アイギス:帝国筆頭工兵カテリナ性能評価まとめ!第二覚醒はどちらも有用!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国筆頭工兵カテリナ」についてまとめてみました。

2021年10月29日のアップデート時に実装された白の帝国出身のブラックレアリティサッパークラスの女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:マルゴット、カテリナ、イルマ、エルデ、サザンカ実装!10/28アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2021年10月28日木曜日の定...

同時にマルゴッドイルマエルデサザンカも追加実装されました。

入手方法は期間限定の帝国プレミアム召喚でのみ排出されます。

欲しい王子は開催時期をお見逃しの無いようにしましょう!

カテリナの初期クラスはサッパー

カテリナの初期クラスはサッパー、初期ステータスはこちらです。

アホ毛がピンっと立っている可愛い娘です!

イラスト担当は「七六」先生。

アイギスでは他にクレアマキナフランメーリスロゼット、メルなどアイギスサービス初期から多数のユニットを描かれています。

クラス特性

死亡しても一定時間後にその場で復活するトークンを使役できる
トークンは出撃数に含まれない

初期アビリティ:インペリアルキャノン

物理範囲攻撃を行うトークンを使役
トークンは1体のみ配置可能
トークンはスキルを持ち一定時間の間
敵を鈍足化する砲弾を撃つことができる

通常スキル:弾薬装填

40秒自身とトークンの攻撃力2.0倍
トークンのHPを回復し、攻撃後の待ち時間を短縮する
初動まで1秒、再使用まで40秒

トークンスキル:凍結砲弾

20秒攻撃範囲が減少するが防御力を無視する範囲攻撃を行う
攻撃した敵の移動速度を一定時間下げる
初動まで1秒、再使用まで40秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

カテリナの第一覚醒前最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100%
HP+672
攻撃力+134

上限解放150%時
攻撃力+90

必要な覚醒素材

銀ソルジャーCC済みor金ソルジャー
銀モンクCC済みor金モンク
銀砲術士CC済みor金砲術士
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)を各1体ずつと
前衛軍師の宝珠3個(金曜日オーブミッション)
重砲士の宝珠3個(月曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:サッパーチーフ

こちらが第一覚醒クラス「サッパーチーフ」のお姿!

かなりの重装甲になりました!

青、白、金の見た目はV2アサルトバスターガンダムを連想しちゃいますね。

覚醒アビリティは「インペリアルキャノンΩ」

物理範囲攻撃を行うトークンを使役
トークンは1体のみ配置可能
トークンはスキルを持ち一定時間の間
敵を鈍足化する砲弾を撃つことができる
自トークンの射程1.2倍

スキル覚醒:バンカーブレイカー

20秒攻撃力2.5倍
ブロック数が0になり範囲内の敵全てを同時に攻撃
攻撃した敵を鈍足化する
トークンの攻撃力1.5倍
初動まで5秒、再使用まで20秒

第二覚醒クラスA:コンバットエンジニア

クラス特性

死亡しても一定時間後(やや短い)にその場で復活するトークンを使役できる
トークンは出撃数に含まれない
トークン所持数、トークンの同時攻撃数+1

第二覚醒クラスB:サッパーカーネル

クラス特性

出撃数に含まれず、死亡しても一定時間後にその場で復活するトークンを使役できる
通常時は20%、スキル中は100%の確率で攻撃力1.3倍の攻撃を出す
自身のトークンの射程1.2倍



性能評価まとめ

サッパークラスについて

サッパーはやられても時間経過で復活するトークンを使うことのできるのが特徴的なクラスです。

カテリナさんの場合、インペリアルキャノンというトークンを使役することができ、長い射程の攻撃が可能です。

好感度ボーナスについて

カテリナさんの好感度ボーナスはHP+672と攻撃力+134に振られて、上限解放150%時には攻撃力+90が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「インペリアルキャノン」を習得しており、物理範囲攻撃トークンを使役可能!

1体ずつしか配置できませんが、トークンはスキルを所持しており、スキル効果は20秒間攻撃範囲を縮めるものの、貫通範囲攻撃を行い、攻撃対象に鈍足効果を付与します。

射程は300ありますよ。

通常スキルについて

通常スキルは「弾薬装填」で、40秒間自身とトークンの攻撃力が2倍となり、トークンのHPを回復し、攻撃速度が上昇する効果があります!

トークンのHPが回復できるのはなかなか見かけない効果ですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「サッパーチーフ」となり、クラス特性はそのままにアビリティが強化され、レべル上限も上がって全体ステータスが向上します。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「インペリアルキャノンΩ」に強化されます。

トークンが強化されてステータスがアップ!

さらに射程が1.2倍となり360という長射程になります。

スキル覚醒について

スキル覚醒は「バンカーブレイカー」に進化します。

20秒間、自身の攻撃力が2.5倍となり、0ブロ化して射程範囲内の敵全てをマルチロック同時攻撃!攻撃対象に鈍足を付与します。

さらにトークンの攻撃力を1.5倍化させますよ!

こちらは通常スキルと比較するとトークン強化よりもカテリナさん本人の強化に特化していますね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「コンバットエンジニア」

ステータスはHPと防御力が大きく上昇します。

クラス特性はトークンを強化するのに特化しており、なんとトークンの攻撃対象を+1します!

つまりは射程内2体同時マルチロック範囲攻撃が可能になるわけですね!

長射程の2体同時範囲攻撃はとても便利です。

第二覚醒クラス「サッパーカーネル」

こちらはステータスが攻撃力が良く伸びます!

さらにクラス特性もカテリナさん本人の殲滅力を上げる効果がありますよ。

スキル未使用時は20%の確率で、スキル発動中は100%の確率で攻撃力1.3倍の攻撃を行うようになり、この効果はカレー(オーガスタさん)など料理人バフが乗った後に倍率がかかるためバフを盛りにもることで威力が跳ね上がります!
※n%などの確率で攻撃力x倍という表記の場合、バフが乗った後に倍率がかかります。

トークンも射程が1.2倍になる効果があるため、カテリナさんを前線に配置した場合でも後方から支援ができる運用方法も可能になりますね。

私的おすすめ運用方法

おすすめの運用方法は…

同じサッパーの黒レア「シャール」さん同様にどちらの第二覚醒も強力です。

個人的にはカテリナさんは「コンバットエンジニア」にしたいですね。

トークンの射程が長いので強化されることで殲滅力がかなり上がります。

こちらの場合、スキルは通常スキルでトークンの攻撃力をよりあげた運用をすると良いでしょう。

「サッパーカーネル」にすると長い射程がさらに伸びてマップの中心に配置すれば大体の敵に攻撃が届くようになります!

そしてトークンとは違い、バフ盛りが出来るカテリナさん本人を強化し、スキル覚醒でドッカンドッカン敵を殲滅できますね。

まだ第二覚醒専用イラストが未実装なのでイラストの好みで派生させるというのが出来ません。

自身の王子軍の戦力と相談して第二覚醒させましょう!

もちろん、両方の第二覚醒を育てるのもありです!