アイギス:八咫の夏陽ツキコ(水着サマー)性能評価まとめ!幻獣使い第二覚醒実装!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「八咫の夏陽ツキコ」についてまとめました。

2021年7月1日に実装されたブラックレアリティの幻獣使いクラス女性ユニットで、彷徨の幻獣使いツキコの水着姿Ver.です。

水着セーラ水着アナトリア水着アレイダ等と同時に実装されました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:水着セーラ、アナトリア、アレイダ、ツキコら実装!サマーキャンペーンはじまる!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日2021年7月1日木曜日は定期メンテナンスが行わ...

入手方法は通常の召喚やイベントでは入手が不可能となっており、期間限定開催(毎年夏頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

水着ツキコの初期クラスは幻獣使い

水着ツキコの初期クラスは幻獣使い、初期ステータスはこちらです。

和風でいて水着!

そして黒髪ロング!

とても可愛らしいです。

イラスト担当は「たにはらなつき」先生。

D.C. 〜ダ・カーポ〜のイラストレーターで有名な絵師様ですね!

アイギスではオリジナルのツキコメアリ白金サナラ黒サナラを描かれております。

先生の新ユニットがまた楽しみです!

クラス特性

防御力無視の攻撃
配置中のみ、5%の確率で味方へのダメージを無効化

初期アビリティ:夏夜の幻

スキル中HP0になったサマー属性の味方ユニットを一定時間後に再出撃可能化

通常スキル:八咫烏の夏至祭

攻撃力1.3倍、射程1.3倍
範囲内の味方の状態異常を回復
効果時間無限+自動発動
初動まで1秒、再使用まで80秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

水着ツキコの第一覚醒前最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
防御力+108

上限解放150%時
攻撃力+90

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀プリースト/金ヒーラー
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ユニコーンナイトの宝珠3個(火曜日オーブミッション)
ハイシャーマンの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:大幻獣使い

水着ツキコの第一覚醒クラスは大幻獣使いに進化しますよ。

こちらが第一覚醒クラス「大幻獣使い」のお姿!

笑顔が最高に素敵ですね(*´ω`*)

クラス特性

防御力無視の攻撃
配置中のみ、7%の確率で味方へのダメージを無効化

覚醒アビリティ:夏夜の導き

スキル中HP0になったサマー属性、または帝国出身の味方ユニットを一定時間後に再出撃可能化

スキル覚醒:八咫が翼、夏夜に舞う

水着ツキコのスキル覚醒:八咫が翼、夏夜に舞うと通常スキルの比較図です。

80秒範囲内の敵に攻撃力に比例した防御力と魔法耐性無視の継続ダメージ(0.1秒ごとに攻撃力の10%分のダメージ)
初動まで5秒、再使用まで60秒

第二覚醒クラスA:聖獣使い

水着ツキコの第二覚醒クラスその1は聖獣使いなります。

こちらが第二覚醒クラス「聖獣使い」のお姿!

…とはいえ、第二覚醒専用絵はまだのようです、実装が楽しみですね。

クラス特性

防御力無視の攻撃
配置中のみ、15%の確率で味方へのダメージを無効化し範囲内のユニットの魔法耐性+15
射程1.2倍

第二覚醒クラスB:影獣の依代

サマーツキコの第二覚醒クラスその2は影獣の依代に派生しますね。

こちらが第二覚醒クラス「影獣の依代」のお姿!

こちらもまだ専用のイラストは未実装です。

クラス特性

防御力無視の攻撃 配置中のみ、10%の確率で味方へのダメージを無効化
HPが30%減少するが、スキル中、
・全敵の魔法耐性-15
・敵の遠距離攻撃の対象にならない



性能評価まとめ

幻獣使いクラスについて

幻獣使いは魔法攻撃を行い、配置すると味方へのダメージを5%(第一覚醒後は7%)の確率で無効化してくれる遠距離クラスです。

好感度ボーナスについて

水着ツキコの好感度ボーナスは攻撃力+180、防御力+108に振られて上限解放150%時には攻撃力+90が付与されます。

後述するスキル覚醒を使う場合は好感度は150%まで上げておくと良いです。

初期アビリティについて

初期アビリティは「夏夜の幻」を習得しており、スキル発動中にHPが0になったサマー属性味方ユニットを一定時間後に再出撃可能とするトンデモ効果となっております。

上手に使う事でミッションクリア時の☆影響を受けませんね!

通常スキルについて

通常スキルは「八咫烏の夏至祭」で攻撃力と射程が1.3倍となり、射程範囲内味方ユニットの状態異常を回復します!

そして発動はオートで効果時間は永続です。

アビ効果の該当ユニットの再出撃可能ともとても相性が良いですね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「大幻獣使い」になります。

味方ダメージ無効化の確立が5%から7%へ上昇しますね!

レベル上限もあがり、全体ステータスも向上します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「夏夜の導き」に強化されて、スキル中にHPが0になったサマー属性と白の帝国属性味方ユニットも一定時間後に再出撃可能となります!

これは帝国編成の強いお供になりますね~!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「八咫が翼、夏夜に舞う」に変化します。

80秒間、射程範囲内の敵に攻撃力に比例した防御力と魔法耐性無視の継続ダメージ(Dot)を与えます!

長時間デモサモのような運用が可能となりますね。

水着ツキコさんは通常衣装のオリジナルと似たようなスキル性能となっております。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「聖獣使い」

配置中の味方へのダメージ無効化確率が15%に上昇!

さらに射程内の味方ユニットの魔法耐性を+15するバフ効果が付与!

そして自身の射程も射程1.2倍化する正統な派生先といえますね。

HPは3000に届かないもののそれなりの耐久性になります。

第二覚醒クラス「影獣の依代」

配置中の味方へのダメージ無効化確率が10%に上昇、MAXHPが30%減少してしまいますが、スキル発動中、全ての敵魔法耐性を-15、さらに敵からの遠距離攻撃の対象になりません!(隠密効果)。

HPは1600ぐらいとか弱さが気になりますが、隠密効果で上手くカバーしたいですね。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒は聖獣使い、スキルは通常スキルが個人的におすすめです!

クラス特性にもスキル効果にも射程倍率があるので相性もよく、永続効果というのが実に良いです。

状態異常対策にすこぶる有用でしょう!

第二覚醒クラス実装前の私的おすすめ運用方法

第一覚醒までの育成は済ましておき、スキルは用途に応じてはっきりと切り替えられるものとなっています。

通常スキルは味方ユニットの状態異常回復を主として、覚醒アビ効果のサマー属性、白の帝国属性再出撃可能がほぼ常時行うことが可能になっています。

スキル覚醒は敵をDoTダメージで溶かす要員ですね。

個人的におすすめなのは通常スキル永続効果による状態異常回復と再出撃運用が良いと思います。

殲滅要員は別途用意することで美味しいサポート力を発揮しますよ。