アイギス:覚賀鳥の射手オーキュ性能評価まとめ!永続隠密効果が便利!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「覚賀鳥の射手オーキュ」についてまとめてみました。

2020年11月12日から11月26日まで開催されていた緊急ミッション「集うは神の聖域」の報酬ユニットで、レアリティはプラチナ、クラスはスカイシューターです。

▼イベント開催当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:テュト、シンディ、ポミエ実装!メイジ第二覚醒もキター!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日11月12日の定期メンテナンスも...

現在の入手方法は上記イベントの復刻開催時のみ入手可能となっています。

オーキュの初期クラスはスカイシューター

オーキュの初期クラスはスカイシューター、初期ステータスはこちらです。

銀髪で翼の生えた鳥人娘です。

ケモミミもおへそも太もも最高に可愛いですね(*´ω`)

イラスト担当は「さこふ」先生。

アイギスでは初の絵師様でしょうか、今後の先生の新ユニットにも期待ですね!

クラス特性

遠距離攻撃を行う
遠近両配置マスに配置可能
トークンを設置したマスに移動し、移動中にも遠距離攻撃を行う

通常スキル:エリアルラッシュ

25秒攻撃後の待ち時間を短縮し、敵の遠距離攻撃の対象にならない
初動まで22秒、再使用まで45秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀バンデッド
銀スカイシューター
白金聖霊セリア

クラスチェンジ:スカイシューターチーフ

オーキュのCCクラスチェンジ後はスカイシューターチーフに成長しますね!

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
魔法耐性+16

第一覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀エンジェル/金アークエンジェル
銀スカイシューターチーフ/金スカイシューター
覚醒聖霊ヴィクトワール
スナイパーのオーブ2個(月曜日オーブミッション)
アークエンジェルのオーブ2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アローウィング

オーキュの第一覚醒クラスはアローウィングに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「アローウィング」のお姿!

お、お尻が!全体的にも肌の面積が増えました。

笑顔がすてき!

覚醒アビリティ:影矢

20%の確率で矢を2本発射して攻撃する

スキル覚醒:スカイレイブ

オーキュのスキル覚醒後と前の比較図です。

攻撃後の待ち時間をやや短縮し敵の遠距離攻撃の対象にならない
自動発動+効果時間無限
初動まで50秒、再使用まで100秒

※第二覚醒クラスはまだ未実装です。

性能評価まとめ

スカイシュータークラスについて

スカイシューターはどのマスにも配置可能なクラスで、遠距離攻撃を行うことができます。

トークンを配置したマスに移動でき、移動の際も遠距離攻撃を行いながら進みますよ。

配置場所をあとで変更することが可能ですので上手に移動させて戦略を練りましょう!

好感度ボーナスについて

オーキュさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時には魔法耐性+16が付与されます。

魔法耐性+16は驚異的ですが、スキル効果に隠密効果があるため敵から狙われることがほとんどないため上限解放は急がなくても良いかもしれません。

通常スキルについて

通常スキルは「エリアルラッシュ」を習得しており、25秒間攻撃速度が上昇+隠密効果(敵の遠距離攻撃の対象にならない)!

隠密とマス移動を駆使してやられないように敵を倒していく事ができますね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「アローウィング」に進化します。

クラス特性に変化はありませんが、覚醒アビリティを覚え、レベル上限が上がり全体ステータスも向上します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「影矢」を会得します。

これはリタ、ローレン、エリックと同様の効果で攻撃の際、2割の確率でダブルショット(矢を2発打つ)を行う効果があり、スキルの攻撃速度上昇とも相性の良いものとなっています。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「スカイレイブ」となり、攻撃速度はやや通常スキルより落ちるものの早くなり、隠密効果が発動!

効果時間は永続という優れものです。

効果が優れている分、WTが50秒と長いのが気になりますね…。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒+スキル覚醒運用がおすすめですが、通常スキルも臨機応変に使っていきましょう。

永続の隠密効果が大きいものの、移動することができるクラスですので敵に狙われたら後方に避けることで通常スキルも生きてきます。

WTの待ち時間が気になる方は通常スキルが良さそうですよ。