営さんの搾取が無かったので良かったといえば良かったのですけれどもね。

原画家の春夏冬ゆう先生がアイギスのために描きおろして下さった犬神シロさんがプレ召喚に追加実装されましたが、こちらはコラボ期間に限らず入手できるのである程度課金できる王子ならいずれ手に入れる事ができるでしょう。

と、今回は以上となります。

クラリス・ツァインブルグさんは流星ワールドアクターコラボ期間中のログインボーナスでしか入手できない貴重なユニットです。

今後は入手難…というか多分再コラボしない限り入手は不可能になりますのでキャンペーン中は毎日ログインしてしっかりもらっておきましょうね!