アイギス:帝国剣士ヴァイス性能評価まとめ!第二覚醒はデッドリーエッジ、即死効果がアツい!




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国剣士ヴァイス」についてまとめてみました。

 

2019年4月25日ブラックのエレオノーラプラチナのヒルデゴールドのメーアたちと同時に実装されたプラチナレアリティのソードマスターです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:エレオノーラ、ヒルデ、ヴァイス、メーアが実装!デモサモの第二覚醒も!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギス定期メンテナンスが終了となりました。 今回は新キャラいっぱい! アップデートされた項目をまとめましたのでご覧ください! キャンペーン情報 『ゴールデンウィークキャンペーン』...

入手方法は通常のプレミアム召喚では入手不可、期間限定の帝国プレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。。

目次

ヴァイスの初期クラスはソードマスター

ヴァイスの初期クラスはソードマスター、初期ステータスはこちらです。

銀髪のケモ耳の獣人剣士娘ですね(*’ω’*)

小顔の美人さんです。

イラスト担当は「カゲシオ」先生。

アイギスでは水着ヴァイスシノアクラルイーズも描かれております。

クラス特性

スキルで必殺剣を使用可能
敵の物理攻撃を30%回避

通常スキル:奥義 瞬閃疾風刃

10秒攻撃力1.2倍
周囲の敵をブロック数0で高速攻撃
敵の移動速度を低下させる
初動まで17秒、再使用まで35秒

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
物理攻撃回避+24%

第一、第二覚醒素材

銀バーサーカー/金バンデット
銀サムライマスター/金サムライ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒の際は常闇の聖霊オニキス)
サムライマスターの宝珠2個(木曜日オーブミッション)
忍者マスターの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:剣聖

ヴァイスの第一覚醒クラスは剣聖に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「剣聖」のお姿!

何だかスニーキングミッションするお方に似たような衣装になったかな(*’-‘*)

figma METAL GEAR SOLID2: SONS OF LIBERTY ソリッド・スネーク MGS2 ver. ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

構えがめちゃくちゃかっこよいですね!

クラス特性

スキルで必殺剣を使用可能
敵の物理攻撃を40%回避

覚醒アビリティ:致命の刃

10%の確率で攻撃力1.3倍
攻撃後、敵のHPが21%未満の場合、その敵は即死する(即死が効かない敵には無効)

スキル覚醒:秘奥義 神威裂双刃

ヴァイスのスキル覚醒:秘奥義 神威裂双刃と通常スキルの比較図です。

30秒周囲の敵をブロック数0で高速攻撃
効果終了後麻痺する
初動まで22秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラス:デッドリーエッジ

ヴァイスの第二覚醒クラスはデッドリーエッジへ派生します。

第二覚醒イラスト実装!

黒い装備に赤いマントがイカしますね!かっこいいです。

クラス特性

スキルで必殺剣を使用可能
敵の物理攻撃を50%回避
スキル再使用時間を40%短縮
スキル中の攻撃力1.2倍



性能評価まとめ

ソードマスターについて

ソードマスターは近接1ブロックのユニットで、そこそこのステータスなのに対し若干コストが高く感じるかもしれません。

 

・・・しかし!

 

スキル効果がまさに必殺の剣!

その効果はユニット毎にぶっ飛んだものが多いのが特徴的なクラスです。

また、バランス調整が入り物理攻撃回避30%~が追加されました。

好感度ボーナスについて

ヴァイスの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時には物理攻撃回避+24%が付与されます。

クラス特性に物理攻撃回避が追加されたおかげでかなりの確率で攻撃を回避するようになりました!

魔法攻撃は避けれないのでご注意くださいませ。

通常スキルについて

通常スキルは攻撃力1.2倍、周囲の敵をブロック0で高速攻撃、効果10秒間と短いものの、そこそこの射程範囲を誇り非常に強力!

また、斬撃の演出がとても気持ちいい(*’ω’*)

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると1割の確立で攻撃力1.3倍、敵のHPが21%未満の時即死させる効果の覚醒アビリティを習得!

これは…!

一気に殲滅力アップですね!

後方支援でメイジなどと組めば即死効果がかなり活きるのではないでしょうか。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると攻撃力倍率と鈍足効果が無くなるものの、効果時間が30秒に延長し、周囲の敵を攻撃します。

覚醒アビリティの即死効果を利用できる時間が延びたのがとても良いですね。

ただし、効果終了後に麻痺(スタン)するのがネックです。

同時に実装されたエレオノーラリアナ等の状態異常無効化で補助してあげる必要がありますね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒はデッドリーエッジ固定です。

クラス特性にスキル中の攻撃力1.2倍、スキル再使用時間(CT)を40%減少する効果が付与されました。

また、物理攻撃回避が40%から50%に上昇!

私的おすすめ運用方法

短時間(10秒)攻撃力アップとCT短縮効果で高威力の連撃を行う通常スキルか。

長時間(30秒)即死効果を期待したスキル覚醒か。

どちらも良さそうですが、補助があればとても安定して使用できるスキル覚醒、テクニカルに運用するなら通常スキルがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました