アイギス:恋の応援団シャルキー(バレンタイン)性能評価まとめ!第二覚醒はプリンシパル

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「恋の応援団シャルキー」についてまとめてみました。

バレンタイン衣装のシャルキーで2020年2月6日から2月20日まで開催された「デーモンシェフのお菓子工場」のイベント報酬ユニットとして実装・配布されました。

オリジナルのシャルキーはシルバーレアリティですが、昇格してゴールドのダンサークラス女性ユニットとして登場です。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:エクスとエメルダのバレンタイン版実装!ディエーラ、ロゼットもちび化!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 本日の千年戦争アイギスの定期メンテナンスも無事に完了しましたね。 ...

入手方法は上記イベントの復刻開催のときにのみ仲間にできます。

バレンタインシャルキーの初期クラスはダンサー

バレンタインシャルキーの初期クラスはダンサー、初期ステータスはこちらです。

なんと裸エプロンで登場です!

先生ありがとうございます(*´ω`)眼福♪眼福♪

イラスト担当は「さこふ」先生。

アイギスでは元祖シャルキー、オーキュも描かれております。

クラス特性

範囲内の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の10%分の値を加算する

通常スキル:甘々チョコレート講座

25秒攻撃力と防御力の加算値が7倍
バレンタイン属性ユニットの攻撃1.2倍
初動まで19秒(覚醒アビリティにより6秒に)、再使用まで30秒

クラスチェンジ素材

鉄ソルジャー
鉄メイジ
銀メイジ
金の聖霊

クラスチェンジ:トップダンサー

チョコシャルキーのCC後はトップダンサーに成長します。

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+108

上限解放150%時
射程+17

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀忍者マスター/金忍者
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊(第二覚醒クラス時は常闇の聖霊)
トップダンサーの宝珠1個(土曜オーブミッション)
10万ゴールド



第一覚醒クラス:スーパーダンサー

Vシャルキーの第一覚醒クラスはスーパーダンサーになりますね。

こちらが第一覚醒クラス「スーパーダンサー」のお姿!

裸エプロンでは無くなってしまいましたが、可愛らしい衣装です。

パンツ見えてる

ダンサーなのでレオタードでしょうか、素敵ですね!

覚醒アビリティ:完璧な予習

スキル初回使用までの待ち時間を70%短縮

スキル覚醒:手作りの気持ち(本命)

恋シャルキーのスキル覚醒前と後の比較図です。

30秒射程が1.2倍
攻撃力と防御力の加算値が8倍
味方男性の攻撃1.3倍
次回スキル変化
初動まで23秒(覚醒アビリティにより7秒に)、再使用まで35秒

2回目スキル変化:手作りの気持ち(義理)
30秒射程が1.2倍
攻撃力と防御力の加算値が8倍
味方男性の攻撃1.2倍
次回スキル変化
再使用まで35秒

3回目以降スキル:手作りの気持ち
30秒射程が1.2倍
攻撃力と防御力の加算値が8倍
味方男性の攻撃1.1倍
再使用まで35秒

第二覚醒クラス:プリンシパル

バレンタインシャルキーの第二覚醒クラスはプリンシパルに派生します。

まだ第二覚醒専用絵は未実装ですね。

クラス特性

範囲内の味方の攻撃力と防御力の最終値に自身の13%分の値を加算する
毒、状態異常を完全に無効化
ステータス変化:HP小上昇、攻撃力と防御力中上昇



性能評価まとめ

ダンサークラスについて

ダンサーは通常は何もしない(攻撃も回復行動も)遠距離職で、射程内にいる味方ユニットを自身のステータスを基準に強化することができるサポートユニットです。

通常時のバフ効果は自身の攻防ステ値の1割程度しかバフできませんが、スキル発動時は100%前後のステ値を加算することができる強力なバッファーとなります。

範囲攻撃や連射攻撃持ちユニットと組む事により、攻撃1発ずつにバフ値が乗るので一気に戦場を有利にすることも可能となります!

好感度ボーナスについて

バレンタインシャルキーさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+108に振られて上限解放150%時に射程+17が付与されます。

射程が伸びると支援できる範囲が広がるのでグッドです!

通常スキルについて

通常スキルは「甘々チョコレート講座」で、25秒間攻撃力と防御力の加算値が7倍!

さらにバレンタイン属性ユニットの攻撃力を1.2倍化させるバフ効果があります。

バレンタイン属性は自己バフにも使えるので良いですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「スーパーダンサー」に進化します。

クラス特性に変化はないものの、覚醒アビリティを習得し、レベル上限がアップ!

全体的ステータスも向上しますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「完璧な予習」を覚え、WT70%カット効果により、通常スキル6秒、S覚醒7秒で初回スキルが発動できるようになります。

ブラック並みの早さですね!

スキル覚醒について

スキル覚醒は段階的に性能が変わるタイプとなり、初回が効果が強く、2回目、3回目とちょっとずつ性能ダウンしていきます。

1回目のスキルは「手作りの気持ち(本命)」で30秒間射程が1.2倍となり、攻撃力と防御力の加算値が8倍に!

さらに味方男性ユニットの攻撃力1.3倍のバフ効果が付いています。

バレンタイン属性バフが無くなり、代わりに男性ユニット属性バフになりましたね。

2回目は男性ユニットの攻撃バフが1.2倍にダウン、3回目以降は1.1倍になります。

攻防加算値が8倍と通常スキルより高いのと射程アップがあるのが良いですね。

属性バフに拘らなければこちらをチョイスしておきましょう。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「プリンシパル」固定です。

各ステータスが大きく上昇し、スキル未使用時のステータス加算値が10%から13%に強化される純粋強化な派生先といえますね。

ステータスが上がるためスキル中の加算量も増加しますし、従来の使い方でより強力なサポートが行えます。

また、毒と状態異常無効化効果も付きましたので対毒マップや対スタン要員として運用できますね。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒まで育成し、編成によりスキルを切り替える(スイッチ)と良いでしょう。

バレンタイン属性ユニットを複数編成する場合は通常スキル、男性ユニットが多い編成の時はスキル覚醒(とはいえ、男性限定ミッションでは出撃できないのでご注意!)、特に属性に拘らない時は射程と加算値倍率の高いスキル覚醒を選びます。