アイギス:水遁遊戯ハツネ(水着サマー)性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「水遁遊戯ハツネ」についてまとめてみました。

2022年7月7日に実装されたプラチナレアリティの忍者クラスの女性ユニットで、くノ一ハツネの水着サマーVer.です。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:水着ヘカティエ、ハリナ、アルティア、清源妙道真君、他4体実装!2022サマーキャンペーン開催!7/7アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年7月7日木曜日は定期メ...

同時に水着姿Verの夏の月下冥神ヘカティエ潮風の守護者アルティア夏の賢仙 清源妙道真君女皇の夏季休暇ハリナ夏陽海仙 竜吉公主砂浜の工作兵パトリシア浜辺の武術女官マリカも実装されました。

入手方法は期間限定開催(毎年7月頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

通常のプレミアム召喚では入手不可能ですのでご注意ください。

水着ハツネの初期クラスは忍者

ぺたんこツインテールのビキニ忍者娘!かわいいです。

イラスト担当は「なつきゆう」先生。

アイギスではオリジナルのハツネも描かれております。

今後も新しいユニットを描いて頂きたいです(*´ω`)

クラス特性

敵を足止めしない
飛び道具での攻撃が可能 (射程200)
スキル未使用時、敵の遠距離攻撃の対象にならない

初期アビリティ:夏遁戦闘術

自身の防御力が30%減少するが
・ごくまれに敵を即死させる
・20%の確率で
防御力、魔法耐性無視の攻撃を出せる

通常スキル:夏遁・乱れ手裏剣

25秒攻撃力1.5倍、射程1.2倍
範囲内の敵2体まで同時に攻撃
敵の遠距離攻撃の対象にならない
初動まで22秒、再使用まで45秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀バンデット
銀忍者
白金の聖霊

クラスチェンジ:忍者マスター

水着ハツネのクラスチェンジ:忍者マスターに進化します。

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
攻撃力+72

第一、第二覚醒素材

銀忍者マスター/金忍者
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
忍者マスターの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:超忍

ビキニハツネの第一覚醒クラスは超忍に成長します。

こちらが第一覚醒クラス「超忍」のお姿!

浮き輪の中に入ってぷかぷかと…!

お尻のお山が素晴らしいです!

覚醒アビリティ:不意打ち陽炎

自身の防御力が30%減少するが
・ごくまれに敵を即死させる
・30%の確率で
防御力、魔法耐性無視の攻撃を出せる

スキル覚醒:秘伝・水遁制圧術

水着ハツネのスキル覚醒:秘伝・水遁制圧術と通常スキルの比較図です。

25秒射程1.5倍
範囲内の敵4体まで同時に攻撃
敵の遠距離攻撃の対象にならない
深海の影響を90%軽減し、魚人を含む水棲の敵に対して攻撃1.6倍
初動まで25秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラス:忍神

水着ハツネの第二覚醒クラスは忍神に派生します。

まだ第二覚醒クラス専用絵は未実装ですね。

クラス特性

敵を足止めせず、射程1.2倍で弾かれない遠距離攻撃が可能
攻撃後の待ち時間をやや短縮
スキル未使用時、遠距離攻撃対象外
ステータス変化:HP小上昇、攻撃力中上昇



性能評価まとめ

忍者クラスについて

忍者は近接ユニットで遠距離物理攻撃(射程200)ができ、0ブロック、攻撃速度がとても速いのが特徴のクラスです。

攻撃速度が速いのですが、攻撃力は高くないため暗殺頼みか補助バフで攻撃力を上げてやると面白い殲滅力を得ることができますよ。

また、地上の敵を優先的に攻撃するという隠れ効果(ステータス画面に記載がない)を持っているため、対空メインでの運用には向いていない点にご注意。

好感度ボーナスについて

水着ハツネさんの好感度ボーナスはHP+360、攻撃力+144に振られて上限解放150%時には攻撃力+72に振られます。

後述するアビリティ、スキル効果と攻撃力アップは非常にかみあいますのでぜひとも好感度150%に上げて運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「夏遁戦闘術」を習得しており、自身の防御力が-30%になる代わりに

「ごくまれに敵を即死させる」

「20%の確率で防御力、魔法耐性無視の攻撃を出せる」

の効果を得ます。

もともと忍者は0ブロック、隠密効果で敵からダメージを受ける使い方をしませんので防御ダウンはほとんど意味がなく利点を受けれる良い効果といえます。

通常スキルについて

通常スキルは「夏遁・乱れ手裏剣」で、25秒間攻撃力が1.5倍、射程が1.2倍となり射程範囲内の敵2体をマルチロック同時攻撃!

さらにスキル中でも隠密効果(敵の遠距離攻撃の対象にならない)が付くため敵の侵攻を気にせずぶっ放せます!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると超忍クラスにパワーアップ!

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限があがりアビリティが強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「不意打ち陽炎」に強化されます。

自身の防御力30%カットでごく稀に敵を即死させる暗殺効果はそのままに、貫通攻撃化の確率が20%から30%に上昇します!

高防御力、高魔法耐性の敵に対してもダメージを得られやすくなる良い効果ですね!

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「秘伝・水遁制圧術」に変化します。

効果は25秒間、射程が1.5倍となり射程範囲内の敵4体をマルチロック同時攻撃!

さらに深海の影響を90%も軽減することができ、魚人を含む水棲の敵対しての攻撃が1.6倍化の特攻効果!

またスキル中も隠密効果!

射程も伸び、4体も同時攻撃が可能で超強力ですね!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「忍神」固定です。

射程が1.2倍+攻撃が弾かれない化!

また攻撃速度も速くなるのがとてもありがたいです。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスまで優先的に育成しましょう。

スキルについては、スキル覚醒がおすすめです!

深海マップにおいて、深海の悪影響をほとんど受けなくなり、さらに水棲の敵対して攻撃1.6倍という凄まじい特攻効果があります。

対深海マップ要員として欠かせない存在になりそうですね!

さらにアビリティの暗殺効果(ごく稀に即死)と敵4体マルチロック同時攻撃は非常に相性が良いのに加え、手数の速い忍者クラスともあってビシバシ敵を暗殺してくれるでしょう!

一部のボス等のような即死が効かない敵に対しても3割の確率で貫通攻撃で攻撃できるのもありがたいですね。

通常スキルは水棲の敵に限らず攻撃力1.5倍効果があるのですが、同時攻撃数が2体なので上述の通り4体同時攻撃可能な方が多数の敵に攻撃が可能でその分暗殺効果が発動しやすくなるといえますのでスキル覚醒一択で全然事足りる気がします。

攻めてくる敵が少ない(射程内に1~2体しか入ってこない場合等)、即死効果が効かない敵ばかりのミッションにおいては通常スキルで良いとも思いますが、そんなマップ早々ないかなと!