アイギス:蓑鳩翼の癒し手イエラ性能評価まとめ!プラチナスカイヒーラー

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「蓑鳩翼の癒し手イエラ」についてまとめてみました。

2022年11月10日のメンテナンス後アップデート時に実装されたプラチナレアリティのスカイヒーラークラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:イエラ実装!ウェディング復刻プレ召喚開催!11/10アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年11月10日木曜日は定...

入手方法は、プレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることが可能です。

イエラの初期クラスはスカイヒーラー

イエラの初期クラスはスカイヒーラー、初期ステータスはこちらです。

虹色の羽根を持つ青髪ロングの美人さん!
※画像はクラスチェンジ後のスカイキュアラー

イラスト担当は「Emanon123」先生。

アイギスではイグニスも描かれております。

クラス特性

味方のHPを回復 天界の悪影響を受けない
遠近両配置マスに配置可能(強化:遠距離扱い)
トークンを設置したマスに高速で移動する
自身に対する敵からの遠距離攻撃の優先度を下げる

初期アビリティ:天界の追い風

自身の攻撃力が7%上昇
トークンの所持数+1

通常スキル:鳥人の慈愛

40秒範囲内の味方の防御力が1.3倍
自身の攻撃力1.6倍
攻撃後の待ち時間を少し短縮
初動まで20秒、再使用まで40秒

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+158(覚醒アビリティバフ込み)

上限解放150%時
スキル再使用時間-20%

第一、第二覚醒素材

銀プリースト/金ヒーラー
銀ハイビショップ/金ビショップ
銀スカイシューターチーフ/金スカイシューター
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
プリーストの宝珠2個(月曜日オーブミッション)
ハイビショップの宝珠2個(水曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:スカイメディック

クラス特性

味方のHPを回復 天界の悪影響を受けない
遠近両配置マスに配置可能(強化:遠距離扱い)
トークンを設置したマスに高速で移動する
自身に対する敵からの遠距離攻撃の優先度を下げる
射程+30

覚醒アビリティ:追い風の祈り

自身の攻撃力が10%上昇
トークンの所持数+3
20%の確率で
・攻撃後の硬直なしで次の攻撃を行う
・敵の攻撃を完全に無効化する

スキル覚醒:慈愛のワールウィンド

イエラのスキル覚醒:慈愛のワールウィンドと通常スキルの比較図です。

攻撃力が永続的に1.4倍に上昇
20秒攻撃後の待ち時間を少し短縮
次回スキル変化 30秒 15秒

スキル使用2回目:慈愛のテイルウィンド

永続して範囲内の味方2体まで同時に回復
25秒攻撃後の待ち時間を少し短縮
次回スキル変化
再使用まで30秒

スキル使用3回目以降:慈愛のタービュランス

30秒範囲内の味方攻撃力と防御力1.2倍
攻撃後の待ち時間を少し短縮
再使用まで30秒

第二覚醒クラス:セレスティアルヒーラー

イエラの第二覚醒クラスはセレスティアルヒーラーへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「セレスティアルヒーラー」のステータス画面。

第二覚醒専用イラストはまだ未実装ですね(第一覚醒時と同様のイラスト。

クラス特性

味方のHPを回復 天界の悪影響を受けない
遠近両配置マスに配置可能(強化:遠距離扱い)
トークンを設置したマスに高速で移動する
自身に対する敵からの遠距離攻撃の優先度を下げる
範囲内の味方の魔法耐性+10
射程+30

あいあい

性能評価まとめ

スカイヒーラークラスについて

スカイヒーラーは近接マス、遠距離マスどちらにも配置が可能なクラスで「遠距離」の強化バフを受けることができます。

とはいえ、あくまで強化バフ対象が「遠距離」なのであって、遠距離ユニットという訳ではないため遠距離ユニットのみの出撃制限のあるマップへは配置が不可能ですのでご注意!

射程も覚醒前が220、覚醒後が250とヒーラーと比較すると短く、攻撃力(ヒーラーでは回復量)も低めの設定となっております。

その分、遠近両マスに配置ができること、敵に狙われにくい(配置順による優先度を無視し、敵射程内に他の味方ユニットが居ればそちらを優先的に攻撃する)、移動トークンで別のマスに高速移動が可能となっております。

射程が短い分、前線に近いマスに配置し危なくなったら後方へ移動させる等の運用方法をとりましょう!

好感度ボーナスについて

イエラの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+158(覚醒アビリティバフ込みの値)に振られて、上限解放150%時にはスキル再使用時間(CT)-20%短縮効果が付与されます。

これはぜひとも好感度150%にして運用したいですね。

初期アビリティについて

初期アビリティは「天界の追い風」を習得しており、自分の攻撃力を+7%するバフ効果と、トークンの所持数+1の効果があります。

通常スキルについて

通常スキルは「鳥人の慈愛」で、40秒間射程範囲内にいる味方の防御力を1.3倍化し、自分の攻撃力を1.6倍+攻撃速度上昇効果があります。

味方の耐久性を上げて、自身の回復力を高めるヒーラーらしい効果ですね。

第一覚醒クラスについて

スキル覚醒を行うと「スカイメディック」に成長します。

射程が+30されますので優先的に第一覚醒までは育成したい。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「追い風の祈り」に強化されます。

初期のトークン所持数が+3に増加し、自身の攻撃力バフも+10%へ上昇!

さらに20%の確率で「攻撃後の硬直なしで次の攻撃を行う」と「敵の攻撃を完全に無効化する」効果が発動します。

純粋強化の良い効果となっております。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「慈愛のワールウィンド」に変化します。

段階強化型のスキルとなっており、スキル1回目の効果が自身の攻撃力が永続的に1.4倍化!

さらに20秒間攻撃速度を少しはやめます。

スキル使用2回目は「慈愛のテイルウィンド」となり、永続して範囲内の味方2体まで同時に回復するようになり、25秒間攻撃速度を少しはやめます。

スキル使用3回目以降(最終強化)は「慈愛のタービュランス」となり、30秒間射程範囲内にいる味方ユニットの攻撃力と防御力を1.2倍化!

そして攻撃速度を少しはやめます。

スキル使用1回目は永続的に攻撃力アップ、2回目は永続的に2体同時回復、3回目は射程内の味方に攻防1.2倍のスキルバフ効果といった感じですね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「セレスティアルヒーラー」固定です。

クラス特性に射程内の味方魔法体制+10と自身の射程+30効果が追加されました。

ヒーラー(回復役)なので味方を射程内にとらえた運用が基本ですからありがたい効果といえますね!