アイギス:潮風の守護者アルティア(水着サマー)性能評価まとめ!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「潮風の守護者アルティア」についてまとめてみました。

2022年7月7日に実装されたブラックレアリティのソルジャークラスの女性ユニットで、光の守護者アルティアの水着サマーVer.です。

▼実装当時のアップデート詳細情報記事はこちら▼

アイギス:水着ヘカティエ、ハリナ、アルティア、清源妙道真君、他4体実装!2022サマーキャンペーン開催!7/7アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年7月7日木曜日は定期メ...

同時に水着姿Verの夏の月下冥神ヘカティエ女皇の夏季休暇ハリナ夏の賢仙 清源妙道真君夏陽海仙 竜吉公主水遁遊戯ハツネ砂浜の工作兵パトリシア浜辺の武術女官マリカも実装されました。

入手方法は期間限定開催(毎年7月頃)の水着プレミアム召喚でのみ入手が可能です。

通常のプレミアム召喚では入手不可能ですのでご注意ください。

水着アルティアの初期クラスはソルジャー

水着アルティアの初期クラスはソルジャー、初期ステータスはこちらです。

紅白の水着がまぶしすぎる!

イラスト担当は「みなとそふと wagi」先生。

美少女ゲームの原画家さんでアイギスとのコラボ企画で登場!

そのため、アイギスではアルティアさんのみ描かれております。

クラス特性

2体までの敵を足止めできる

初期アビリティ:ビルドアップサマー

短射程の遠距離攻撃を行う
出撃メンバーにいるだけで、サマー属性の近接ユニットのHP+15%

通常スキル:援軍要請・夏

出撃コストが15回復
永続的に攻撃力と防御力1.5倍
20秒サマー属性ユニットの出撃コストを30%減少
自動発動、次回性能が変化
初動まで1秒、再使用まで20秒

スキル使用2回目以降

出撃コストが15回復
20秒サマー属性ユニットの出撃コストを30%減少
自動発動
再使用まで20秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ソルジャー
黒の聖霊

クラスチェンジ:ソルジャーチーフ

クラス特性

3体までの敵を足止めできる

好感度ボーナス

100%時
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃力+90

第一、第二覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ソルジャーチーフの宝珠3個(水曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ソルジャーエリート

水着アルティアの第一覚醒クラスはソルジャーエリートになります。

こちらが第一覚醒クラス「ソルジャーエリート」のお姿!

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
攻撃速度上昇

覚醒アビリティ:麗しのボディメイク

遠距離攻撃を行う
出撃メンバーにいるだけで初期コスト+2(同種の能力と重複しない)
出撃メンバーにいるだけでサマー属性の近接ユニットのHP+20%

スキル覚醒:援軍要請・白兵

永続的に攻撃力2.0倍
15秒出撃コストが徐々に回復
近接ユニットの出撃コストを30%減少
自動発動、次回性能が変化
初動まで5秒、再使用まで30秒

スキル使用2回目以降

15秒出撃コストが徐々に回復
近接ユニットの出撃コストを30%減少
自動発動
再使用まで30秒

第二覚醒クラスA:コマンダー

ビキニ姿のアルティアの第二覚醒クラスその1はコマンダーに進化します。

第二覚醒専用絵はまだ未実装のようです。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
配置中のみ、全ユニットの攻撃力と防御力+3%、魔法耐性+3
出撃コスト-2

第二覚醒クラスB:ウォリアー

水着アルティアの第二覚醒クラスその2はウォリアーに派生します。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
以下がそれぞれ30%の確率で発動
・攻撃後の硬直なし
・敵の攻撃を完全に無効化する



性能評価まとめ

ソルジャーについて

ソルジャーは低めなコストのわりに2ブロック(cc後から3ブロ)できる近接クラスです。

HP・攻撃と防御力もバランスが良い数値を持っており、序盤から配置して雑魚ラッシュを凌ぐのに大変役立ちます。

また、援軍要請という出撃コストを回復させる効果のスキルを持つユニットが多く、コスト生産に優れ、初手で配置することが多いクラスですね。

好感度ボーナスについて

水着アルティアさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には攻撃力+90が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「ビルドアップサマー」を習得しており、短射程の遠距離攻撃を行うことができます!

またサマー属性の近接ユニットのHPを+15%する編成バフ効果もありますよ。

ソルジャークラスで近接遠距離攻撃とは良いですね!

通常スキルについて

通常スキルは「援軍要請・夏」で、スキル発動時に出撃コストが15回復し、永続的に攻撃力と防御力が1.5倍化!

さらに20秒間サマー属性ユニットの出撃コストを30%カットします。

次回スキル使用時は永続攻撃力防御力アップの記述はなくなり、出撃コスト+15と20秒サマー属性ユニットの出撃コスト-30%効果のみとなります。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ソルジャーチーフ」に進化します。

クラス特性の説明はクラスチェンジ時と変わりませんが実は攻撃速度があがっております。

さらにアビリティが強化され、全体ステータスもアップしますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「麗しのボディメイク」に強化されます。

遠距離攻撃の射程が少し伸び、サマー属性近接ユニットのHPアップバフが+20%に上がり、初期の出撃コスト+2の編成バフが追加されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「援軍要請・白兵」に変化します。

効果は永続的に攻撃力が2倍化!

15秒間、出撃コストが徐々に回復し近接ユニットの出撃コストを30%減少する効果があります。

発動はオートで行われるので放置しておけるのが良いですね。

2回目以降のスキルは永続的に攻撃力2倍の記述がなくなります(効果は永続的に持続)。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「コマンダー」

ステータスの伸びはそこまで高くはありませんが、コストが-2にされて扱いやすくなります。

また、全ユニットの攻撃・防御力+3%と魔耐+3という強力な配置バフ効果も付与される派生先です。

第二覚醒クラス「ウォリアー」

HP、攻撃力、防御力が大きく上昇し、3割の確率で攻撃後硬直無しで攻撃、敵の攻撃を完全に無効化することができます。

以前は2割の発動率でしたが、バランス調整で上方修正となり3割になりました。

3割はなかなか発動率が良いですよ。

私的おすすめ運用方法

味方近接ユニット(特にサマー属性)のサポートに特化したソルジャー。

アビリティ効果でサマー属性の近接ユニットのHPを20%アップする編成バフを持ち、通常スキルはサマー属性ユニットの出撃コストを-30%します。

スキル覚醒では味方近接ユニット(サマー属性でなくても)の出撃コストを-30%するため、一緒に編成するユニットらに合わせてスキルを変更すると良いでしょう。

アビリティ効果に合わせるとできるだけサマー属性ユニットたちと共に編成したいです。

第二覚醒については、運用方法でどちらに派生させるか決めましょう。

遠距離攻撃でアタッカーとしても使いたい場合はウォリアー派生。

遠距離攻撃もしつつ、出撃コスト面、味方支援面としても活躍させる場合はコマンダー派生といった感じですね。

個人的にはコマンダーがおすすめですね。

味方バフ効果と出撃コスト-2が便利ですし、スキルはどちらを使用しても良いでしょう。

どちらのスキルであっても永続的に攻撃力が上がりますし、近接マスからの遠距離攻撃でダメージを与えていきましょう。

ウォリアー派生の場合は殲滅力が上がるので出来ればスキル覚醒の永続攻撃力2倍と併せて運用したいものです。

とはいえ、通常スキルの永続攻防1.5倍化も有用です、こちらの場合は物理攻撃の敵を抱えるのにも適していますね。