アイギス:陽炎の森番ロヴィニア性能評価まとめ!第二覚醒クラス実装!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギスのユニット「陽炎の森番ロヴィニア」の性能について詳しくまとめてみました!

2018年8月30日のアップデートから時に各召喚に追加実装されたブラックレアリティのレンジャークラス女性ユニットです。

▼ロヴィニャー実装当時のアップデート情報詳細記事はこちらです▼

アイギス8月30日アプデ内容まとめ!紅牡丹のチラリズムがぐうエロ【千年戦争アイギス】
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 アイギスの定期メンテナンスが無事終了しました! 悪霊の迷宮XIIが...

黒レンジャーとしては初登場となり、益々運用方法が広がっていきそうですね。

また、2020年2月20日のアップデート時にレンジャークラス待望の第二覚醒クラスが実装となりました。

▼第二覚醒実装当時のアップデート詳細記事はこちらです▼

アイギス:エフネとレンジャー第二覚醒が実装!第四回人気闘兵決定戦開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスは定刻を30分過ぎて終了しました。...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚とレジェンド召喚チケットから仲間にできます。

ロヴィニアの初期クラスはレンジャー

ロヴィニアの初期クラスはレンジャー、初期ステータスはこちらです。

まずお出迎えするとこの状態ですね。

おへそとショートパンツが素敵です。

ピンク色の髪に大きな弓を構え、ピンクに燃えた矢を持っています・・・どうなってるんでしょう!?

イラスト担当は「植田リョウ」先生。

アイギスでは他にもシルヴィア水着シルヴィアスピリア浴衣スピリアフィオレスクハも描かれております。

初期アビリティ:世界樹の番人

矢の速度が上昇する
神獣、魔獣、妖獣、獣、獣人に対する攻撃力が1.5倍になる+優先的に攻撃

通常スキル:霧幻の弓矢

射程1.5倍
敵の遠距離攻撃の対象にならない
自身の状態異常を無効化
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで90秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀アーチャー
銀ローグ
黒の聖霊

クラスチェンジ:ハイレンジャー

ロヴィニアのクラスチェンジ後はハイレンジャーに成長しますね。

こちらはccを済ませたお姿!

といっても立ち絵に変化はありません。

レベル80でこのステータスです。

さすがガチャ限黒ユニといわざるを得ないですね。

クラスがハイレンジャーにグレードアップしたおかげで射程が200から240に伸びました。

クラス特性

強化トラップトークンを設置可能(敵停止時間3秒、最大9個まで配置可能)
飛行ユニットを優先して攻撃
悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コスト減少(コスト-3)

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
攻撃硬直-18%

上限解放150%時
射程+20

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀スナイパー/金アーチャー
銀忍者マスター/金忍者
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の精霊)
ハイレンジャーの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:マスターレンジャー

陽炎の森番ロヴィニアの第一覚醒クラスはマスターレンジャーに進化します。

躍動感がハンパない感じになった第一覚醒クラス「マスターレンジャー」のお姿がこちら!

かわいらしさかつ、力強さを感じます。

ウサギの耳のような羽が付いた帽子がオシャレですね!

さらに射程が240から280に伸びたのもグッジョブです!

クラス特性

超強化トラップトークンを設置可能(敵停止時間3.5秒、最大9個まで設置可能)
飛行ユニットを優先して攻撃
悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コスト減少(コスト-3)

覚醒アビリティ:神樹の霊験

矢の速度が上昇し、40%の確率で攻撃力1.6倍
神獣、魔獣、妖獣、獣、獣人への攻撃時は100%発動+優先的に攻撃

※バランス調整が入り強化されました。

バランス調整前の効果

30%の確率で攻撃力1.6倍 神獣、魔獣、妖獣、獣、獣人への攻撃時は100%発動
矢の速度が上昇する

スキル覚醒:強弓の構え

ロヴィニアのスキル覚醒:強弓の構えと通常スキルの比較図です。

永続的に攻撃力1.8倍
トークン所持数を3回復
終了後「霧幻の弓矢」に変化
自動発動
初動まで5秒、再使用まで40秒

※バランス調整が入り、攻撃力1.5倍に強化されました。

第二覚醒クラスA:アークワーデン

陽炎の森番ロヴィニアの1つ目の第二覚醒クラスはアークワーデンですね。

こちらが第二覚醒クラス「アークワーデン」のお姿!

大きな弓矢を持たずに操れるようになっております。

衣装も大変派手になっておりますね!

クラス特性

超強化トラップトークンを設置可能
飛行ユニットを優先攻撃
悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コスト-4、攻撃力1.5倍
ステータス変化:HP中上昇、攻撃力小上昇、防御力中上昇、射程+40

第二覚醒クラスB:トラップマスター

陽炎の森番ロヴィニアの2つ目の第二覚醒クラスはトラップマスターです。

こちらがもう1つの第二覚醒クラス「トラップマスター」のお姿!

鎖を両手で持ち、大きな罠を扱っています。

華奢にみえてすごいぞロヴィニャーさん!

クラス特性

敵の防御力を永続で50%低下させる最上級トラップを設置可
飛行ユニットを優先攻撃
悪天候の影響を受けず、悪天候中は出撃コスト-3
ステータス変化:HP上昇(小)、攻撃力上昇(中)、防御力上昇(中)



性能評価まとめ

レンジャークラスについて

レンジャーは弓矢で敵単体を遠距離物理攻撃をするアーチャーに似たクラスです。

違う点は飛行キラー(特攻)性能は無いものの優先して狙うことはでき、敵の動きを止めるトラップトークンが使役できるところですね!

トラップトークンは敵がいるマスには配置できないので前もって敵の動きを先読みして配置しましょう。

また、悪天候の影響を受けない特性も持つため悪天候マップでは大変頼もしい遠距離アタッカーとなりますよ!

好感度ボーナスについて

ロヴィニアさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と攻撃硬直-18%に振られて、上限解放150%時に射程+20が付与されます。

遠距離アタッカーとして優秀なボーナス値ですね!

初期アビリティについて

初期アビリティ「世界樹の番人」をクラスチェンジ前の初期状態から習得しており、その効果は「神獣、魔獣、妖獣、獣、獣人に対する攻撃力が1.5倍になる」という獣アタッカーバフ!
自身も獣人のような姿なのですけど獣嫌い?

属性がハーフエルフなのでセーフでしょうかw

通常スキルについて

通常スキルは「霧幻の弓矢」で射程1.5倍+状態異常無効化+隠密(遠距離攻撃の対象にならない)効果のオート発動、効果時間永続!

遠距離枠ユニットで敵の遠距離攻撃の対象にならないため、爆風などの範囲攻撃に巻き込まれない限りは無敵ともいえますね。

稀に遠距離ユニットの場所まで近接敵が歩いてくる場合もありますのでご注意。

初手で敵が現れてくるあたりに配置してしまえば常時隠密砲台としてかなり使えるのではないでしょうか。

そして状態異常無効化もまた良い仕事してくれます。

溶岩地帯、毒沼、スタン攻撃も怖いモノなしです!

回復も支援も要らない!

・・・一人が好きなのかなw

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「マスターレンジャー」へ進化します。

敵の足止め時間が強化された超強化トラップトークンを配置することができるようになり、アビリティも強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「神樹の霊験」に強化されて40%の確率で攻撃力1.6倍の攻撃を行うようになり、神獣、魔獣、妖獣、獣、獣人への攻撃時は100%効果が発動するようになります。

獣キラーが1.6倍に上がり、その他の敵に対しても4割の確率で特攻効果が出るようになりましたね!

獣特化だけでは飽き足らず、他の種族にも痛い一撃をお見舞いしようという・・・恐ろしいコ!

スキル覚醒について

スキル覚醒は「強弓の構え」に進化し、効果無限の攻撃力1.8倍化!

さらにトークン所持数を3回復する効果があり、発動はオートで行われ、効果終了後は通常スキル「通常スキルは「霧幻の弓矢」に戻ります。

永続的に攻撃力1.8倍なので常時攻撃力が1.8倍になると捉えることができますね、凄い!

CTが40秒と長めにかかるので後衛戦術家などと組みながら短縮してあげないと隠密と状態異常効果が無いままキャー!してしまう可能性がありますので運用方法はちょっと工夫が必要かもしれません。

通常スキルに戻れば永続効果+状態異常無効なのでスタンによる妨げもないですし、CT短縮効果はいりませんからね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「アークワーデン」

悪天候時のコスト減少が4になり、攻撃力も1.5倍化するため対悪天候マップで光る派生先ですね!

ステータスは射程が+40になり、遠くの敵を狙えるようにもなり、耐久力性が上がります。

純粋強化の派生先ともいえますね!

第二覚醒クラス「トラップマスター」

配置できるトラップが最上級トラップとなり敵の防御力を半分にできる効果があります。

攻撃力もよく伸びるので自身の射程内にトラップを置いて敵がハマれば硬い敵も打ち貫くことができますね。

単体で裏方の仕事が向いている感じがするロヴィニャーさん。

遠距離ユニットで効果時間無制限の隠密発動するなんてどんなチートだよって話ですね。

おかげで回復をつける必要のない場面も多いでしょうし、もし必要でもリジェネ効果持ちユニットと組めば事足りそうですね。

クラス特性でトラップも置けるのもありがたいです。

私的おすすめ運用方法

運用方法として私のおすすめは…

第二覚醒クラスはアークワーデン+スキル覚醒ですね!

クラス特性もそうなのですが、全体的に対悪天候マップに向いた性能なのでそれを特化させることで活躍が期待できます。

トラップマスターも強力な罠を設置できるのですが射程が伸びないのと悪天候特化が平均的ですから、別のレンジャーに任せてもいいかなと思います。

また、ロビニャーさん実装時にプレミアム召喚で排出確率アップされていましたので「出るまで召喚」をやってみました。

黒レンジャーのロヴィニアが出るまでプレミアム召喚!【アイギス】
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、アイギスですが、先日新しい黒レンジャーロヴィニアさんがプレミアム召喚に追加...

何回目の召喚で出すことができたのか…こちらの記事もぜひご覧くださいませ!