アイギス:鍛冶職人ゴルドー性能評価まとめ!第二覚醒はバトルスミス!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「鍛冶職人ゴルドー」についてまとめてみました。

 

2017年5月11日のアップデート時に実装された鍛冶職人クラスの男性ユニットです!

レアリティはゴールドとなります。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ゴルドー実装!サンタアリサも限定登場!悪霊の迷宮IV開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスが無事終了しました。 アップデート内容をまとめましたのでご案内いたします! 緊急ミッション『悪霊の迷宮IV』の開始! ※メンテナンス終了時には17ミッショ...

また、2019年11月21日に待望の第二覚醒クラスが実装となりました。

▼第二覚醒実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:6周年記念キャンペーン開始!帝国プレミアム召喚開催!
皆さん!こんにちは! 見習い王子です。 千年戦争アイギスの本日のメンテナンスは無事終了となりました~! もうすぐ6周年記念キャンペーンが終わり、真の6周年記念キャンペーンが開催です! 昨日のアプデ予告の通りアレイダ、パトリシア、エルネスタ、...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など、各種召喚から仲間にできます。

目次

アイギス:鍛冶職人ゴルドーの初期クラスは鍛冶職人

アイギス:鍛冶職人ゴルドーの初期クラスは鍛冶職人、初期ステータスはこちらです。

筋肉マッチョなごっついお方!

イラスト担当は「おぶい」先生。

アイギスではホムラ学園制服姿のホムラグレンミトラ浴衣ダニエラニコラウスなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

出撃メンバーにいるだけで王子と対象クラスの攻撃防御5%上昇
配置中は、攻撃防御がさらに10%上昇する

初期アビリティ:武具職人【男専用】

強化の対象は男性の全近接系ユニット(トークン含まず)
※対象クラスのユニットの攻防が+5%の編成バフと、さらに攻防+10%の配置バフ効果

通常スキル:武具鍛錬

45秒自身と強化対象クラスの攻撃力と防御力1.2倍
初動まで50秒、再使用まで75秒

覚醒前、最大ステータスはこちら!

鍛冶職人ゴルドーの第一覚醒前最強スペックはこちらですね。

信頼度ボーナス

100時
HP+330

上限解放150%時
スキル効果時間+16%

覚醒素材

銀バーサーカー/金バンデット
銀マスターモンク/金モンク
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
バーサーカーの宝珠1個
バトルメイジの宝珠1個
10万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:マスタースミス

鍛冶職人ゴルドーの第一覚醒クラスはマスタースミスに進化しますね。

こちらが第一覚醒クラス「マスタースミス」のお姿!

大きな雄叫びをあげていそうな躍動感のあるポーズがかっこいい!

クラス特性

出撃メンバーにいるだけで王子と対象クラスの攻撃防御5%上昇
配置中は攻撃防御がさらに15%上昇する

覚醒アビリティ:武具職人【男専用】

強化の対象は男性の全近接系ユニット(トークン含まず)
※アビリティ名に変更はありませんが、対象クラスのユニットの攻防が+5%の編成バフと、さらに攻防+15%の配置バフ効果

スキル覚醒:武具鍛錬・極致

45秒自身と対象クラスの攻撃力と防御力1.2倍 最大HPが1.3倍
初動まで56秒、再使用まで85秒

第二覚醒クラス:バトルスミス

鍛冶職人ゴルドーの第二覚醒クラスはバトルスミスに派生します。

第二覚醒専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

王子と対象の攻撃防御5%上昇
配置中は、さらに15%上昇する
スキル中、対象クラスへの攻撃、防御関連の強化倍率+0.1倍
ステータス変化:HP大上昇、攻撃力小上昇、防御力特大上昇



評価まとめ

鍛冶職人は1ブロックの近接クラスのユニットです。

バンデットに似ている感じですね。

編成に居るだけで王子と対象クラスの攻撃力と防御力を上昇させるほか、配置することでその効果が増す特性を持っています。

ゴルドーの場合は男性近接クラスが対象と幅広いユニットを強化できます(初期アビリティ効果)。

王子を含め複数の近接ユニットを強化することができるため大変有用ですね!

 

ゴルドーの信頼度ボーナスはHP+330に振られて、上限解放150%時にスキル効果時間+16%が付与されます。

素のHPも高く、さらにそれを伸ばせるボーナス、そして150%時には強力なバフ効果のスキル時間が延長されます!

 

初期アビリティとして「武具職人【男専用】」を習得しており、出撃メンバーに居るだけで全近接男性ユニットの攻撃と防御力を+5%上昇させる編成バフと、ゴルドーをマップに配置した後にさらに攻撃力と防御力を+10%アップさせる配置バフ効果があります。

これは男性縛りミッションにおいて非常に強力なサポート効果といえますね!

基本的にアイギスは女性ユニットの方が強い印象ですが、ゴルドーが居れば男が強い世界に逆転できる…こともあるかもしれませんw

 

通常スキルは「武具鍛錬」を持っており、45秒間自分と強化対象クラスの攻撃力と防御力を1.2倍化するバフ効果があります。

これもまた、男性近接ユニットの攻防を強化できる優秀なスキル効果です。

なお、スキル対象ユニットがスキルに自身の攻撃力・防御力倍率効果がある場合は乗算されるのでドンドンぶっ放していきたい!(グループ強化系はダメ)

…ですがゴルドーのスキルはWT・CT共に遅くスキル回転率が非常に悪いのがネックです。

後衛戦術家などと一緒に組みたいところですね。

 

第一覚醒クラスは「マスタースミス」に進化します。

クラス特性と覚醒アビリティが連携して強化され、ゴルドー配置中の全ての強化対象ユニットの攻撃力と防御力を+15%アップさせることができるようになります!

すごい配置バフになりますね~。

まずは第一覚醒までは待ったなしで育成しましょう!

 

スキル覚醒すると「武具鍛錬・極致」に進化します。

45秒間、自分と対象クラス(近接男性ユニット)の攻撃力と防御力を1.2倍、最大HPが1.3倍化となります!

攻防の倍率は覚醒前と変化がなく、WT・CTはより長くなるため、男性ユニットを壁役・避雷針として起用する場合はこちらを、そうでない場合は通常スキルを使うようにすると良いでしょう。

 

第二覚醒クラスは「バトルスミス」固定です。

ステータス値がHP・防御力が良く伸びますね!

素のHPは5500を越えますのでミスリルゴーレムを受けることも可能になります。

ただし、防御力は低いのでヒーラー支援は必須ですね。

またスキル発動中は攻撃と防御関連の強化倍率が+0.1倍化するため強力なバフ効果がさらに磨きがかかることに!

これは嬉しい強化です。

ぜひ第二覚醒まで育成しましょう!

運用方法としては

やはり近接男性ユニットへの支援特化として活用するのが一番!

特に王子、白の皇帝との相性はバツグンです。

ケラ王子の神器殲滅力が非常に上がり、皇帝の神器貫通攻撃の威力もグンっと上がることでしょう。

ゴルドー自身もHPが高めで防御が薄いバンデットのような感じですので、強力な一撃を高HPで受けることはできますがその後はヒーラーに支えてもらわないとやられちゃいますのでご注意。

コメント

タイトルとURLをコピーしました