アイギス:帝国教導隊長マルゴット性能評価まとめ!第二覚醒のおすすめ等

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国教導隊長マルゴット」についてまとめてみました。

2021年10月28日のアップデート時に実装されたブラックレアリティのソルジャークラス女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:マルゴット、カテリナ、イルマ、エルデ、サザンカ実装!10/28アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年10月28日木曜日の定...

同時にカテリナイルマエルデサザンカも追加実装されました。

入手方法は期間限定開催の帝国プレミアム召喚でのみとなっています。

仲間にした王子は定期的に開催されるため開催時期を見逃さないようにしましょう。

マルゴットの初期クラスはソルジャー

マルゴットの初期クラスはソルジャー、初期ステータスはこちらです。

ケモ耳と灰色のロングヘアーが美しく可愛らしい剣士です。

イラスト担当は「yaman**」先生。

アイギスではセーラ水着セーラカヨウアーシェラナディアモーレットピピンなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる

初期アビリティ:前線兵士の絆

自身のHPが徐々に回復(毎秒30)
配置中の帝国属性ユニット1体につき、自身の攻撃力+5%(最大10体)

通常スキル:教導隊長の鼓舞

攻撃力1.5倍
全近接ユニットの防御力1.2倍
出撃コストが徐々に増加
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで90秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ソルジャー
黒の聖霊

クラスチェンジ:ソルジャーチーフ

マルゴットのクラスチェンジ:ソルジャーチーフはこうなります。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる

好感度ボーナス

100%時
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃力+90

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ソルジャーチーフの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ソルジャーエリート

マルゴットの第一覚醒クラスはソルジャーエリートに成長します。

こちらが第一覚醒クラス「ソルジャーエリート」のお姿!

屈んで髪が流れる感じなど躍動感あって素晴らしいイラストです。

かわいい!

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
攻撃速度上昇

覚醒アビリティ:前線兵士の絆

自身のHPが徐々に回復(毎秒50)
配置中の帝国属性ユニット1体につき、自身の攻撃力+7%(最大10体)

スキル覚醒:解放、隕鉄の剣

マルゴットのスキル覚醒:解放、隕鉄の剣と通常スキルの比較図です。

一度だけ周囲の敵全てに攻撃力3.0倍の攻撃を行う
攻撃した敵の動きを短時間停止
出撃コストが5回復
自動発動
初動まで5秒、再使用まで10秒

第二覚醒クラスA:コマンダー

マルゴットの第二覚醒クラスその1はコマンダーになります。

第二覚醒専用絵はまだ未実装のようです。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
配置中のみ、全ユニットの攻撃力と防御力+3%、魔法耐性+3
出撃コスト-2

第二覚醒クラスB:ウォリアー

マルゴットの第二覚醒クラスその2はウォリアーに派生しますよ。

こちらの第二覚醒専用イラストもまだ未実装です。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
以下がそれぞれ30%の確率で発動
・攻撃後の硬直なし
・敵の攻撃を完全に無効化する



性能評価まとめ

ソルジャーについて

ソルジャーは低めなコストのわりに2ブロック(cc後から3ブロ)できる近接クラスです。

HP・攻撃と防御力もバランスが良い数値を持っており、序盤から配置して雑魚ラッシュを凌ぐのに大変役立ちます。

また、援軍要請というコストを回復させる効果のスキルを持つコスト生産ユニットが多く、初手で配置することも多々あるクラスですね。

好感度ボーナスについて

マルゴットさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には攻撃力+90が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「前線兵士の絆」を習得しており、1秒毎に自身のHPを30回復するリジェネ効果と帝国属性一人配置する度に自身の攻撃力+5%(カウントは最大10人分で、+50%アップまで上げることができる)の効果もあります!

さすがブラックですね。

耐久性と殲滅力を上げる良いアビリティ効果です!

通常スキルについて

通常スキルは「教導隊長の鼓舞」で、攻撃力が1.5倍となり全近接ユニットの防御力を1.2倍化!

さらに出撃コストを徐々に増加し、発動はオートで効果時間は永続です!

攻防バフと永続コスト生産ができますね~、ナイス!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ソルジャーチーフ」に進化します。

クラス特性はcc時と変わりませんが、アビリティが強化されてレベル上限も上がり全体ステータスもアップします。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「前線兵士の絆」に強化されて、リジェネ効果が毎秒HP30回復がHP50回復にパワーアップ!

さらに帝国属性一人配置につき自身の攻撃力アップも+5%から+7%になり、最大+70%にすることができます!

これは育成を優先して運用したいですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「解放、隕鉄の剣」に変化します。

スキル発動時に周囲の敵全てに攻撃力3倍のマルチロック同時攻撃を行い、攻撃対象に短時間の時止めを付与!

さらに出撃コスト+5の効果があり、発動はオート!

CT(スキル再使用時間)が10秒と短く、オートで発動するので後衛戦術化や湯ズリー(温泉リズリー)と併用することで非常にスキル回転が速く、殲滅と足止め効果とコスト生産に優れた恐ろしい性能を発揮します。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「コマンダー」

ステータスの伸びはそこまで高くはありませんが、コストが-2にされて扱いやすくなります。

また、全ユニットの攻撃・防御力+3%と魔耐+3という強力な配置バフ効果も付与される派生先です。

第二覚醒クラス「ウォリアー」

HP、攻撃力、防御力が大きく上昇し、3割の確率で攻撃後硬直無しで攻撃、敵の攻撃を完全に無効化することができます。

以前は2割の発動率でしたが、バランス調整で上方修正となり3割になりました。

3割はなかなか発動率が良くスキル効果とも相性が良いといえるでしょう。

私的おすすめ運用方法

個人的におすすめなのは第二覚醒クラス「ウォリアー」派生による高攻ステータス化、覚醒アビリティ効果の帝国属性10体配置(自身も含む)による攻撃力+70%バフでスキル覚醒の周囲の全敵に攻撃力3倍ダメ―ジ運用が良いと思います!

湯ズリーさんが居れば尚効果的ですが、後衛戦術家でのサポートもOK。

覚醒アビリティが帝国属性10人(自身も含めるので他9人が必要)配置バフなので編成にも気を配ると素晴らしいポテンシャルを誇るでしょう。

殲滅力よりコスト生産を優先する場合はコマンダーにしてコスト-2した方がいいでしょう。