アイギス:眠りの森巫女メリーファ性能評価まとめ!第二覚醒はフォレストクイーン




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「眠りの森巫女メリーファ」の性能についてまとめてみました。

 

2019年9月19日のアップデート時に追加・実装されたユニットで、レアリティはプラチナ、クラスはドルイドの女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:メリーファ追加!インペリアルナイト第二覚醒が実装!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスも無事終わりました。 アップデート情報を下記にまとめましたのでご覧ください(*'ω'*) キャンペーン情報 『秋の感謝祭キャンペーン』の後半開始! 引き続...

入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚やレジェンド召喚チケットから仲間にすることができます。

目次

アイギス:眠りの森巫女メリーファの初期クラスはドルイド

アイギス:眠りの森巫女メリーファの初期クラスはドルイド、初期ステータスはこちらです。

ピンク髪のボイン娘。

レオタードのような衣装でむっちりした生足がイカス(*´ω`*)

イラスト担当は「緑青黒羽」先生。

アイギスではメメントハロウィン仮装のメメント紅牡丹シャーリーサンディーココロ浴衣ココロなども描かれております。

クラス特性

味方のHPを回復し、敵の遠距離攻撃の対象にならないトークンを使役可能
トークンは配置時に全味方のHPを300回復する
防御力無視の遠距離攻撃

アビリティ:緑の唄

出撃メンバーにいるだけでドルイド系トークンの攻撃後の待ち時間を短縮

通常スキル:眠りの羊杖

射程1.5倍 範囲内の敵を5秒停止
5体まで攻撃し対象の防御力を50%減少
初動まで20秒、再使用まで40秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

眠りの森巫女メリーファの第一覚醒前最強スペックはこちらになります。

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%
射程+17

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒の聖霊(第二覚醒の時は常闇の聖霊が必要です)
ハイビショップの宝珠2個
呪術師の宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:マスタードルイド

眠りの森巫女メリーファの第一覚醒クラスマスタードルイドはこうなりますね。

こちらが第一覚醒クラス「マスタードルイド」のお姿!

胸元が強調されているのがナイスです!ありがとぅ先生!ありがとう!

杖?蔓?も大きくなり、先端の綿も巨大化しております。

クラス特性

味方のHPを回復し、敵の遠距離攻撃の対象にならないトークンを使役可能
トークンは配置時に全味方のHPを500回復する
防御力無視の遠距離攻撃

覚醒アビリティ:眠りの森の祭司

攻撃時の敵を鈍足化する時間を少し延長
出撃メンバーにいるだけでドルイド系トークンの攻撃後の待ち時間を短縮

スキル覚醒:常緑のララバイ

眠りの森巫女メリーファのスキル覚醒前と後の比較図です。

射程1.5倍 範囲内の敵を7秒停止
7体まで攻撃し対象の防御力を80%減少
終了後通常スキルに戻る
初動まで20秒、再使用40秒

第二覚醒クラス:フォレストクイーン

眠りの森巫女メリーファの第一覚醒後のフォレストクイーンはこちらになります。

第二覚醒専用絵はまだ未実装です。

クラス特性

HPが徐々に減るが、味方のHPを大回復し、配置時に全味方のHPを900回復するトークンを使役可能
防御力無視の遠距離攻撃(射程290)



評価まとめ

ドルイドは長めの射程の単体魔法攻撃を行い、味方のHPを回復することができるトークン「生命の木」を配置できるのが特徴のクラスです。

トークンは隠密持ちのため遠距離攻撃の対象にならないのが利点ですね。

 

メリーファさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時に射程+17が付与されます。

 

初期アビリティに「緑の唄」を習得しており、ドルイド系トークンの攻撃速度上昇編成バフ効果があります。

自身のトークンの回復性能を上げ、他のドルイドと組んだ際にも有用ですよ!

 

通常スキル「眠りの羊杖」は射程が1.5倍に伸び、射程範囲内の敵5体をマルチロック同時攻撃を行い、防御力50%カットと5秒間時止めをすることができます!

5秒間も時止めしたあげくに、防御ダウンデバフを付与するので袋叩きにすることができますね~!

乱戦時等に特に有用なスキル効果といえます。

 

第一覚醒クラスは「マスタードルイド」になり、ると使役トークンが「生命の神木」に強化されます。

さらにクラス特性のトークン配置時の全味方HP回復効果も300から500へ上昇しますので是非とも第一覚醒まで育成して運用したいですね。

 

覚醒アビリティは「眠りの森の祭司」に強化され、ドルイド系トークンの攻撃速度上昇はそのままに、自身の攻撃時の鈍足付与効果時間を少し延長します。

今までの鈍足効果時間がとても短かく、あまり有用ではなかったのでこれで少しはマシになった…かな(汗)。

 

スキル覚醒「常緑のララバイ」は射程範囲が1.5倍化!

さらに範囲内の敵を7体マルチロック同時攻撃を行い、7秒間の時止めを付与、さらにさらに対象の敵の防御力をなんと8割もカットしてくれるようになります!

ただし、ミッション毎に1回しか使用できない制限があり、スキル終了後は通常スキルに戻ります。

WT・CTに変化はなく純粋に強化されますのでスキル覚醒は絶対しておきましょう!

 

第二覚醒は「フォレストクイーン」固定です。

トークンが強化されますが、代わりに徐々にHPが減っていく(0.5秒毎に最大HPの1%減少)デメリットも持つようになります。

配置時に全味方HPを900回復させ、ヒーラーとしての回復力(攻撃力)はレベル99で960にまで上昇!(第一覚醒時はレベル99でも320なので3倍に!)

HPが減っていくため餅つきのような長期戦には不向きですがボスラッシュなどの短時間補助役に特化しているといえるでしょう。

 

低コストで時止め+敵防御力減少+回復トークンができる便利なユニットですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました