アイギス:眠りの森巫女メリーファの性能評価まとめ!時止めが便利!

皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

今回は千年戦争アイギス「眠りの森巫女メリーファ」の性能についてまとめてみました。

2019年9月19日のアップデート時に追加・実装されたユニットで、レアリティはプラチナ、クラスはドルイドです。

▼当時のアプデ情報詳細はこちら▼

アイギス:メリーファ追加!インペリアルナイト第二覚醒が実装!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスも無事終わりました。 ...

入手方法はプレミアム召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

通常クラス:ドルイド

メリーファの初期ステータスはこちらです。

ピンク髪のボイン娘。

レオタードのような衣装でむっちりした生足がイカス(*´ω`*)

イラスト担当は「緑青黒羽」先生。

アイギスではメメント紅牡丹シャーリー、サンディーなども描かれております。

クラス特性

味方のHPを回復し、敵の遠距離攻撃の対象にならないトークンを使役可能
トークンは配置時に全味方のHPを300回復する
防御力無視の遠距離攻撃

アビリティ:緑の唄

出撃メンバーにいるだけでドルイド系トークンの攻撃後の待ち時間を短縮

通常スキル:眠りの羊杖

射程1.5倍 範囲内の敵を5秒停止
5体まで攻撃し対象の防御力を50%減少
初動まで20秒、再使用まで40秒

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ハイビショップの宝珠2個
呪術師の宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:マスタードルイド

※画像は準備中です。

クラス特性

味方のHPを回復し、敵の遠距離攻撃の対象にならないトークンを使役可能
トークンは配置時に全味方のHPを500回復する
防御力無視の遠距離攻撃

覚醒アビリティ:眠りの森の祭司

攻撃時の敵を鈍足化する時間を少し延長
出撃メンバーにいるだけでドルイド系トークンの攻撃後の待ち時間を短縮

スキル覚醒:常緑のララバイ

メリーファのスキル覚醒前と後の比較図です。

射程1.5倍 範囲内の敵を7秒停止
7体まで攻撃し対象の防御力を80%減少
終了後通常スキルに戻る
初動まで20秒、再使用40秒

第二覚醒クラス:フォレストクイーン

覚醒後のメリーファはこちらになります。

第一覚醒したお姿と同様のイラストですね。

胸元が強調されているのがナイスです(*´ω`*)

クラス特性

HPが徐々に減るが、味方のHPを大回復し、配置時に全味方のHPを900回復するトークンを使役可能
防御力無視の遠距離攻撃(射程290)



評価まとめ

ドルイドは長めの射程の単体魔法攻撃を行い、味方のHPを回復することができるトークン「生命の木」を配置できるのが特徴のクラスです。

トークンは隠密持ちのため遠距離攻撃の対象にならないのが利点ですね。

メリーファさんの初期アビリティはドルイド系トークンの攻撃速度上昇編成バフ効果があります。

自身のトークンの回復性能を上げ、他のドルイドと組んだ際にも有用です(*’ω’*)

通常スキルは射程が1.5倍に伸び、範囲内の敵を5秒間時止め!

さらに5体まで攻撃を行い、攻撃対象の防御力を半減する効果があります。

5秒間も時止めしたあげくに防御ダウンを付与するので袋叩きにすることができますね~!

第一覚醒するとトークンが「生命の神木」に進化!

トークン配置時の全味方HP回復も300から500へ上昇します。

覚醒アビリティはドルイド系トークンの攻撃速度上昇はそのままに、自身の攻撃時の鈍足効果時間を少し延長します。

今までの鈍足効果時間がとても短かくあまり有用ではなかったのでこれで少しはマシになった…かな(;’∀’)

スキル覚醒は射程1.5倍化+範囲内の敵を7秒時止めでき、7体までマルチロック同時攻撃を行い、対象の敵の防御力をなんと8割もカット!

スキル終了後は通常スキルに戻ります。

WT・CTに変化はなく純粋に強化されますのでS覚醒推奨です。

第二覚醒は「フォレストクイーン」固定です。

トークンが強化されますが、代わりに徐々にHPが減っていく(0.5秒毎に最大HPの1%減少)デメリットも持つようになります。

配置時に全味方HPを900回復させ、ヒーラーとしての回復力(攻撃力)はレベル99で960にまで上昇!(第一覚醒時はレベル99でも320なので3倍に!)

HPが減っていくため餅つきのような長期戦には不向きですがボスラッシュなどの短時間補助役に特化しているといえるでしょう。

低コストで時止め+敵防御力減少+回復トークンができる便利なユニットです(`・ω・´)