アイギス:帝国斥候カーナ性能評価まとめ!初スカウトは隠密持ちで便利!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国斥候カーナ」についてまとめてみました。

2020年11月26日のアップデートから実装された白金レアリティの初のスカウト女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート詳細情報はこちら▼

アイギス:ツキコ、カーナ、ヘンドリカ、ケイトリッジ実装!7周年キャンペーン開催!
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスは緊急メンテナ...

同時にツキコヘンドリカ、ケイトリッジも実装されました。

入手方法は帝国プレミアム召喚でのみ排出され、ベース召喚や普段のプレミアム召喚からは仲間入手ができません。

帝国プレミアム召喚は1年に数回復刻開催されることがありますのでその期を狙いましょう。

▼私もカーナ入手のために帝国プレミアム召喚を回してみました▼

アイギス:ツキコ、カーナ、ヘンドリカ、ケイトリッジ新ユニット全員出したい帝国プレミアム召喚!【ゲーム実況】

全然ピックアップが仕事してくれなくて涙目(ノД`)・゜・。

カーナの初期クラスはスカウト

 カーナの初期クラスはスカウト、初期ステータスはこちらです。

金髪ショートのかわいこちゃんです。

微笑みが魅力的ですね~!

イラスト担当は「たかつん」先生。

アイギスでは初の絵師様ですね。

今後の先生の新ユニットにも期待です!

クラス特性

遠近両配置マスに配置可能
同系クラスは編成に1人まで
周囲の敵の防御魔耐が40%低下し味方遠距離ユニットが優先的に攻撃

初期アビリティ:先行偵察

出撃人数に含まれない

通常スキル:射弾観測

25秒遠距離ユニットの攻撃力を1.2倍
出撃コストが徐々に増加
初動まで20秒、再使用まで40秒

好感度ボーナス

100%
HP+540
防御力+108

上限解放150%時
HP+360

第一覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀キャプテン/金パイレーツ
銀忍者マスター/金忍者
覚醒聖霊ヴィクトワール
スナイパーのオーブ2個(月曜日オーブミッション)
キャプテンのオーブ2個(水曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:スカウトオフィサー

カーナの第一覚醒クラスはスカウトオフィサーになります。

こちらが第一覚醒クラス「スカウトオフィサー」のお姿!

敵地に潜入中のイラストでしょうか。

ふわっと着地するような構図が躍動感満載でグッドです。

クラス特性

遠近両配置マスに配置可能
同系クラスは編成に1人まで
周囲の敵の防御魔耐が50%低下し味方遠距離ユニットが優先的に攻撃

覚醒アビリティ:敵地潜入

出撃人数に含まれない
スキル未使用時は、敵の遠距離攻撃の対象にならない

スキル覚醒:標的補足・射撃要請

カーナのスキル覚醒前と後の比較図です。

10秒遠距離ユニットの攻撃力1.5倍、射程1.3倍
範囲内の敵の動きを止める
初動まで25秒、再使用まで50秒



性能評価まとめ

スカウトクラスについて

スカウトは近接・遠距離マスどちらにも配置可能なクラスで、周囲の敵の防御力と魔法耐性を低下させ、味方遠距離ユニットがその敵を優先的に攻撃してくれるようになります!

これは旗オークやガオレオン等の自身に攻撃を引き付ける能力よりも優先されますので、この手の敵がでるミッションでは欠かせない存在になりそうですね。

ただし、同じスカウトクラスユニットは編成に1体までしか入れることができませんのでご注意。

好感度ボーナスについて

カーナさんの好感度ボーナスはHP+540と防御力+108に振られて、上限解放150%時にはHP+360が付与されます。

耐久性メインのボーナス値ですね!

出来れば敵の近くに配置したいユニットですのでありがたいです。

初期アビリティについて

初期アビリティは「先行偵察」を習得しており、出撃人数に含まれない効果があります。
出撃枠を圧迫しないので大変有用ですね!

アビリティ効果にこの能力があるということは今後追加されるスカウトは出撃人数に含まれるということになります。

通常スキルについて

通常スキルは「射弾観測」で、25秒間遠距離ユニットの攻撃力を1.2倍化!

さらに出撃コストが徐々に増加します。

遠距離バフとコスト生産まで出来るとは…本当、優秀ですねこの娘!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「スカウトオフィサー」に進化します。

周囲の敵の防御・魔法耐性を50%下げるように強化されますので、優先的に育成しましょう!
※覚醒前は防御魔法耐性40%カット

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「敵地潜入」に強化され、出撃枠を取らないのはそのままに、スキル未使用時のみ隠密効果(敵の遠距離攻撃の対象にならない)が付与されます!

これは…グッジョブ過ぎますね!

遠距離マスに配置すれば敵に狙われずにクラス特性効果を利用できます。

ただし、近接マスに置くとブロック数1なので敵を抱えてしまいますので注意が必要です。

カーナさんは遠距離マス配置が基本になりそうですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「標的補足・射撃要請」となり、10秒間味方遠距離ユニットの攻撃力が1.5倍、射程が1.3倍化!

さらに射程内の敵の動きを止める効果があります!

…これは凄い!

時止め+味方を強化した上で一斉射撃を要請するとは…敵を一網打尽にできますね。

私的おすすめ運用方法

第一覚醒し、スキル覚醒させて複数の遠距離ユニットと共に運用するのが良いでしょう。

前線の遠距離マスに置き、覚醒アビリティの隠密効果を十分に発揮させて敵を殲滅していく戦法が◎!

特に自分にターゲットを集中させるような敵が出るマップでは非常に役に立ちます。

通常スキルについては効果時間がそこそこあるため、発動タイミングを考えないと敵遠距離攻撃を浴びてしまう恐れがあることと、コスト生産もできることを考慮しながらスイッチすると良いですね。