アイギス:帝国発明家ヘンドリカ性能評価まとめ!これが科学の力だよ!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国発明家ヘンドリカ」についてまとめてみました。

 

2020年11月26日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティの発明家クラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ツキコ、カーナ、ヘンドリカ、ケイトリッジ実装!7周年キャンペーン開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスは緊急メンテナンスになり、18時に終了となりましたね。 細かい更新などが多かったので不都合も多く出てしまったのですかね。 それでは、いつものように今...

同時にツキコカーナケイトリッジも実装されました。

 

入手方法は帝国プレミアム召喚でのみ排出され、ベース召喚や普段のプレミアム召喚からは仲間入手ができません。

帝国プレミアム召喚は1年に数回復刻開催されることがありますのでその期を狙いましょう。

目次

ヘンドリカの初期クラスは発明家

ヘンドリカの初期クラスは発明家、初期ステータスはこちらです。

ボクっ娘で金髪で美脚な素敵なコです。

性格もイラストも個人的にかなり好きなキャラクターです(*´ω`)イイヨー

イラスト担当は「非公開」先生。

2021年4月にイラスト担当は「ねめ猫⑥」先生であることが公開されました。

アイギスでは他にもシネイドアブグルントユーティ花嫁ユーティタツミタラニアエッグハントバニー衣装のタラニアツグミベアッカパトリシア水着パトリシアも描かれております。

クラス特性

防御と魔耐無視の遠距離攻撃を行う
出撃メンバーにいるだけで機械属性ユニットのスキル初回使用までの時間を20%短縮、攻撃力5%上昇

初期アビリティ:対天使観測装置

出撃メンバーにいるだけで天使に対して全味方の攻撃力が10%上昇

通常スキル:インダクタカノン

30秒攻撃力と射程1.7倍
機械属性ユニットの攻撃力1.2倍
初動まで17秒、再使用まで35秒

第一覚醒最大ステータスはこちら!

ヘンドリカの第一覚醒最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
攻撃硬直-14%

第一覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀キャプテン/金パイレーツ
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊ヴィクトワール
ロードウィッチのオーブ2個(金曜日オーブミッション)
キャプテンのオーブ2個(水曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:大発明家

ヘンドリカの第一覚醒クラスは大発明家に進化します。

こちらが第一覚醒クラス「大発明家」のお姿!

うむぅ・・・やばい、可愛すぎるぅー!

クラス特性

防御と魔耐無視の遠距離攻撃を行う
出撃メンバーにいるだけで機械属性ユニットのスキル初回使用までの時間を30%短縮、攻撃力10%上昇

覚醒アビリティ:対竜天警戒網

出撃メンバーにいるだけで天使に対して全味方の攻撃力が15%上昇、さらに帝国出身ユニットのみ竜族に対して攻撃力が15%上昇する

スキル覚醒:これが科学の力だよ!

ヘンドリカのスキル覚醒後と前の比較図です。

攻撃力1.9倍 射程1.6倍
機械属性ユニットの攻撃力1.1倍
自動発動+効果時間無限
初動まで30秒、再使用まで60秒



性能評価まとめ

発明家クラスについて

発明家は遠距離貫通攻撃(物理防御、魔法耐性無視、回避不可)を行える貴重な遠距離クラスで、さらに機械属性ユニットのスキル初動までの時間(WT)を2割カットし攻撃力を5%上げる編成バフを持っています。

機械編成に1人は居れたいですね!

好感度ボーナスについて

ヘンドリカの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時に攻撃硬直-14%が付与されます。

低い耐久性を補い、攻撃力と攻撃速度上昇は貫通攻撃と相性が良いですね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「対天使観測装置」を習得しており、全味方の敵天使への攻撃力が10%アップする編成バフ効果!

天界マップなど、天使が多数登場するミッションでは美味しいバフ効果ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「インダクタカノン」で、30秒間攻撃力と射程1.7倍化!さらに機械属性ユニットの攻撃力を1.2倍化するバフ効果もありますよ。

機械編成の際に効果的なスキル効果ですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「大発明家」に成長し、機械属性ユニットのスキルWTが30%も短縮されて、攻撃力も10%アップに性能が上がります。

自己バフにもつながりますので第一覚醒まで待った無しで育てたいですね!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「対竜天警戒網」に強化され、編成バフ効果の天使に対する全味方攻撃力上昇が10%から15%へパワーアップ!

さらに白の帝国属性ユニットのみ、敵竜族に対する攻撃力が15%も上昇する効果が付与されます。

対天使、対竜族キラーとして良いサポート性能していますね!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「これが科学の力だよ!」となり、攻撃力が1.9倍+射程が1.6倍化!

さらに機械属性ユニットの攻撃力を1.1倍化させます。

さらにさらに効果時間は永続!オート発動という使いやすさ!

機械属性への攻撃力バフの倍率は通常スキルの方が上ですがほとんど誤差ともいえますし、通常状態で射程が200と短いため、常時射程倍率が付くのは大変ありがたいです。

スキル覚醒一択で問題ないでしょう。

好感度150%時の台詞を見た後だと「これが愛の力だよ!」でもよかったなぁスキル名(*´ω`)

私的おすすめ運用方法

第一覚醒+スキル覚醒で安定です。

もし、通常スキルの射程1.7倍じゃないと届かない!という時に限り切り替えればOK!

機械属性バフがあるため、複数の機械属性ユニットと編成を組むのが良く、さらに対天使、対竜族(帝国出身ユニットのみ)にも味方に特攻効果を付与できるので対象の敵が多くでるミッションで刺さります。

私のヘンドリカ入手のための帝国プレミアム召喚実況動画

ピックアップが仕事してくれずに苦しみました…(;´Д`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました