アイギス:魔性の獣学者フェリシア性能評価まとめ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「魔性の獣学者フェリシア」についてまとめてみました。

2021年12月9日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのスカラークラス女性ユニットです。

同時にスカーも実装されました…クラス名と似てますね、スカーくん。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:スカー、フェリシア実装!水着ルチア報酬のグルメジャングルは夏のち鮫開催!12/9アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年12月9日木曜日の定期...

現在の入手方法はプレミアム召喚やベース召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

フェリシアの初期クラスはスカラー

フェリシアの初期クラスはスカラー、初期ステータスはこちらです。

おおきくてナイスバディの美人さん!

イラスト担当は「10ji」先生。

クラス特性

敵を弱体化する
さらに時間経過で弱体の効果量が徐々に増加
同系クラスは編成に1人まで

初期アビリティ:行動観測実地演習

範囲内の敵の移動速度を常時15%下げる
配置中、敵の攻撃力、防御力、魔法耐性が5%減少
さらに時間経過で効果量が増加(最大15%まで)

通常スキル:獣学者の本能

30秒敵の遠距離攻撃を引き付けるが神獣、魔獣、妖獣、獣、獣人に対してアビリティの効果量1.5倍
味方への攻撃を30%無効化する
初動まで25秒、再使用まで50秒

好感度ボーナス

100%
HP+720
防御力+72

上限解放150%時
射程+17

第一覚醒クラス:プロフェッサー

フェリシアの第一覚醒クラスはプロフェッサーに進化しますよ。

覚醒アビリティ:学者の観察眼

範囲内の敵の移動速度を常時20%下げる
配置中、敵の攻撃力、防御力、魔法耐性が5%減少
さらに時間経過で効果量が増加(最大20%まで)

スキル覚醒:花の学び舎

フェリシアのスキル覚醒:花の学び舎と通常スキルの比較図です。

40秒射程1.4倍
範囲内の女性ユニットの攻撃力1.2倍
神獣、魔獣、妖獣、獣、獣人に対してアビリティの効果量1.2倍
初動まで22秒、再使用まで45秒



性能評価まとめ

スカラークラスについて

スカラーは敵を弱体化することが特徴的な遠距離ユニットで、時間経過により弱体効果が少しずつ増していく特性があります。

弱体効果はユニット毎アビリティにより変わりますので各スカラーのアビリティに注目しましょう。

また、同系クラスは編成に1人までしか入れられませんのでご注意ください。

好感度ボーナスについて

フェリシアの好感度ボーナスはHP+720と防御力+72に振られて、上限解放150%時には射程+17が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「行動観測実地演習」を習得しており、射程範囲内にいる敵の移動速度を15%下げ、さらに全敵の攻撃力と防御力、魔法耐性を5%減少させる配置デバフ効果!

時間経過により最大15%まで減少効果はあがります!

通常スキルについて

通常スキルは「獣学者の本能」で、30秒間敵の遠距離攻撃を引き付けるようになり、神獣、魔獣、妖獣、獣、獣人に対してアビリティの効果量が1.5倍化!

さらに味方への攻撃を30%無効化してくれます!

これは刺さるところでぶっささりそうな性能をしていますね~!

神獣等の強敵デバフに良さそうですが、遠距離攻撃を引き付けるので回復サポートはしっかりしないとすぐにキャーしちゃいそうです。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「プロフェッサー」クラスに進化します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限があがりステータスも向上しますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「学者の観察眼」に強化されます。

射程範囲内の敵の鈍足効果が20%まで上昇し、配置デバフの最大も20%まであがりますよ~!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「花の学び舎」に変化します。

効果は40秒間、射程1.4倍となり射程内の女性ユニットの攻撃力が1.2倍となり、神獣、魔獣、妖獣、獣、獣人に対してアビリティの効果量1.2倍になります!

デメリット無く使えるのが良いですね。