アイギス:神秘の術士シャルル性能評価まとめ!敵防御力を85%も減少




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「神秘の術士シャルル」についてまとめてみました。

 

2015年5月7日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのアルケミストクラスユニットです。

▼実装当事のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:シャルル登場!サンドラ報酬の空を断つ必殺剣開催!アプデ内容まとめ
皆さーん!こんにちは。 見習い王子です。 昨日はアイギスはメンテナンスでした! 最近はメンテ延長が無くて良いですね。 しかし、延長のお詫びの神聖結晶がもらえなくて寂しい気もします(笑)。 さて、今回のメンテナンス内容をおさらいしていきましょ...

また、待望の第二覚醒は2018年7月12日に実装されました!

▼第二覚醒実装時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:ベルーフェ追加!アルケミスト第二覚醒実装などアプデまとめ!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスメンテナンスが無事終了しました! ジューンブライドキャンペーンが終わってしまいましたね。 花嫁ファルネさんが教会ではなく兵舎にて王子をお待ちですよ(*'ω'*) というワケ...

入手方法はプレミアム召喚のリストからは除外されており、確率アップ時やピックアップ召喚、ベース召喚やレジェンド召喚チケットから仲間にすることができます。

目次

初期クラス:アルケミスト

シャルルの初期ステータスはこちらです。

金髪で緑色の瞳が美しい(*´∀`)

衣装もおしゃれです。

イラスト担当は「稲山」先生。

アイギスでは他にイングリッドフレデリカスピカも描かれていますね。

クラス特性

攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間半減

通常スキル:軟化の秘術

30秒攻撃力が半減 全ての敵の防御力を半減する
初動まで32秒、再使用まで65秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀メイジ
銀砲術士
白金の聖霊

クラスチェンジ:ハイアルケミスト

シャルルのcc後、覚醒前最強スペックはこちらです。

クラス特性

攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間半減
射程+20

好感度ボーナス

100%時
攻撃力+144
防御力+72

上限解放150%
スキル効果時間+20%

覚醒素材

銀神官戦士長/金神官戦士
銀ウォーロック/金メイジ
銀重砲士/金砲術士
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ハイアルケミストの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:マスターアルケミスト

シャルルの第一覚醒時のステータスはこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

見えそうで見えない・・・だがそれが良い(*´∀`)

そして1つ紫のビンが落ちてますが・・・

この後大丈夫なんでしょうか・・・?毒とか・・・

クラス特性

攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間60%減少
射程+20

覚醒アビリティ:ミラクルダイエット

自身のHPが20%減少するがコスト-4

スキル覚醒:性質変換の秘術

30秒攻撃力が半減 全ての敵の防御力半減
さらに味方全体の防御力を25%上昇
初動まで35秒、再使用まで70秒

第二覚醒クラス:マグヌムオプス

シャルルの第二覚醒の様子はこちらです。

こちらが第二覚醒クラスマグヌムオプスに進化したお姿!

衣装も豪華になり、ビンもその辺の丸っこいものではなくてエリクサー等が入ってそうなものを持っています!

足がスレンダーで大変グッド(*´∀`)

クラス特性

攻撃または範囲攻撃がヒットした敵の防御力を一定時間70%減少
攻撃の効果範囲が1.3倍



評価まとめ

アルケミストは物理範囲攻撃を行う遠距離クラスです。

敵に爆薬ビンを投げつけてヒットした敵を中心に爆風が発生!

ヒットした敵の防御力を一定時間低下させる特徴を持ちます。

射程は第一覚醒になっても210と短く、爆風の範囲も狭いのがネック…。

単体運用では正直パっとしませんが、味方との連携を上手に運用できれば強敵もサクサク倒すことのできるクラスといえるでしょう!

 

シャルルさんの好感度ボーナスは攻撃力+144と防御力+72に振られ、上限解放150%時はスキル効果時間+20%が付きます。

 

通常スキルは30秒間攻撃力が半減しますが、全敵の防御力を半分に減少させる効果があります。

WT・CTはなかなか長いですが、その分強力なスキルとなってますね。

高防御力の敵が多数登場するミッションでは大変有用なスキルです。

ただし、あまり硬い敵が登場しないミッションではそこまでの恩恵を受けれないのでご注意!

 

第一覚醒すると攻撃を当てた敵の防御力低下が60%に上昇し、射程が210まで伸びます。

覚醒アビリティも習得し、効果は自身のHPを2割削られるものの出撃コストが-4になります!

アビリティ名の通りげっそりダイエットに成功したようですw

 

スキル覚醒は30秒間攻撃力が半減、全ての敵の防御力半減は同様ですが、さらに全味方の防御力+25%というバフ効果が加わります。

誤差程度ですが、若干WT・CTも伸びますのでご注意。

基本的には上位互換スキルと捉えて良く、S覚醒推奨です!

 

第二覚醒クラスは「マグヌムオプス」固定ですね。

クラス特性の敵防御ダウンが70%に上昇、さらに爆風範囲が1.3倍化するため多くの敵を巻き込めるようになります。

 

運用方法としてはクラス特性による防御ダウンデバフとスキル効果の防御半減デバフで敵の物理防御を合計85%も下げてくれるオンリーワンな性能を上手に活用したいですね。

昔は「スキル中は攻撃行動を行わない」スキル効果だったのですが、クラス特性の調整と共に攻撃力半減になるものの攻撃を行うようにバランス調整されました。

おかげで脅威的な高防御力対策要員に成長!

カッチカチの強敵をふにゃふにゃにしてあげましょう(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました