アイギス:女皇の夏季休暇ハリナ(水着サマー)性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「女皇の夏季休暇ハリナ」についてまとめてみました。

2022年7月7日に実装されたブラックレアリティのエンプレスクラスの女性ユニットで、亡国の女皇ハリナの水着サマーVer.です。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:水着ヘカティエ、ハリナ、アルティア、清源妙道真君、他4体実装!2022サマーキャンペーン開催!7/7アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年7月7日木曜日は定期メ...

同時に水着姿Verの夏の月下冥神ヘカティエ潮風の守護者アルティア夏の賢仙 清源妙道真君夏陽海仙 竜吉公主水遁遊戯ハツネ砂浜の工作兵パトリシア浜辺の武術女官マリカも実装されました。

入手方法は期間限定開催(毎年7月頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

通常のプレミアム召喚では入手不可能ですのでご注意ください。

水着ハリナの初期クラスはエンプレス

水着ハリナの初期クラスはエンプレス、初期ステータスはこちらです。

表情も水着に最高ですね!

イラスト担当は「菊池政治」先生。

アイギスでは通常のハリナも描かれております。

今後も多数のユニットを描いてくれることを願います!

クラス特性

出撃メンバーにいるだけで、全味方のスキル初回使用までの時間を15%短縮

初期アビリティ:軽装女皇の戯れ

HPが30%減少するが非ブロック時、範囲内の敵3体まで同時に遠距離攻撃

通常スキル:真夏の大勝利

30秒攻撃力2.0倍
3体に短時間動きを止める遠距離攻撃
範囲内の敵の攻撃力と防御力と魔法耐性を20%減少
初動まで1秒、再使用まで50秒

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+180

上限解放150%時
スキル効果時間+25%

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ソルジャーチーフの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
ルーンフェンサーの宝珠3個(木曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:アウトクラトール

水着ハリナの第一覚醒クラス:アウトクラトール

こちらが第一覚醒クラス「アウトクラトール」のお姿!

可愛らしい表情からドヤ感のある自身あり気な表情に変わりました。

色々と見えてしまいそうなので当ブログでは一部隠しました。

クラス特性

出撃メンバーにいるだけで、全味方のスキル初回使用までの時間を20%短縮

覚醒アビリティ:女皇だって遊びたい

HPが20%減少するがスキル中、敵の遠距離攻撃の対象にならない
非ブロック時、範囲内の敵3体まで同時に遠距離攻撃

スキル覚醒:真夏の覇剣

水着ハリナのスキル覚醒:真夏の覇剣と通常スキルの比較図です。

30秒攻撃力2.5倍
1体に遠距離攻撃
範囲内の味方の攻撃力と防御力が1.2倍
対象がサマー、帝国属性の場合は攻撃力と防御力が1.4倍
初動まで5秒、再使用まで50秒

第二覚醒クラスA:ドミヌスサクルム

水着ハリナの第二覚醒クラスその1はドミヌスサクルムに進化します。

クラス特性

出撃メンバーにいるだけで、全味方のスキル初回使用までの時間を40%短縮
配置中、全味方のスキル再使用までの時間を30%短縮

第二覚醒クラスB:インヴィクタス

水着ハリナの第二覚醒クラスその2はインヴィクタスに派生します。

クラス特性

スキル中の攻撃力1.3倍
出撃メンバーにいるだけで、全味方のスキル初回使用までの時間を25%短縮
配置中、全味方の攻撃力と防御力を7%上昇




性能評価まとめ

エンプレスクラスについて

エンプレスはハリナさんが初のクラスです。

特徴は全味方のスキル初動時間(WT)を15%カットする編成バフ効果を持つ1ブロック近接ユニットですね!

スキル再使用時間(CT)短縮は後衛戦術家等が持っていますが、なかなかWT短縮効果を持つユニットは稀なので今後も増えて欲しいクラスです。

しかし、ブラックレアリティだらけの編成の場合は通常スキルのWTが1秒、スキル覚醒時5秒と短めなため、あまり効果を発揮しないような気もしちゃいますね。

黒以下レアユニットと編成する際に優秀だと思います。

好感度ボーナスについて

水着ハリナさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時にはスキル効果時間+25%が付与されます。

強力なスキル時間を延長できる良いボーナスですね、ぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「軽装女皇の戯れ」を習得しており、HPが-30%になるものの敵をブロックしていない時、射程範囲内の敵3体をマルチロック遠距離同時攻撃を行います。

通常スキルについて

通常スキルは「真夏の大勝利」で、30秒間攻撃力が2倍化!

敵3体に短時間時止めを付与する遠距離攻撃を行い、射程範囲内にいる敵の攻撃力と防御力と魔法耐性を20%カットします!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「アウトクラトール」に進化し、クラス特性のWT短縮が-20%に上昇します。

たったの5%の差とはいえ、全味方に影響があるので効果はかなり大きいです。

これは待った無しで育成したいですね!

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「女皇だって遊びたい」に強化されます。

非ブロック時の敵3体同時遠距離攻撃はそのままに、HP減少が30%から20%に緩和されます。

さらにスキル中、隠密効果(敵の遠距離攻撃の対象にならない)が追加されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「真夏の覇剣」に変化します。

効果は30秒間、攻撃力が2.5倍に!

敵1体に対し遠距離攻撃を行い、射程範囲内にいる味方ユニットの攻撃力と防御力を1.2倍化!

さらにバフ対象がサマー、帝国属性の場合は攻撃力と防御力が1.4倍にアップ!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ドミヌスサクルム」

HPと防御力ステータスが良く伸び、全味方WT短縮編成バフ効果がなんと-40%にパワーアップ!

さらに全味方のスキル再使用時間(CT)まで30%短縮する配置バフ効果を得たオンリーワンなクラス特性となった。

第二覚醒クラス「インヴィクタス」

攻撃力ステータスが伸び、スキル中の攻撃力が1.3倍化する殲滅重視の派生先ですね。

編成バフのWT短縮効果は20%から25%に上昇、さらに全味方の攻撃力と防御力を7%上昇する配置バフ効果が追加されました。

私的おすすめ運用方法

使い方によりスキル、第二覚醒先は変わりますね~!これは…。

まず、サマー属性と白の帝国属性ユニットをメインにした編成に組み込む場合はスキル覚醒、第二覚醒はドミヌスサクルムがおすすめです。

理由は、スキル覚醒のサマー、白の帝国属性攻防1.4倍バフが強力なことと、全味方WT40%短縮、CT30%短縮効果が美味しいからです。

次に後衛戦術家やリズリーさん等のCT短縮サポートを受けれて、編成メンバーがほとんどブラックな場合は通常スキル、第二覚醒はインヴィクタスがおすすめです。

理由は、編成メンバーがほとんどブラックである場合はスキルの初動が1秒、スキル覚醒でも5秒なため25%短縮でも40%短縮でも効果はあまり変わらないこと、CT短縮効果は別ユニットのサポートに任せ、自身の敵3体同時攻撃+時止め効果が美味しい運用方法というわけです。

上述のサマー、白の帝国属性ユニットのサポート役とする場合はブラック以外のプラチナやゴールドレアリティとも組む可能性が高いのでWT短縮効果が発揮されると見込みドミヌスサクルムを推しています。

さらにドミヌスサクルムはオンリーワンな性能ゆえにすでに通常のハリナさんをドミヌスサクルムへ第二覚醒している場合は正直二人も要らない気もしております。

※ダメといっているわけではなくて、持ってないよ!という方には全然おすすめできる高性能です。

以上のことから「スキルはこれ一択、第二覚醒はこれ一択」という性能のユニットではなく、各戦力に合わせた育成をすると良いでしょう。