アイギス:封機の剣士エレカの性能評価まとめ!敵機械に特化したモンブレ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「封機の剣士エレカ」についてまとめてみました。

2019年10月24日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのモンスターブレイカークラスのユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:エレカ実装!大型アップデート記念キャンペーンが開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギス定期メンテナンスは無事終了となりました。 ...

現在の入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にできます。

通常クラス:モンスターブレイカー

エレカの初期ステータスはこちらです。

鉄をも斬れる日本刀「斬鉄剣」の使い手。

可愛らしい制服姿が大変可愛らしいですね。

イラスト担当は「あれっくす」先生。

アイギスでは他にもセブンマオ、クラーラも描かれております。

クラス特性

特定の種族の敵を弱体化する

通常スキル:斬鉄剣

25秒攻撃力1.5倍 機械にはさらに2.0倍
防御力と魔法耐性を無視 物理ダメージを50%減少
初動まで20秒、回復まで40秒

覚醒に必要な素材

銀サムライCC済みorサムライ
銀魔法剣士CC済みor金魔法剣士
銀ビショップCC済みorビショップ
覚醒の聖霊を1体ずつと
バーサーカーの宝珠2個(火曜オーブミッション)
ハイビショップの宝珠2個(水曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:モンスターパニッシャー

エレカの第一覚醒モンスターパニッシャーはこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

白とグレー基調の服装から赤や自身の髪の色の緑色も取り入れた衣装に変わっております。

赤らむ表情がグッドですね(*´▽`*)

覚醒アビリティ:迅雷の抜刀術

機械から受けるダメージを30%軽減
スキル初回使用までの待ち時間を60%短縮
出撃メンバーにいるだけで機械の攻撃力を25%減少

スキル覚醒:剣気共鳴

15秒短射程の遠距離攻撃 機械に攻撃力2.0倍
範囲内の味方に防御魔耐無視を付与
1回しか使えない
初動まで50秒、再使用不可



評価まとめ

モンスターブレイカーはクラス特性+アビリティによりある種族の敵に特攻効果を持つのが特徴的なクラスです。

エレカさんの場合は機械属性の敵に特化しておりますね。

スキル効果も強力なものを持つユニットが多くて便利なのですが、スキル発動をし忘れると強敵を抑えきれずにキャーしやすい事もあるのでご注意。

エレカさんの通常スキルは豆腐以外は切れぬものはない!

…なんてことはなくw

20秒間攻撃力1.5倍化し、機械の敵にはさらに2倍の特攻効果!

貫通攻撃化して敵から受ける物理攻撃のダメージを半分にカットします。

対機械に対する特攻効果が強力なのでマップに機会タイプの敵が出る場合に特に有用です。

第一覚醒するとクラス特性はそのままに覚醒アビリティを習得します。

効果は機械タイプの敵から受けるダメージを3割カットし、スキル初動(WT)までの時間を6割短縮、敵機械タイプの攻撃力を2.5割カットする編成バフというもの!

WT短縮するので後衛戦術家と組むことによりスキル回転率が非常に向上し、徹底的に機械タイプへの対策ができますね。

スキル覚醒は15秒間射程は短いものの遠距離攻撃を行うことができるようになり、機械タイプに対し攻撃力2倍の特攻効果と射程内の味方ユニットを貫通攻撃化するバフ効果があります!( ゚д゚)凄い

ただし、ミッション中1度しか使えないのでご注意。

長期戦の大討伐ミッションなどでは活用が難しいですが、強敵ラッシュ時などの一点突破に大変有用な効果があります。

普段は通常スキルを使用して、場面に応じてS覚醒にチェンジすると良いでしょう。