アイギス:帝国神官戦士長トゥーダ性能評価まとめ!【ブラックレアリティ】

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国神官戦士長トゥーダ」についてまとめてみました。

2022年8月18日のアップデート時に実装されたブラックレアリティの神官戦士クラス、白の帝国出身の女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ロミルダ、トゥーダ、ウルスラ、アブグルント、グラティア実装!帝国大戦第四陣開催!8/18アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年8月18日木曜日は定期...

同時にロミルダウルスラアブグルントグラティアも実装されました。

入手方法は期間限定開催の帝国プレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。

トゥーダの初期クラスは神官戦士

トゥーダの初期クラスは神官戦士、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「たにはらなつき」先生。

D.C. 〜ダ・カーポ〜のイラストレーターで有名な絵師様ですね!

アイギスでは他にツキコ水着ツキコ白金サナラ黒サナラメアリも描かれております。

先生の新ユニットがまた楽しみです!

クラス特性

2体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する(射程160)

初期アビリティ:金剛女神の加護

範囲内の味方の近接ユニットの防御力を10%上昇

通常スキル:祈りの城塞

50秒攻撃力1.6倍、射程1.4倍
範囲内の味方全員を回復し、範囲内の敵には攻撃力に比例した防御魔耐無視の小継続ダメージ
回復に専念する
初動まで1秒、再使用まで60秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀神官戦士
黒の聖霊

クラスチェンジ:神官戦士長

トゥーダのクラスチェンジ後は神官戦士長になります。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する(射程180)

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃力+90

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀神官戦士長/金神官戦士
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時には常闇の聖霊オニキスが必要)
神官戦士長の宝珠3個(土曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ディバインアーマー

トゥーダの第一覚醒クラスはディバインアーマーに成長します。

こちらが第一覚醒クラス「ディヴァインアーマー」のお姿!

青に緑が加わった神秘的なオーラを纏うようになりました。

美麗です。

覚醒アビリティ:神器共鳴

範囲内の味方の近接ユニットの防御力を15%上昇
王子か白の皇帝が配置されている場合、味方に対する回復量が1.2倍になる

スキル覚醒:アダマントリタニィ

トゥーダのスキル覚醒:アダマントリタニィと通常スキルの比較図です。

攻撃力と射程1.3倍
回復対象数+1
範囲内の味方が受けるダメージを15%減少
ブロック数0
回復に専念
効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで60秒

第二覚醒クラスA:ディバインロード

トゥーダの第二覚醒クラスその2はディバインロードに派生します。

クラス特性

敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する
射程1.2倍(射程216)
全員のHPが徐々に回復(1秒毎にHP30回復)

第二覚醒クラスB:ゴッドウォリアー

トゥーダの第二覚醒クラスその1はゴッドウォリアーに進化します。

クラス特性

敵をブロックしていない時、味方のHPを回復する
魔法耐性が大幅に上昇(+25)
攻撃後の待ち時間を短縮



性能評価まとめ

神官戦士クラスについて

神官戦士は2ブロック(cc後は3ブロ)の近接ユニットで、敵を抱えていない時は味方単体を回復させることのできるクラスです。

射程はcc後も第一覚醒後も180と短めですが近接マスに置ける貴重な回復ユニットですので射程範囲に注意し活用したいですね。

好感度ボーナスについて

トゥーダの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には攻撃力+90が付与されます。

攻撃力アップは神官戦士にとって攻撃にも回復にも反映されるためぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「金剛女神の加護」を習得しており、射程範囲内に居る味方近接ユニットの防御力+10%のバフ効果がありますよ。

通常スキルについて

通常スキルは「祈りの城塞」で、50秒間攻撃力が1.6倍、射程が1.4倍化!

射程内にいるすべての味方ユニットを回復し、回復に専念!

さらに射程範囲内入った敵には攻撃力に比例した防御魔耐無視の小継続ダメージを与えます。

凄い…回復性能もバツグンなうえにラピス様率いるデモンサモナークラスのように敵のHPをゴリゴリ削る殲滅効果も備えているとは!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「ディバインアーマー」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、全体的にステータスが向上し覚醒アビリティを習得しますよ!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「神器共鳴」に強化されます。

効果は射程範囲内の味方近接ユニットの防御力アップが10%から15%へ上昇!

王子か白の皇帝がマップに配置されている場合、味方に対する回復量が1.2倍になります。

白の帝国属性なので皇帝だけかと思いきや、王子が配置していても効果が出るのは嬉しいですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「アダマントリタニィ」に変化します。

攻撃力と射程が1.3倍となり、回復対象数が1増加!

0ブロック化して敵をスルーし、回復に専念するようになり、射程範囲内にいる味方の被ダメージが15%減少!

そして効果時間は永続!

永続効果故に通常スキルより攻撃力と射程アップ倍率は抑えめではありますが、十分過ぎる高性能スキルですね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ディバインロード」

ステータスは攻撃力が主に伸び、クラス特性には射程1.2倍と味方全員のHPを徐々に回復するリジェネ効果が追加される回復支援重視の派生先となります。

リジェネ効果は他ユニットのリジェネ効果と加算されますのでいくらあっても有難いですね。

第二覚醒クラス「ゴッドウォリアー」

ステータスはHPと防御力と魔法耐性がよく伸び、クラス特性で攻撃速度が上昇する殴っても良しな派生先です。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒は通常スキルとスキル覚醒を考慮すると「ディバインロード」がおすすめです。

短い射程が1.2倍に伸び、両スキルの射程倍率とも相性が良いですし、スキル覚醒に至っては0ブロ化して敵をスルーしてしまうため「ゴッドウォリアー」のHPと防御力、魔法耐性アップの恩恵をあまり受ける場面が少ないでしょう。

それでも

「通常スキルで前線に配置して継続貫通ダメージで敵を溶かすんだ!」

という使い方をするならばゴッドウォリアーにするのもアリ!

トゥーダを出すため帝国プレミアム召喚をしてみた実況動画

アイギス:2022帝国プレミアム召喚で新ユニットロミルダ、トゥーダ、ウルスラ、アブグルントを狙ってみた

実装時に入手すべく帝国プレミアム召喚を回してみました。