アイギス:魔戦団長イングリッド性能評価まとめ!第二覚醒はどちらも強力!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギスのブラックレアリティユニット「魔戦団長イングリッド」の性能についてまとめてみました。

2015年12月29日のアップデートから各召喚に追加された黒レアの「魔法剣士」クラス女性ユニットです。

古くからプレイしている王子の中にはだいぶお世話になっている方も多いユニットの一人かと思いますね。

かくいう私もだいぶお世話になっております!

待望の第二覚醒クラスも2018年3月1日に実装となりました。

▼第二覚醒クラス実装当時のアップデート詳細はこちら▼

千年戦争アイギス:魔法剣士第二覚醒実装!水着ポーラ、エレイン復刻
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスのメンテナンスが無事終了になりました! ...

現在の入手方法はプレミアム召喚の排出リストからは除外されてしまっており、確率アップ時かピックアップ召喚、ベース召喚などからやレジェンド召喚チケット、ブラック交換チケットで仲間にすることができます。

アイギス:魔戦団長イングリッド初期クラスは魔法剣士

アイギス:魔戦団長イングリッド初期クラスは魔法剣士、初期ステータスはこちらです。

胸といい、太ももといい、ナイスバディすぎますね!

青いマントにブラウンの衣装とポニーテールが可愛らしいです。

イラスト担当は「稲山」先生。

アイギスでは他にもフレデリカシャルルスピカを担当している絵師様です。

クラス特性

50%の攻撃力で遠距離攻撃
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる

初期アビリティ:攻撃力アップ

攻撃力が上昇する(攻撃力+10%)。

通常スキル:バリアブレイク

40秒攻撃力1.4倍 射程1.4倍
範囲内の敵の魔法耐性を半減 遠距離攻撃が弱体化しない
初動まで1秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀メイジ
銀魔法剣士
黒の聖霊一体ずつ必要です。

クラスチェンジ:ルーンフェンサー

魔戦団長イングリッドのクラスチェンジ後、第一覚醒前最強スペックはこちらです。

クラス特性

60%の攻撃力で遠距離攻撃
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる

好感度ボーナス

100%
攻撃力+180
攻撃硬直-18%

上限解放150%時
射程+20

覚醒素材

銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀忍者マスター/金忍者
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ルーンフェンサーの宝珠3個(木曜オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ルーンロード

魔戦団長イングリッドの第一覚醒クラスはルーンロードに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「ルーンロード」のお姿・・・!

色々とヤバすぎですねw

なんて破廉恥な・・・歩くたびににチラチラと見えてしまいそうですし、履いてるんでしょうか!?

うーむ、素晴らしい。

先生!ありがとうございます!!

クラス特性

70%の攻撃力で遠距離攻撃
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる

覚醒アビリティ:魔戦団長の号令

配置中、魔法剣士系、メイジアーマー系、メイジ系、ビショップ系クラスの攻撃力と防御力が10%上昇

スキル覚醒「ギガバリアブレイク」

30秒攻撃力1.7倍 射程1.4倍
範囲内の敵の魔耐70%減少
遠距離攻撃が弱体化せず3体まで攻撃
初動まで5秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラスA:ルーンデルヴァー

魔戦団長イングリッドの第二覚醒クラスその1はルーンデルヴァーになります。

こちらが第二覚醒クラス「ルーンデルヴァー」のお姿!

やっぱり履いてない・・・!

あれ?何か白い布切れが見えて…ませんよね!

白系の衣装となり、聖騎士のようなイメージになりました。

クラス特性

70%の攻撃力で遠距離攻撃(射程240)
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる
射程が1.2倍となる

第二覚醒クラスB:ルーンスレイヤー

魔戦団長イングリッドの第二覚醒クラスその2はルーンスレイヤーに派生します。

こちらがもう1つの第二覚醒クラス「ルーンスレイヤー」のお姿。

やっぱりこちらも履いてない・・・!

黒系の衣装、そして装備も魔剣のような感じになり、暗黒騎士のようです。

表情も暗く…

だがそれがいい!

※管理人は闇堕ちが好み

クラス特性

80%の攻撃力で遠距離攻撃
飛び道具を無効化されない
敵の防御力を無視できる
魔法耐性が大幅に上昇(+25)



評価まとめ

魔法剣士は近接ユニットでありながら遠距離魔法攻撃を行う事ができるのが特徴的なクラスです。

1ブロックで敵を抱えた際は100%の攻撃力で攻撃を行いますが、敵を抱えていない状態で射程内に敵が入ると攻撃力が低下(育成段階により50%~80%)するものの遠距離攻撃をすることができます。

壁役の背後や分かれ道などに配置して敵を抱えないように遠距離斬撃を飛ばしたり、近接縛りのマップなどでは活躍に期待できますね。

イングリッドさんの好感度ボーナスは攻撃力+180と攻撃硬直-18%に振られて、上限解放150%時には射程+20が付与されます。

殲滅力を上げる良いボーナス値で、射程アップも後述するスキル、第二覚醒クラスともどちらとも相性が良い素晴らしいボーナスとなっております。

初期アビリティは「攻撃力アップ」を習得しており、自身の攻撃力を10%アップするバフ効果があります。

通常スキルは「バリアブレイク」で40秒間、攻撃力と射程が1.4倍化し、射程範囲内の敵魔法耐性を半減し、さらに遠距離攻撃が弱体化されなくなります。

火力+射程倍率に範囲内敵弱体化に加えて、クラス特性の遠距離攻撃弱体化を無効化させる非常に強力なスキル効果ですね。

もはや魔法剣士の概念を度外視した感じがしますw

クラスチェンジ「ルーンフェンサー」になると遠距離攻撃の範囲は200のままですが、クラス特性の攻撃力弱体率が50%から60%にアップします。

スキル発動時はもともと遠距離攻撃弱体化がありませんので、スキル未使用時の火力がちょこっと上がりましたね。

第一覚醒クラス「ルーンロード」に進化するとクラス特性の遠距離攻撃力弱体化が70%まで上昇します!

また、アビリティも「魔戦団長の号令」に強化されて魔法剣士、メイジアーマー、メイジ、ビショップ系クラスの攻撃力と防御力を+10%する配置バフ効果になります。

覚醒前の自身の攻撃力アップと比較すると多数のユニットを支援できる優れたバフ性能といえるでしょう。

範囲魔法攻撃で多数の敵を巻き込めるメイジには大変ありがたいバフ効果です。

スキル覚醒すると「ギガバリアブレイク」となり、30秒間攻撃力1.7倍+射程1.4倍化!

射程範囲内の全ての敵の魔法耐性を70%減少させ、遠距離攻撃が弱体化せずに3体まで同時マルチロック攻撃を行うようになります。

攻撃力倍率が伸び、敵の魔耐カットも7割まで上がり、さらに同時に3体も同時に敵を攻撃できるとは…凄いぜイングリッドさん!

完全に上位スキルですので迷わずスキル覚醒させましょう。

第二覚醒クラス「ルーンデルヴァー」

クラス特性の最大の魅力は射程が1.2倍になることですね。

スキルのデバフ効果が射程範囲内の敵に有効なため、相性が良いです。

射程が大きく伸び、「イングリッドさん、アナタ本当に近距離ユニットなの?」という感じになるのが最大のウリでしょうか。

その代わりステータスの伸びはそこまで高くはありません…。

汎用性の高い派生先といえるでしょう。

第二覚醒クラス「ルーンスレイヤー」

クラス特性は遠距離攻撃弱体化が80%までアップし、魔法耐性が大幅に上昇してなんと脅威の魔法耐性45!

これは全ユニット中トップクラスの数値です!!

バフ盛りをすれば90到達もそう難しくないでしょう。

射程以外のステータス値もグンっと上がり、攻撃面、防御面どちらをとってもなかなかの性能に。

魔法攻撃に対する避雷針から、程よいボスクラスの敵も抱えられるようになります。

各数値は上がる一方、射程は第一覚醒時と変わらないため、スキルの活用としてはルーンデルヴァーに一歩負けている感が否めませんが個の性能としてはこちらの方が上と捉えることができます。

以上のことから、第二覚醒は射程アップしスキル効果を有効活用してアタッカーたちのサポートをメインとするならばルーンデルヴァーを。

イングリッドさん本体の強化をメイン(主力)として運用する場合はルーンスレイヤーをチョイスすると良いでしょう。

私はもちろん闇堕ち好きなのでルーンスレイヤーに派生させましたw

主戦力として。

避雷針として。

大変優秀でございます!