アイギス:白兎の道化師リェプル性能評価まとめ!CT50%短縮が最高!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「白兎の道化師リェプル」についてまとめてみました。

2017年6月15日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティの道化師クラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:フーコとリェプルが登場!緊急ミッション風神の娘開始!17/06/15アプデ内容
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、アイギスですが本日のメンテナンスが無事終了しました! ...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各召喚とレジェンド召喚チケットから仲間にできます。

アイギス:白兎の道化師リェプルの初期クラスは道化師

アイギス:白兎の道化師リェプルの初期クラスは道化師、初期ステータスはこちらです。

ピンクロングのバニーガールさん、可愛いです!

イラスト担当は「かずみ義幸」先生。

アイギスでは現在のところリェプルのみを描かれております。

新しいユニットも期待したいですね!

クラス特性

撤退時にコストが全回復
攻撃時に特殊効果が高確率で発動

アビリティ:気まぐれアタック

次の効果がランダムで発動
3連射、防御力と魔法耐性無視の攻撃、攻撃力3倍、ごくまれに敵を一撃で倒す

通常スキル:ハッスルソング

100秒全味方のスキル再使用時間を50%短縮
終了時に全味方のHP半減
戦闘中1回しか使えない
初動まで15秒、再使用不可

覚醒前最大ステータスはこちら!

白兎の道化師リェプルの第一覚醒前最強スペックはこちらです。

好感度ボーナス

100%
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%時
射程+17

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒の聖霊
後衛軍師の宝珠2個(月曜オーブミッション)
マスターシーフの宝珠2個(日曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:クラウンマスター

白兎の道化師リェプルの第一覚醒クラスクラウンマスターはこうなります。

こちらが第一覚醒クラス「クラウンマスター」のお姿がこちら!

う~む。

良い!!

いろいろと!

良い!

下の方に見えるのはステージでしょうか?

黒龍に乗って舞い上がっている!?

7つのボールを集めちゃった感じ…ではないですねw

覚醒アビリティ:ぶんどりアタック

以下の効果がランダムで発動
敵を倒すとまれにゴールド入手、3連射、防御力と魔法耐性無視の攻撃、攻撃力3倍、ごくまれに敵を一撃で倒す

スキル覚醒:ショータイム

全味方のスキル再使用時間を50%短縮
発動時味方HP50%減
1回しか使えない
効果時間無限
初動まで75秒、再使用不可

※第二覚醒クラスはまだ未実装です。

評価まとめ

道化師はとてもユニークな能力を持つ遠距離クラスです。

コストはとても軽く、その分ステータスも高くはありませんが、個々に独特なスキルを持っているためしっかり能力を確認しながら運用しなければなりません。

ただマップに配置しているだけでは本来の強さを発揮できませんのでステータス、スキル内容、クラス特性をしっかり確認しておきましょう!

リェプルさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られて、上限解放150%時に射程+17が付与されます。

アビリティ効果を活かし、射程の届く場所に壁役を配置するなどして攻撃対象にならない工夫をしながら殲滅要員としても役立たせたいですね。

初期アビリティは「気まぐれアタック」を習得しており

「3連射攻撃」
「防御力と魔法耐性無視の(貫通)攻撃」
「攻撃力3倍」
「ごくまれに敵を一撃で倒す」

のいずれかの効果がランダムで発動します。

運がらみとはいえ、ステータスが低い分、火力を補える良いアビリティ効果といえますね。

通常スキルは「ハッスルソング」で100秒間、全味方のスキル再使用時間を50%短縮効果があります!

ただし、効果終了後に全味方のHPが半減し、さらにミッション毎に1回しか使用ができない制限もあるのがネックですね…。

遠距離も近接クラスも関係なくCT50%短縮は非常に優秀ではありますが、運用には注意が必要です。

第一覚醒すると「クラウンマスター」クラスに進化します。

クラス特性に変化はないのですが、アビリティが「ぶんどりアタック」に覚醒!

ランダム効果に「「敵を倒すとまれにゴールド入手」」が追加されて5つの効果のどれかが発動するようになりますね。

スキル覚醒は「ショータイム」となり、全味方のスキル再使用時間を50%短縮はそのままに、発動した際に味方のHPが50%減るようになりました。

戦闘中1回しか使えないのもそのままですが、スキルの効果時間は永続!

WT75秒と長いですが永続効果は良いですね!

状態異常(麻痺)に気を付ければスキルリセットされませんのでCT短縮役として有用です。

運用方法としては

第一覚醒+スキル覚醒でCT短縮50%効果と好感度150ボーナスで射程を伸ばして殲滅にも加わらせる…後衛戦術家に近い立ち回りが良いかなと思います。

スキル覚醒は永続効果ですが発動まで時間がかかるのでなるべく早く配置して恩恵を受けたいですね。