アイギス:夜鳥ツグミ性能評価まとめ!新クラスぬえの性能とは!?

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「夜鳥ツグミ」の性能についてまとめてみました。

2020年3月26日のアップデート時に実装された初のぬえクラスの女性ユニットです。

レアリティは最高のブラックですね。

▼実装当時のアップデート情報詳細はこちらです▼

アイギス:ぬえのツグミが実装!ダーク王子再び!エイプリルフール復刻!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事終了となりました...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚から仲間にすることができます。

アイギス:夜鳥ツグミの初期クラスはぬえ

アイギス:夜鳥ツグミの初期クラスはぬえ、初期ステータスはこちらです。

本来の鵺は平家物語などに登場する妖怪で、猿の顔と狸の胴体を持ち、虎の手足と尻尾が蛇となっていると言い伝えられておりますが、忠実(?)に再現されていますね!

顔は猿=人間で、胴も狸=たぬたぬ人間ってことでOK(ヲイ)

イラスト担当は「非公開」先生となっております。

クラス特性

通常は攻撃を行わずスキル中のみ防御無視の遠距離攻撃を行う
出撃人数に含まれず同名ユニットは編成に1体まで

アビリティ:黒雲隠れ

スキル中HP0になった妖怪属性ユニットを一定時間後に再出撃可能化

通常スキル:雷上動

25秒攻撃力が1.7倍
範囲内の敵3体までに攻撃
敵の遠距離攻撃の対象にならない
初動まで1秒、再使用まで35秒

第一覚醒前の最大ステータスはこちら!

夜鳥ツグミの第一覚醒クラス前の最強スペックはこうなりますね。

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃硬直-17%

第一覚醒クラス:大妖ぬえ

夜鳥ツグミの第一覚醒クラスは大妖ぬえに進化しますよ。

こちらが第一覚醒クラス「大妖ぬえ」のお姿!

バチバチと雷を発生しており、飛び跳ねた感じが躍動感もありセクシーさも増しております。

う~む!可愛い。

覚醒アビリティ:たぶらかしの黒雲

30%の確率で敵の魔法耐性無視
スキル中HP0になった妖怪属性ユニットを一定時間後に再出撃可能化

スキル覚醒:猿狸蛇虎

夜鳥ツグミのスキル覚醒前と後の比較図です。

HP攻撃防御2倍ブロック数1
HP回復対象にならず死亡しても全回復で復活
効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで35秒




※第二覚醒クラスはまだ未実装です。

評価まとめ

新クラス「ぬえ」について

ぬえは非スキル時は攻撃を行わず、敵もブロックしない近接クラスです。

スキル発動中のみ遠距離魔法攻撃を行うことができ、出撃枠を取らずにマップに配置することができるので扱いやすく、編成に同じユニットは複数入れることができません。

同時に連れていけるのは1体までとなっています。

ツグミさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-17%が付与されます。

最大HPが上がって耐久性上昇、攻撃力と攻撃速度上昇もあって殲滅力に長けています。

さすがブラックレアリティのボーナス値と言わざるを得ないですね!

初期アビリティは「黒雲隠れ」を習得しており、スキル発動中に味方妖怪属性ユニットがHP0(死亡)した場合、一定時間後に再出撃可能とする効果があります。

妖怪編成の時に頼りになりまくる効果ですね!

あてちゃんや他の妖怪の娘も再出撃可能ってかなりぶっ飛んでおります。

通常スキル「雷上動」は25秒間、攻撃力が1.7倍化し、射程範囲内の敵3体をマルチロック同時攻撃し、遠距離攻撃の対象にならない隠密効果も発動!

第一覚醒クラスは「大妖ぬえ」となりますね。

クラス特性はそのままに、アビリティが「たぶらかしの黒雲」に覚醒します。

攻撃の際、30%の確率で敵の魔法耐性無視効果が付与されるようになり、通常攻撃が魔法攻撃なので貫通攻撃を行えるようになっちゃいますね~。

素晴らしい!

また、妖怪属性の味方ユニット死亡時は再出撃可能化ももちろんそのままです。

スキル覚醒すると「猿狸蛇虎」に進化し、効果が永続になりHPと攻撃力と防御力が2倍化!

さらにブロック数+1で敵を抱えるようになります。

ヒーラー等の他者からのHP回復が受けられなくなる代わりにHP0になると全回復して復活できるように!

また、ドット姿も日本に昔から伝わる妖怪鵺(ぬえ)と同様な獣へと変わります。
ツグミさんの真の姿かも!?

しかし凄い効果ですね、HP0になって全回復で復活してまたCT後にスキル再使用すればまた復活できる…!

出撃枠を取らずに同名ユニットを編成に複数入れられないわけですね…何体も居たらえらいことになりますw

強力なトークンのように扱うことができる非常に優れたユニットです。

…ちょっとゲームシステムの概念を度外視しちゃっていませんかね(冷汗)。