アイギス:くノ一ハツネ性能評価まとめ!常時隠密が便利!第二覚醒はジライヤ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「くノ一ハツネ」の性能についてまとめました。

2019年5月23日のアップデートの際に実装されたプラチナレアリティの忍者クラスユニットです。

▼実装当時のアップデ―ト詳細記事はこちら▼

アイギス:ハツネ実装!エイルの覚醒絵ブルマ素敵!エンチャンター第二覚醒実装
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスの定期メンテナンスが終わりましたね! 今回は新キャラ...

入手方法はプレミアム召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

ハツネの初期クラスは忍者

ハツネの初期クラスは忍者、初期ステータスはこちらです。

ほんわかな印象を受ける忍者娘!かわいいです。

イラスト担当は「なつきゆう」先生。

アイギスでは初の絵師様ですかね。

今後も新しいユニット描いて頂きたいです(*´ω`)

クラス特性

敵を足止めしない
飛び道具での攻撃が可能 (射程200)
スキル未使用時、敵の遠距離攻撃の対象にならない

通常スキル:草絡めの術

25秒HPと攻撃力1.3倍
範囲内の敵3体まで同時に鈍足効果のある攻撃
初動まで20秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀バンデット
銀忍者
白金の聖霊

クラスチェンジ:忍者マスター

ハツネのクラスチェンジ後は忍者マスターに成長しますね。

クラス特性

敵を足止めしない
飛び道具での攻撃が可能(射程200)
スキル未使用時、敵の遠距離攻撃の対象にならない
出撃コスト+2

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%
防御力+72

覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
忍者マスターの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:超忍

ハツネの第一覚醒クラスは超忍に進化します。

こちらが第一覚醒クラス「超忍」のお姿!

なんの失敗をしちゃったのでしょうか?

ん?

おじさんに話してごらん?(*´ω`*)

と言いたくなってしまうような可愛らしいお尻です(謎)

クラス特性

敵を足止めしない
飛び道具での攻撃が可能(射程200)
スキル未使用時、敵の遠距離攻撃の対象にならない
出撃コスト-2(クラスチェンジ時に上がった分と相殺)

覚醒アビリティ:毒沼の術

範囲内かつ地上の敵のみに、攻撃力に比例した防御魔耐無視の小さめの継続ダメージ
※0.1秒ごとに攻撃力5%分のダメージを与える

スキル覚醒:秘伝・地縛りの術

ハツネのスキル覚醒「秘伝・地縛りの術」と通常スキルとの比較図です。

25秒攻撃力1.8倍、射程1.4倍
強めの鈍足効果の攻撃
敵の遠距離攻撃の対象にならない
初動まで20秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラス:ジライヤ

ハツネの第二覚醒クラスはジライヤに派生します。

第二覚醒イラストはまだ未実装です。

クラス特性

敵を足止めせず、飛び道具での攻撃(射程200)
スキル未使用時、遠距離攻撃対象外
大ガマを使役、大ガマは防御無視の遠距離範囲攻撃、HPが徐々に減少

大ガマトークンのステータス

Lv99:HP2700、攻撃力1250、防御力300、魔法耐性0、ブロック数1、射程250、出撃コスト5



性能評価まとめ

忍者クラスについて

忍者は近接ユニットで遠距離攻撃(射程200)ができ、0ブロック、高速攻撃が特徴のクラスですね。

攻撃速度が速い分、攻撃力は高くありませんが暗殺頼みか補助バフで攻撃力を上げてやると面白い殲滅力を得ることができます。

また、地上の敵を優先的に攻撃するという隠れ(?)効果を持っているため、対空メインでの運用には向いていません。

また、バランス調整時にスキル未使用時は隠密効果(敵遠距離攻撃のターゲットにならない)を得たおかげで前線に配置してもキャーすることなく敵にビシバシ手裏剣を投げることができるようになりました。

カレー(オーガスタ)との相性抜群でございます。

好感度ボーナスについて

ハツネさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時に防御力+72が付与されます。

バランスの取れたボーナス値ですね。

通常スキルについて

通常スキルは「草絡めの術」

25秒間、HPと攻撃力が1.3倍化!

射程内の敵3体を鈍足効果付きのマルチロック攻撃するようになります。

忍者の攻撃速度で鈍足効果とは良いですね、射程も200ありますし使いやすそうです。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「超忍」になり、コストがCC後に上がった分下がります(コスト-2)。

覚醒アビリティも習得しますので、まず第一覚醒まで育てたいですね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「毒沼の術」を習得!

デモサモのようなトンデモ効果があります。

射程範囲内の地上の敵のみに限られますが、防御無視(魔法攻撃)継続ダメージを与えるようになります。

スキルの鈍足効果とも相性抜群ですね~。

ダメージ量は0.1秒ごとに攻撃力の5%分となっておりますので出来るだけ攻撃力バフで盛ってあげたいところ。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「秘伝・地縛りの術」に変化!

25秒間、隠密効果が付いて攻撃力1.8倍、射程1.4倍化!

さらに強めの鈍足効果攻撃を行います。

クラス特性の「スキル未使用時、隠密効果付与」のおかげで忍者はスキル発動のタイミングを考慮しないと敵に狙われてしまいキャーする事故がありますが、こちらはスキル自体に隠密効果があるため、スキル使用、未使用に限らず常時隠密運用が可能となっております、めっちゃ便利!

ただ、隠密効果が美味しいのですけど3体マルチロック攻撃が無くなってしまうのはネックかなぁ。

多数の足止めを取るか、隠密を取るか…。

マップに応じてスライドさせて使うのが良さそうですね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「ジライヤ」固定です。

ステータスが別人のように跳ね上がる代わりにブロック数が0から1になります。

※バランス調整でブロック数0のままになりました!

特殊なトークン「大ガマ」を配置できるようになり、魔法攻撃も可能となるため物理・魔法とオールマイティな活躍ができるように進化!

なかなか面白い性能のユニットですがお強いですよ(*’ω’*)

私的おすすめ運用方法

第二覚醒までは優先的に育てましょう。

大ガマトークンが使えるようになりますが、本人のステータスがぐんっと上がります。

攻撃力も伸びるため、覚醒アビリティの継続ダメージ(Dot)と相性がとても良いです。

そして、基本的にはスキル覚醒がおすすめですね。

隠密効果付きで1体の敵に対し強めの鈍足効果を浴びせれるため、強敵の足を鈍らせながら味方アタッカーの一斉攻撃で落としていくような殲滅方法をとることができます。

通常スキルは3体マルチロックが可能ですが隠密効果がないため、敵の遠距離攻撃が無い場合のラッシュ時にまとめて鈍足効果を撒く時に有用です。