アイギス:夏風の治癒士エリアス(水着サマー)性能評価まとめ!プラチナヒーラー




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「夏風の治癒士エリアス」についてまとめてみました!

 

2020年7月30日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのヒーラークラス女性ユニットで、帝国治癒士エリアスの水着衣装バージョンです。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:2020サマーキャンペーン第4弾開催!水着プレミアム召喚Bもキタ!
皆さん、こんばんは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日のメンテナンスも無事終了となり、2020年サマーキャンペーン後半の第4弾が開催となりました~! 詳しいアップデート情報については下記にまとめましたのでご覧くださいませ...

同時にブラックレアリティの水着ディアナ水着アウローラ水着メフィスト、プラチナレアリティの水着ナターリエ水着メーアと一緒に実装されました。

入手方法は期間限定で開催される水着プレミアム召喚にて排出されます。

普段のプレミアム召喚やベース召喚等では入手ができませんので手に入れたい王子は毎年夏の開催を待ちましょう。

目次

水着エリアスの初期クラスはヒーラー

イラスト担当は「鳴海茉希」先生。

アイギスでは他に元祖エリアスベルーフェヴェルティユッタも描かれております。

クラス特性

味方ユニットのHPを回復

通常スキル:ベイウォッチ

30秒攻撃力1.6倍
射程1.5倍
初動まで20秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀メイジ
銀ヒーラー
白金の聖霊

クラスチェンジ:プリースト

好感度ボーナス

100%
HP+540
攻撃力+108

上限解放150%時
攻撃硬直-14%

第一、第二覚醒素材

銀プリースト/金ヒーラー
銀プリースト/金ヒーラー
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
プリーストの宝珠2個(月曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:セイント

こちらが第一覚醒クラス「セイント」のお姿!

ビキニ水着になって砂のお城を作っていますね、可愛らしすぎます!

クラス特性

味方ユニットのHPを回復し、状態異常の回復を早める(射程内の味方の状態異常時間を半減)

覚醒アビリティ:帝国治癒士の夏休み

50%の確率で2体同時に回復を行う
帝国出身またはサマー属性の味方に対する回復量が1.2倍

スキル覚醒:帝国式海難救助術

攻撃力1.4倍 射程1.3倍
自動発動+効果時間無限
初動まで45秒、再使用まで90秒

第二覚醒クラス:オラクル

第二覚醒専用絵はまだ未実装のようです。

クラス特性

味方ユニットのHPを回復し、状態異常の回復を早める
50%の確率で敵の攻撃を完全に無効化する
射程+30




性能評価まとめ

ヒーラークラスについて

ヒーラーは攻撃行動は行わず、射程範囲内の味方ユニット1体のHPを回復する遠距離クラスです。

範囲内の残りHPが一番低いユニットを優先的に回復しますよ。

好感度ボーナスについて

水着エリアスの好感度ボーナスはHP+540と攻撃力+108に振られて、上限解放150%時には攻撃硬直-14%が付与されます。

攻撃硬直短縮効果は回復速度上昇になりますのでぜひとも好感度150%にして運用しましょう!

通常スキルについて

通常スキルは「ベイウォッチ」で、30秒間攻撃力が1.6倍、射程が1.5倍化する癖もなくとても使いやすい効果!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「セイント」に進化!

射程内にいる味方ユニットの状態異常回復までの残り時間を半分にはやめる効果がクラス特性に付与されます。

これはあくまで「味方ユニット限定」であり、自身に効果はありません。

ですが麻痺対策に大変有用な効果といえます!

また、覚醒アビリティが追加されて、レベル上限とステータスも向上しますのでどんどん育成しましょう。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「帝国治癒士の夏休み」を習得します。

味方回復の際、50%の確率で味方2体を同時回復!

さらに白の帝国出身またはサマー属性の味方に対する回復量が1.2倍化する効果がありますよ。

確率が絡むとはいえ、2人同時回復は大変美味しい効果ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「帝国式海難救助術」に変化します。

効果は攻撃力が1.4倍、射程が1.3倍化!

さらに発動はオートで効果時間は永続です。

通常スキルと比較すると攻撃力と射程の倍率が抑えられておりますが、その分こちらは永続効果!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「オラクル」

全体ステータスは微量に上がり、50%の確率で敵の攻撃を無効化できるようになります!

さらに射程+30がクラス特性に付与されるため広い範囲をカバーできるようになりますね。

私的おすすめ運用方法

スキルは普段使いはスキル覚醒の永続攻撃・射程アップが使いやすいです。

通常スキルの方が強化倍率が高いので時と場合に応じて切り替えて使用しましょう。

…とはいえ、スキル覚醒一択で問題ない気もしますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました