アイギス:浴衣の見返り拳士マオの性能評価まとめ!第二覚醒は拳王!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「浴衣の見返り拳士マオ」についてまとめてみました。

2019年8月29日から9月12日まで開催されていた緊急ミッション「あやかし狸と浴衣の拳士」の報酬ユニットで、見習い拳士マオの浴衣姿バージョン(サマー属性)。

レアリティはゴールドで、クラスはモンクです。

▼イベント開催当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:清源妙道真君実装!浴衣マオ報酬のあやかし狸と浴衣の拳士開催!
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの本日の定期メンテナンスが無事終了! ユーザ...

現在の入手方法はイベントが復刻開催されるのを待つばかりです。

通常クラス:モンク

浴衣マオの初期ステータスはこちらです。

茶髪お団子の浴衣姿のマオさん。

狐のお面とリンゴ飴、綿菓子がお祭り感を出しています(*´ω`)

イラスト担当は「あれっくす」先生。

アイギスでは他にもエレカセブン、クラーラも描かれております。

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

通常スキル:軟気功

60秒ブロック数+1、物理ダメージを50%減少
30%の確率で敵の防御力と魔法耐性を無視
初動まで42秒、再使用まで65秒

クラスチェンジ素材

鉄ソルジャー
鉄アーチャー
銀モンク
金の聖霊

クラスチェンジ:マスターモンク

浴衣マオの覚醒前最強スペックはこうなります。

覚醒素材

銀マスターモンク/金モンク
銀バーサーカー/金バンデット
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊(常闇の聖霊)
マスターモンクの宝珠1個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:拳聖

浴衣マオの第一覚醒はこちらですね。

お面が天狗になっており、躍動感のある旋風脚が見事!

大変美しい脚をしておりますね(*´ω`)

覚醒アビリティ:萌ゆる花浴衣

出撃メンバーにいるだけでサマー属性ユニットのHP+10%

スキル覚醒:飛空脚

10秒攻撃力1.8倍 物理攻撃を100%で回避
初動まで33秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラス:拳王

浴衣マオの第二覚醒のレベル最大時はこうなります。

第二覚醒専用イラストはまだ未実装のようです…残念!

クラス特性

50%の確率で物理攻撃を回避
通常時は10%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃を出す
HP上昇



評価まとめ

モンクは2ブロックの近接クラスで、素早い攻撃速度と50%の確率で物理攻撃を回避することができるのが特徴的です。

2体抱えることのできるローグのような感じですね!

防御力は高くないため、回避頼みになりやすく2体の敵を抱えると被ダメが重なりキャーすることもあるのでHP管理に要注意です。

浴衣マオさんの通常スキルは60秒間+1ブロック、物理ダメージ5割カット!
さらに3恵ありの確率で貫通攻撃を行います。

3体の敵を抱えられるようになり、HP管理が大変になりそうですが物理攻撃カットとクラス特性の物理攻撃回避があるので優れた耐久性となりますね!

確立が絡むとはいえ、貫通攻撃ができるのも魅力的!

ただし、敵の魔法攻撃には弱いのでご注意。

第一覚醒するとクラス特性はそのままに、覚醒アビリティを習得します。

効果はサマー属性ユニットのHPを+10%する編成バフ!

スキル覚醒を行うと効果時間が10秒間と短くなり、攻撃力1.8倍+敵の物理攻撃を100%回避できるようになります。

対物理攻撃のみの制限がある無敵化ですね!

魔法攻撃、貫通攻撃は避けられないので対する敵に応じてスキルを発動させる必要性があります。

抱えられる敵の数も2体と多いため、足を止めたい物理攻撃の強敵を2体以上抱えるのに便利です。

10秒間無力化できれば色々できますしね(*‘∀‘)

第二覚醒は「拳王」固定です。

HPが良く伸び、通常時1割、スキル発動中は100%の確率で1.3倍の攻撃をするようになります。

できればスキル発動している時間を長くしたくなる特性となり、通常スキルの長時間(60秒)スキル発動+貫通攻撃に期待するか、短時間(10秒)ではあるものの、スキル回転率を利用して高攻撃力(スキル効果1.8倍とクラス特性1.3倍)でバシバシ薙ぎ払うか。

どちらにもメリットのある派生先ですね。