アイギス:知識の求道者アナベラ性能評価まとめ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「知識の求道者アナベラ」についてまとめてみました。

2021年9月9日木曜日のアップデート時に開催された緊急ミッション「隠されし叡智の園」の報酬ユニットでプラチナレアリティのスカラークラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:カリナ、ピューロ、フーザント、リトヴァ実装!アナベラ報酬の隠されし叡智の園開催!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年9月9日木曜日の定期メンテナン...

現在の入手方法は上記イベントの復刻開催時のみとなっています。

アナベラの初期クラスはスカラー

アナベラの初期クラスはスカラー、初期ステータスはこちらです。

クラス特性

敵を弱体化する
さらに時間経過で弱体の効果量が徐々に増加
同系クラスは編成に1人まで

初期アビリティ:知識は力なり

配置中、敵の攻撃力、防御力、魔法耐性が5%減少
さらに時間経過で効果量が増加(最大15%まで)

通常スキル:ゴーレム学・基礎編

30秒ゴーレム系の敵に対してアビリティの効果量1.2倍
範囲内の味方が物理攻撃を30%で回避する
初動まで30秒、再使用まで60秒

好感度ボーナス

100%
HP+540
防御力+108

上限解放150%時
HP+360

第一覚醒素材

銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀キャプテン/金パイレーツ
銀ヴァンパイアキラー/金ヴァンパイアハンター
覚醒聖霊ヴィクトワール
ヴァンパイアキラーのオーブ2個(木曜日オーブミッション)
キャプテンのオーブ2個(水曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:プロフェッサー

アナベラの第一覚醒クラスはプロフェッサーに進化します。

こちらが第一覚醒クラス「プロフェッサー」のお姿!

躍動感のある感じで美しいイラストです。

覚醒アビリティ:叡智の戦場

範囲内の敵の移動速度を常時20%下げる
配置中、敵の攻撃力、防御力、魔法耐性が5%減少
さらに時間経過で効果量が増加(最大20%まで)

スキル覚醒:対ゴーレム・応用戦術

アナベラのスキル覚醒:対ゴーレム・応用戦術と通常スキルの比較図です。

30秒ゴーレム系の敵に対してアビリティの効果量1.2倍
範囲内の味方の遠距離ユニットの射程1.1倍
初動まで30秒、再使用まで60秒



性能評価まとめ

スカラークラスについて

スカラーは敵を弱体化することが特徴的な遠距離ユニットで、時間経過により弱体効果が少しずつ増していく特性があります。

弱体効果はユニット毎アビリティにより変わりますので各スカラーのアビリティに注目しましょう。

また、同系クラスは編成に1人までしか入れられませんのでご注意ください。

好感度ボーナスについて

アナベラさんの好感度ボーナスはHP+540と防御力+108に振られて、上限解放150%時にHP+360が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「知識は力なり」を習得しており、全ての敵の攻撃力と防御力と魔法耐性を-5%する配置バフ効果!

さらに時間経過で効果量が増加します、最大で-15%まで上昇!

これはかなり美味しいデバフ効果ですね~。

通常スキルについて

通常スキルは「ゴーレム学・基礎編」で、30秒間ゴーレム系の敵に対し、アビリティの効果量が1.2倍化!

さらに射程範囲内の味方に物理攻撃30%回避を付与します。

対ゴーレム対策要員としてナイスですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「プロフェッサー」クラスに進化します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限があがりステータスも向上しますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「叡智の戦場」に強化されます。

全敵の攻撃力、防御力、魔法耐性-5%減少効果はそのままに、時間経過による最大効果量が-20%まで上昇します!

これは待った無しで第一覚醒まで育成したいですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「対ゴーレム・応用戦術」に変化します。

効果は30秒間、ゴーレム系の敵に対してアビリティの効果量が1.2倍となり、射程範囲内の味方遠距離ユニットの射程を1.1倍に拡大するバフ効果がありますよ。

ゴーレムデバフ効果は通常スキルと同様で射程内の味方バフ効果が変わるため、好みの方をチョイスすると良いでしょう。