アイギス:帝国幻術士マルティナ性能評価まとめ!皇帝トークンが使えちゃう!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国幻術士マルティナ」についてまとめてみました。

2021年6月10日のアップデート時に実装された白の帝国出身のプラチナレアリティ女性ユニットです。

クラスは新しい幻術士ですね。

同時にヘカティエユッタ等も実装されました。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ヘカティエ、マレブランケらとダークプリースト第二覚醒実装!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年6月10日(木曜日)は...

入手方法は期間限定開催の白の帝国プレミアム召喚でのみ仲間にすることができます。

通常のプレミアム召喚では入手不可能ですのでご注意ください。

マルティナの初期クラスは幻術士

マルティナの初期クラスは幻術士、初期ステータスはこちらです。

白い衣装で大きな帽子の娘。

美脚が素晴らしいですね(*’ω’*)

イラスト担当は「10ji」先生。

アイギスでは初の絵師様ですかね!

今後の先生の新ユニットにも期待大です。

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃を行う
自身は出撃人数に含まれない
幻影トークンを複数種使役
(トークンは出撃メンバーに含む)
同系クラスは編成に1人まで

初期アビリティ:帝国幻想大劇場

スキルを使用可能な2種の幻影トークンを使役
・帝国治癒士長アウローラ
・帝国剣士ジークリンデ
※いずれも通常スキル(Lv最大)を使用

通常スキル:即興幻想

30秒射程1.3倍(好感度150%時は効果時間36秒)
幻影トークンの出撃コストが半減
範囲内の味方が物理攻撃を50%で回避
初動まで25秒、再使用まで50秒

好感度ボーナス

100%
HP+540
攻撃力+108

上限解放150%時
スキル効果時間+20%

第一覚醒素材

銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀アサシン/金ローグ
銀忍者マスター/金忍者
覚醒聖霊ヴィクトワール
ロードウィッチのオーブ2個(金曜日オーブミッション)
ハイアルケミストのオーブ個(日曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

ハルシネーター

こちらが第一覚醒クラス「ハルシネーター」のお姿!

詠唱をはじめたような躍動感あるイラストになりました。

モロに…たまりませんね(*´ω`*)

覚醒アビリティ:帝国幻想大劇場

スキルを使用可能な3種の幻影トークンを使役
・帝国治癒士長アウローラ
・帝国剣士ジークリンデ
・白の皇帝
※いずれも通常スキル(Lv最大)を使用

スキル覚醒:一夜の幻想歌劇

マルティナのスキル覚醒:一夜の幻想歌劇と通常スキルの比較図です。

60秒射程1.5倍(好感度150%時は効果時間72秒)
幻影トークンの出撃コストを70%減少
範囲内の味方が物理攻撃を70%で回避
戦闘中1回しか使えない
初動まで15秒



性能評価まとめ

幻術士クラスについて

幻術士は魔法攻撃を行う遠距離ユニットで、複数の幻影トークンを使役できるのが特徴的なクラスです。

本人は出撃人数に含まれませんがトークンは出撃枠を使うのでご注意!

また、幻術士系クラスは編成に1人までしか選べません。

好感度ボーナスについて

マルティナさんの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られて、上限解放150%時にはスキル効果時間+20%が付与されます。

後述するスキル効果が強力ですのでぜひとも150%にしておきたいです。

初期アビリティについて

初期アビリティは「帝国幻想大劇場」を習得しており、アウローラさんとジークリンデさんの幻影トークンを配置することが可能!

スキルも通常スキルですが使うことができます、回復役と殲滅役のブラックレアリティユニット二人を使えるなんてめちゃめちゃ便利ですね!

通常スキル

通常スキルは「即興幻想」で、30秒間射程が1.3倍化!

さらに射程範囲内に居る味方ユニットの敵物理攻撃50%回避を付与し、幻影トークンの出撃コストを半分にカットします。

自己強化というよりも味方サポートバフといった効果ですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ハルシネーター」に成長します。

クラス特性に変化はありませんが、ステータスが全体的に上昇しアビリティが強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「帝国幻想大劇場」に強化されます。

使役可能幻影トークンに白の皇帝が追加されます!

皇帝はスキル使用で強力な貫通攻撃が行えるのでとても役立ちそうですね。

スキル覚醒

スキル覚醒を行うと「一夜の幻想歌劇」に変化します。

60秒間、射程が1.5倍化し、射程範囲内の味方ユニットに敵物理攻撃を70%の確率で回避する効果を付与!

さらに幻影トークンの出撃コストを70%カットします。

純粋強化型ですが、戦闘中1度しか使えない制限が付きますのでご注意!

私的おすすめ運用方法

第一覚醒クラスまで育成し、普段は通常スキル、ここぞという場面でスキル覚醒にチェンジすると良いでしょう。

スキル覚醒の効果は強力ですので、普段のミッションや緊急ミッション等の高難易度決戦時に有用ですが、大討伐ミッションなどの長時間攻略ミッションでは不向きです。

時間のかかるマップでは通常スキル、初見攻略時も様子見で通常スキルといった感じでチョイスすると良さそうです。

自身はプラチナレアですが、覚醒することでブラックレアユニット3体を配置することができるぶっ飛んだ性能の持ち主。

しかも自身は出撃枠を取らないという優秀さ!

「編成5体まで」等の制限のあるミッションでも1人なのに3体連れていけるという強みもありますね。

マルティナさん本人のステータスはすこぶる低いのでタゲられない工夫が必要になります。
爆風に巻き込まれるだけでもキャー!しそうですのでしっかり避雷針、壁役で守ってあげましょう。