アイギス:盗賊セブン性能評価まとめ!物理回避+隠密で暗殺を狙う!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「盗賊セブン」についてまとめてみました。

2017年2月16日から2月23日まで開催されていた緊急ミッション「闇の組織と狙われた王子」の報酬ユニットで、レアリティはプラチナ、クラスはローグです。

▼当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:バロウス実装!セブンが報酬の闇の組織と狙われた王子開催
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 千年戦争アイギスの本日のメンテナンスも無事終了しました! 恒例のア...

現在の入手方法は定期的に復刻開催されるイベントで手に入れることができます。

通常クラス:ローグ

セブンの初期ステータスはこちらです。

猫耳フードを被った金髪のかわいこちゃん(*´ω`*)

お宝?の入った袋を抱えているのがさらにキュート!

イラスト担当は「あれっくす」先生。

アイギスでは他にもエレカ、クラーラ、マオも描かれております。

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

通常クラス:急所狙い

45秒攻撃力が0.9倍に低下するがまれに即死させる
初動まで10秒、再使用まで20秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀アーチャー
銀ローグ
白金の聖霊

クラスチェンジ:アサシン

セブンの覚醒前最強スペックはこちらです。

第一覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
銀サムライマスター/金サムライ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
アサシンの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:マスターアサシン

セブンの第一覚醒マスターアサシンはこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

猫耳フードが外れて戦闘態勢に。

金髪の長いツインテールが素敵(*´ω`*)

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
ごくまれに敵を即死させる

覚醒アビリティ:追撃

30%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出す

スキル覚醒:不意打ち

10秒物理攻撃を100%で回避し、敵の遠距離攻撃の対象にならない
中確率で即死させる
初動まで17秒、再使用まで35秒

第二覚醒クラス:エンフォーサー

セブンの第二覚醒はエンフォーサーに進化します。

こちらが第二覚醒したお姿!

両手に持つ短剣には青い旋風が起きています。

照れ顔がまた可愛いのと、ツルペタかと思ったら意外とおおきい(*‘∀‘)

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
攻撃後の待ち時間を少し短縮
ステータス変化:HP大、攻撃力中、防御力小上昇

「ごくまれに敵を即死させる」が無くなりました



評価まとめ

ローグは敵の物理攻撃を5割の確率で回避することが可能な近接ユニットで、ブロック数は1、攻撃速度が速いのが特徴的なクラスです。

コストも低くいので配置しやすく、暗殺(確率で即死攻撃)持ちのユニットが多く居り、差し込み要員としての運用に向いています。

セブンさんの通常スキルは45秒間攻撃力が0.9倍に下がりますが、敵を稀に即死させる効果があります。

なかなか長時間効果がありますし、手数の多いローグなら多数の敵を死に追いやることが可能でしょう。

第一覚醒するとクラス特性に極稀に敵を即死させる効果が付与されます。

この「極稀」の確率は1%だといわれておりますので、100回攻撃を行うと1体即死させるくらいの確率ですね。

ちなみに通常スキルの「稀」に即死させるの表記の場合、即死確率は10%だといわれています。

覚醒ビリティを習得すると追撃効果が付与されます。

3割の確率で攻撃後の硬直無しで次の攻撃を行います。

手数が増えるため暗殺効果と相性が良いですね。

スキル覚醒を行うと100%物理攻撃を回避し、敵の遠距離攻撃の対象にならなくなり、中確率(30%)で即死攻撃を行います。

効果時間が10秒とはいえ、近接物理・遠距離攻撃非対象とほぼ無敵状態になり、即死攻撃の確率も高いので即死が効く強敵を抱えて餅つきせずに暗殺が狙えるのは大きな利点です。

ただし近接魔法攻撃を行う敵を抱えると普通に攻撃を喰らうのでご注意!(回避できるのは「物理」攻撃、攻撃の対象とならないのは「遠距離」攻撃のため)

第二覚醒は「エンフォーサー」固定です。

攻撃時の暗殺特性が失われてしまいますが、代わりに攻撃速度が上昇!

全体のステータスも良く伸びるようになります。

「ごくまれ」の1%暗殺効果は捨てて、手数を増やしスキル発動時の暗殺発動率を増やせる良い派生先ですね。