アイギス:帝国料理人ユッタ性能評価まとめ!白の帝国属性バフが超強力!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国料理人ユッタ」についてまとめてみました。

 

2021年6月10日のアップデート時に実装された白の帝国出身のプラチナレアリティ女性ユニットです。

クラスは料理人ですね。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ヘカティエ、マレブランケらとダークプリースト第二覚醒実装!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年6月10日(木曜日)は定期メンテナンスが実施されました。 無事に終わり、アップデートされたようです。 ジューンブライドキャンペーンの開催が終わり、新しいイベ...

同時にブラックレアリティのヘカティエマレブランケ(イベント報酬)、プラチナレアリティのマルティナ、ゴールドレアリティのシュペットも一緒に実装されました。

 

入手方法は期間限定開催の白の帝国プレミアム召喚でのみ仲間にすることができます。

通常のプレミアム召喚では入手不可能ですのでご注意ください。

目次

ユッタの初期クラスは料理人

ユッタの初期クラスは料理人、初期ステータスはこちらです。

笑顔が素敵な緑髪娘。

太もももお綺麗です(*´ω`*)

イラスト担当は「鳴海茉希」先生。

アイギスでは他にベルーフェヴェルティエリアス水着エリアスも描かれております。

クラス特性

配置中のみ、対象ユニットのパラメータを徐々に増加させる(トークン除く)
同系クラスは編成に1人まで

初期アビリティ:帝国式調理術

帝国属性の能力を1秒毎に増加
最大HP:12(最大1800)
攻撃力:6(最大900)
防御力:6(最大900)

通常スキル:レーション配給

10秒アビリティの増加値2倍
スキル発動時、全味方のHPが最大値の20%回復
アビリティ対象は回復量2倍
自動発動
初動まで15秒、再使用まで30秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
HP+720
攻撃力+72

上限解放150%
物理攻撃回避+24%

第一覚醒素材

銀神官戦士長/金神官戦士
銀アークエンジェル/金エンジェル
銀プリースト/金ヒーラー
覚醒の聖霊ヴィクトワール
神官戦士長の宝珠2個(土曜日オーブミッション)
トップダンサーの宝珠2個(土曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:料理長

ユッタの第一覚醒クラスは料理長に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「料理長」のお姿!

沢山の料理とウインクが素敵なイラストとなっております。

覚醒アビリティ:グーテンアペティート

ユニットを配置した瞬間に全員のHPを回復
(帝国属性ユニットの場合、回復量2倍)
帝国属性の能力を1秒毎に増加
最大HP:16(最大2400)
攻撃力:8(最大1200)
防御力:8(最大1200)

スキル覚醒:野戦食堂

ユッタのスキル覚醒:野戦食堂と通常スキルの比較図です。

40秒アビリティ対象の攻撃力と防御力1.3倍
アビリティの増加値2倍
戦闘中1回しか使えない
初動まで15秒、再使用不可

第一覚醒時、最大ステータスはこちら!

ユッタの第一覚醒クラス時、最強スペックはこうなります。



性能評価まとめ

料理人クラスについて

料理人は2ブロックの近接クラスで、アビリティの対象ユニットのパラメータを徐々に強化させることができる配置バフが特徴的なクラスです。

とても強力なサポートを行うことができますが、トークンは強化対象に含まれませんのでご注意!

さらに編成に同クラスは1体のみしか入れられません。

好感度ボーナスについて

ユッタの好感度ボーナスはHP+720と攻撃力+72に振られて、上限解放150%時には物理攻撃回避+24%が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「帝国式調理術」を習得しており、味方帝国属性ユニットのステータスを1秒毎に上昇させるバフ効果があります。

1秒毎に最大HP+12(最大1800)、攻撃力+6(最大900)、防御力+6(最大900)のステータスを上昇させます。

白の帝国ユニットたちで編成した場合に男女、近距離遠距離も関係なくバフ効果が得られるので大変有用なバフ効果でございます!

通常スキルについて

通常スキルは「レーション配給」で、10秒間アビリティのステータス増加値2倍!

スキル発動時に全味方のHPが最大値の20%回復し、アビリティ対象ユニットは回復量が2倍になりますよ。

さらにオート発動ですので、放置しておけるのも使いやすいですね。

出来れば後衛戦術家等のCT短縮効果でサポートしながら使いたいものです。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「料理長」へ成長します。

クラス特性に変化は無いものの、レベル上限アップ+全体ステータスの向上、アビリティが強化されますので優先的に育成しましょう。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「グーテンアペティート」に強化され、配置時に味方全員のHPを回復する効果が付与されました!

白の帝国属性ユニットは倍回復します。

さらに白の帝国属性ユニットの1秒毎にステータス増加値も強化され、最大HP+16(最大2400)、攻撃力+8(最大1200)、防御力+8(最大1200)になります!

白金レアだけに肉まん効果と同等値まで上がりましたね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「野戦食堂」に変化し、40秒間アビリティ対象味方ユニットの攻撃力と防御力を1.3倍化!

さらにアビリティのステータス増加値が2倍!

ただし、戦闘中に1度しか使用できない制限があります。

ステータス増加2倍に加えて白の帝国属性ユニットの攻防を1.3倍化させるというかなり強力な性能ですから1度きりは仕方ないかもしれませんね。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒クラス+通常スキルが普段使いには良いでしょう。

編成は白の帝国属性のユニットを多数入れた時に真価を発揮できます!

逆に白の帝国属性ユニットをあまり育てていないもしくは所持していない場合はバフ効果を適用できずに活躍できないのがネックですかね…。

スキル覚醒は白の帝国属性ユニット全員の攻防を強化させることができる代わりにミッション毎に1度しか発動できません。

決戦時等の高難易度ミッションのボスラッシュ等で一時的に強化して乗り切る!というタイミングで使えます。

大討伐等の長時間ミッションには向かないのでご注意くださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました