アイギス:帝国飛行士ケイトリッジ性能評価まとめ!金レア破格の良ユニット!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国飛行士ケイトリッジ」についてまとめてみました。

 

2020年11月26日のアップデート時に実装されたゴールドレアリティのロケットトルーパークラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ツキコ、カーナ、ヘンドリカ、ケイトリッジ実装!7周年キャンペーン開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスは緊急メンテナンスになり、18時に終了となりましたね。 細かい更新などが多かったので不都合も多く出てしまったのですかね。 それでは、いつものように今...

同時にツキコカーナヘンドリカも実装されました。

 

入手方法は帝国プレミアム召喚でのみ排出され、ベース召喚や普段のプレミアム召喚からは仲間入手ができません。

帝国プレミアム召喚は1年に数回復刻開催されることがありますのでその期を狙いましょう。

▼私もケイドリッジ入手のために帝国プレミアム召喚を回してみました▼

金レアだというのにピックアップがあまり仕事してくれずになかなか出ませんでした…。

目次

ケイトリッジの初期クラスはロケットトルーパー

ケイトリッジの初期クラスはロケットトルーパー

紫ショートの美人さん!

ミニスカートに胸元バーン!な格好で空を飛ぶというある意味で凄い娘です。

イラスト担当は「IHY」先生。

アイギスでは初の絵師様ですね。

今後の先生の新ユニットにも期待です!

クラス特性

移動速度を下げる遠距離攻撃を行う
遠近両配置マスに配置可能
トークンを設置したマスに移動し、移動開始時に攻撃力2倍の範囲攻撃

通常スキル:エリアルファイト

20秒攻撃力と射程1.5倍
物理ダメージを75%減少
初動まで33秒、再使用まで50秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+132

上限解放150%時
HP+330

第一覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
銀忍者マスター/金忍者
覚醒の聖霊
スナイパーの宝珠1個
キャプテンの宝珠1個
10万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ジェットトルーパー

こちらが第一覚醒クラス「ジェットトルーパー」のお姿!

見えそうで見えない…!

けど、実際はめちゃめちゃ見えてるんだろうなぁと思います。

空飛ぶミニ丈ははれんちですぞ!(*´ω`)イイゾモットヤレ

覚醒アビリティ:バーニアスラスタ

射程+5
悪天候の影響を受けない

スキル覚醒:スラスターオン

ケイトリッジのスキル覚醒前と後の比較図です。

永続的に攻撃力1.2倍
同時攻撃数が2体増加
終了後通常スキルに戻る
自動発動
初動まで33秒、再使用まで50秒



性能評価まとめ

ロケットトルーパークラスについて

ロケットトルーパーは近接・遠距離マスのどこにでも配置可能な特殊なクラスです。

射程180の遠距離攻撃を行い、敵に鈍足効果を付与させることができます。

また、特出した点は配置したマスから別のマスに移動できるトークンを使役可能なところでしょう。

さらにバランス調整が入り、移動時に攻撃力2倍の範囲攻撃(爆弾投下)を行うようになりました!

前線に置きながら遠距離鈍足攻撃を行いつつ、被弾したらヒーラー付近に下げて回復してまた前線へ!

というような運用ができそうですね。

好感度ボーナスについて

ケイトリッジさんの好感度ボーナスは攻撃力+132に振られて、上限解放150%時にはHP+330が付与されます。

攻撃力アップは大変ありがたいので上げちゃいましょう!

150%時のHPアップは余裕があったら上げるで良いと思います。

通常スキルについて

通常スキルは「エリアルファイト」を習得しており、20秒間攻撃力と射程が1.5倍化!

さらに敵からの物理ダメージを75%カットすることができます。

魔法ダメージカット効果はないので注意が必要です。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「ジェットトルーパー」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、覚醒アビリティを習得し、レベル上限があがり全体ステータスが向上しますね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「バーニアスラスタ」を会得!

射程が+5されて、悪天候の影響を受けなくなります。

悪天候マップ対策要員として活躍が期待できますね!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「スラスターオン」となり、永続的に攻撃力が1.2倍化!

さらに攻撃対象数が+2体となり一気に殲滅力アップ!

発動後は通常スキルに戻る純粋強化型のスキルのためS覚醒必須ですね。

私的おすすめ運用方法

ゴールド初のロケットトルーパーです。

覚醒アビリティによる悪天候対応、スキル覚醒によるマルチロック化+攻撃力上昇とかなり性能が良いです。

ゴールド以下編成での攻略の際はかなり有用なユニットになるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました