アイギス:彷徨の幻獣使いツキコ性能評価まとめ!第二覚醒実装!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「彷徨の幻獣使いツキコ」についてまとめてみました。

2020年11月26日のアップデートから実装されたブラックレアリティの幻獣使い女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ツキコ、カーナ、ヘンドリカ、ケイトリッジ実装!7周年キャンペーン開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスは緊急メンテナ...

同時にカーナヘンドリカケイトリッジも実装されました。

入手方法は帝国プレミアム召喚でのみ排出され、ベース召喚や普段のプレミアム召喚からは仲間入手ができません。

帝国プレミアム召喚は1年に数回復刻開催されることがありますのでその期を狙いましょう。

▼私もツキコを入手すべく帝国プレミアム召喚を回してみました▼

アイギス:ツキコ、カーナ、ヘンドリカ、ケイトリッジ新ユニット全員出したい帝国プレミアム召喚!【ゲーム実況】

結果は…見てみてください(ノД`)うぉーん

ツキコの初期クラスは幻獣使い

ツキコの初期クラスは幻獣使い、初期ステータスはこちらです。

和装で黒髪ロング!そして幼い!

とても可愛らしいです。

イラスト担当は「たにはらなつき」先生。

D.C. 〜ダ・カーポ〜のイラストレーターで有名な絵師様ですね!

アイギスでは他に水着ツキコメアリ白金サナラ黒サナラを描かれております。

先生の新ユニットがまた楽しみです!

クラス特性

防御力無視の攻撃
配置中のみ、5%の確率で味方へのダメージを無効化

初期アビリティ:導きの烏

スキル中HP0になった帝国出身の味方を一定時間後(40秒)に再出撃可能化

通常スキル:霊鳥の加護

80秒攻撃力と射程1.6倍
攻撃対象数+2
範囲内の味方の状態異常を回復
初動まで1秒、再使用まで45秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

ツキコの第一覚醒前最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
コスト減少-3

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀プリースト/金ヒーラー
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ユニコーンナイトの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
ハイシャーマンの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:大幻獣使い

ツキコの第一覚醒クラスは大幻獣使いに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「大幻獣使い」のお姿!

微笑んだ表情にメロメロです(*´ω`*)

クラス特性

防御力無視の攻撃
配置中のみ、7%の確率で味方へのダメージを無効化

覚醒アビリティ:八咫烏の寵愛

自身が撤退した場合短時間(10秒)で再出撃が可能
スキル中HP0になった帝国出身の味方を一定時間後(40秒)に再出撃可能化

スキル覚醒:すべては八咫が翼の内

ツキコのスキル覚醒前と後の比較図です。

範囲内の敵に攻撃力に比例した防御魔耐無視の小継続ダメージ
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで60秒

第二覚醒クラスA:聖獣使い

ツキコの第二覚醒クラスその1は聖獣使いに進化します。

こちらが第二覚醒クラス「聖獣使い」のお姿!

見た目は純粋な上位派生先といった感じで神々しく美しいですね~!

クラス特性

防御力無視の攻撃
配置中のみ、15%の確率で味方へのダメージを無効化し範囲内のユニットの魔法耐性+15
射程1.2倍

第二覚醒クラスB:影獣の依代

ツキコの第二覚醒クラスその2は影獣の依代に派生しますよ。

こちらが第二覚醒クラス「影獣の依代」のお姿!

こちらは闇堕ち派生といった感じですね、目が赤く鋭い眼差しになっています。

クラス特性

防御力無視の攻撃 配置中のみ、10%の確率で味方へのダメージを無効化
HPが30%減少するが、スキル中、
・全敵の魔法耐性-15
・敵の遠距離攻撃の対象にならない



性能評価まとめ

幻獣使いクラスについて

幻獣使いは魔法攻撃を行い、配置すると味方へのダメージを5%(第一覚醒後は7%)の確率で無効化してくれる遠距離クラスです。

好感度ボーナスについて

ツキコさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時にはコスト減少-3が付与されます。

コスト減少効果はなかなか無いのでとてもありがたいボーナスですね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「導きの烏」を習得しており、なんと!

スキル発動中にHPが0になった白の帝国属性味方ユニットを40秒後に再出撃可能にするというトンデモ効果!

通常スキルについて

通常スキルは「霊鳥の加護」で、80秒間攻撃力と射程が1.6倍+攻撃対象数+2化!

さらに射程内の味方ユニット状態異常を回復する効果があります。

効果時間がとても長いのでアビリティ効果と相性が良いですね。

麻痺(スタン)などの状態異常対策にも持ってこいです。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「大幻獣使い」になります。

味方ダメージ無効化の確立が5%から7%へ上昇しますね!

レベル上限もあがり、全体ステータスも向上します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「八咫烏の寵愛」に強化されて、帝国出身ユニットHP0の時に40秒後再出撃可能はそのままに、自身の撤退時に10秒後に再出撃が可能効果が追加されました!

10秒…10秒か…早すぎませんか(;’∀’)スゴイ…

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「すべては八咫が翼の内」となり、射程内の全ての敵に攻撃力に比例した防御&魔耐無視の継続ダメージを与えます。

デモンサモナーのクラス特性のような効果ですね!

そしてオート発動+永続効果!

射程アップは無いものの、効果時間が無限になったおかげでアビリティ効果と抜群に相性が良くなりますね。

スキル発動タイミングを計る必要なく帝国ユニットをトークン化できる素晴らしいスキル効果です。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「聖獣使い」

配置中の味方へのダメージ無効化確率が15%に上昇!

さらに射程内の味方ユニットの魔法耐性を+15するバフ効果が付与!

そして自身の射程も射程1.2倍化する正統な派生先といえますね。

HPも3000を超えるのでそれなりの耐久性を誇ります。

第二覚醒クラス「影獣の依代」

配置中の味方へのダメージ無効化確率が10%に上昇、MAXHPが30%減少してしまいますが、スキル発動中、全ての敵魔法耐性を-15、さらに敵からの遠距離攻撃の対象になりません!(隠密効果)。

HPは2000にも届かなくなりますが、スキル覚醒の永続効果と非常に相性の良い派生先といえます!

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスは「影獣の依代」にしてスキル覚醒がおすすめですね!

HPが3割カットされてしまうのと、スキル覚醒ですので配置後5秒間は遠距離攻撃を受ける状態なのを注意しながら運用しましょう!

…とはいえ、なかなか第二覚醒クラス「聖獣使い」侮れません。

覚醒アビリティ効果による撤退時再出撃可能+再出撃時間が短いのもツキコさんのウリのひとつ。

通常スキルも効果時間が長時間で味方の状態異常回復もできることから検討の余地ありまくりです!

第二覚醒クラス実装前のおすすめ運用方法

第一覚醒へは優先的に育成し、スキルは悩みますね。

放置プレイで便利なのはスキル覚醒です。

射程内の全敵のHPを徐々に削るのも強力ですし、効果時間が永続なのも素晴らしい。

通常スキルは80秒間という長い効果時間で、さらに攻撃力・射程が伸びるのもグッド!

そして射程内の味方ユニットの状態異常を回復する効果もあるため対状態異常マップでは活躍が期待できます。

そしてそして何よりも覚醒アビリティとの相性が抜群に良く、自身の撤退後10秒後に再出撃が可能になるため、配置後すぐにスキル点火し、タイミングを見て撤退、10秒後に再配置することである意味永続効果のようなスキル運用が可能になります。

射程も長いし状態異常回復もできるし、手間はかかれど私のおすすめは通常スキル運用ですね!