アイギス:死霊魔術師メメント性能評価まとめ!第二覚醒はコフィンクイーン




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「死霊魔術師メメント」についてまとめてみました。

 

2014年12月4日~18日まで開催された緊急ミッション「死者の王の娘」の報酬ユニットとして実装・配布されました。

ネクロマンサークラスのプラチナレアリティ女性ユニットです。

▼イベント開催当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:緊急ミッション「死者の王の娘」ドロップ率
皆さーん! 1周年イベントお疲れ様でした!! 成果はいかがでしたか??(*'ω'*) そして今週のイベントは… 緊急ミッション『死者の王の娘』 内容は試練系ですね。 ※各ミッションクリア☆の獲得数によるメメントの強化。 各ミッションのドロッ...

入手方法:現在は上記イベントの復刻を待つばかりです。

目次

メメントの初期クラスはネクロマンサー

メメントの初期クラスはネクロマンサー、初期ステータスはこちらになります。

イラスト担当は「緑青黒羽」先生。

可愛らしい容姿のツインテールゴスロリ娘(*’ω’*)

しかもボクっ娘属性付き!

先生はアイギスではハロウィン仮装のメメントシャーリー紅牡丹メリーファサンディーココロ浴衣ココロなども描かれております。

クラス特性

毒、状態異常無効のトークンを使役可能(7体)
防御力無視の遠距離攻撃(射程250)

通常スキル:死霊強化

25秒ネクロマンサー系のトークンの攻撃力と防御力を3.0倍
初動まで20秒、再使用まで40秒

第一覚醒前最大ステータスはこちら!

メメントの第一覚醒前最強スペックはこうなります!

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
スキル再使用時間-20%

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒の際は常闇の聖霊オニキス)
ウォーロックの宝珠2個(金曜日オーブミッション)
ハイアルケミストの宝珠2個(日曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ヘルネクロマンサー

第一覚醒するとヘルネクロマンサーになります。

こちらが第一覚醒クラス「ヘルネクロマンサー」のお姿!

あの…?

メメントさん?

足元の人形の口から骸骨が出ているのですが…?(;´・ω・)

クラス特性

毒、状態異常無効のトークンを使役可能(9体)
防御力無視の遠距離攻撃(射程280)

覚醒アビリティ:トークン所持数アップ

自身のトークンの所持数+3

スキル覚醒:アンデッドマーチ

メメントのスキル覚醒前と後の比較です。

35秒ネクロマンサー系トークンの攻撃防御3倍
発動時トークン所持数を2回復
初動まで20秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラス:コフィンクイーン

メメントの第二覚醒クラスはコフィンクイーンに派生しますよ。

こちらが第二覚醒クラス「コフィンクイーン」のお姿!

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃
敵を2体まで足止めするトークンを使役、トークンは1体まで出撃数に含まず、毒状態異常無効
スケルトンナイトを使役
射程+20

スケルトンナイトトークンLv99時ステータス

HP2000、攻撃力750、防御力600、魔法耐性0、ブロック数2、出撃コスト1



性能評価まとめ

ネクロマンサークラスについて

ネクロマンサークラスは射程が長く高い火力の単体魔法攻撃を行い、ソードスケルトントークンを使役することができるのが特徴です。

トークンの性能は高くなく、コストが低いのでもっぱら足止め用として使い捨てる気持ちで差し込みましょう。

好感度ボーナスについて

メメントさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時にはスキル再使用時間-20%が付与されます。

好感度ボーナスのCT短縮効果は後衛戦術家などのバフには上書きされずに加算されますので是非とも好感度を150%にあげて運用したいですね。

通常スキルについて

通常スキルは同クラス系のトークンの攻撃力と防御力を最大3倍へと強化するものなのですが、上記の通りトークン自体が強くないので強力なボス相手では足止め用にしか使えません(;´・ω・)

しかしそうはいっても防御力3倍にはなりますので、ほどほどの敵なら壁としても役に立つ…かも?

第一覚醒クラスについて

第一覚醒をするとトークンの所持数が+3されるため、トークンをドンドン使っていけるようになります。

基本的にトークンを駆使した足止め運用がメインになりますので、これは大変ありがたい効果です。

トークンもスケルトンランサーへと進化し性能も上がります!

…それでも弱いですけれどね(汗)

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「トークン所持数アップ」を習得し、自身の初期トークン所持数が+3されます。

トークン利用がメインになりますのでありがたい効果ですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと同クラス系トークンの攻撃・防御3倍はそのままに、効果時間が10秒伸びて35秒になり、トークン所持数が+2されるようになります。

初動(WT)、再使用時間(CT)に変化はなく純粋に強化されますので悩まずスキル覚醒できますね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「コフィンクイーン」固定です。

メメントさん自身のステータスが全体的に上昇し、射程も+20されます。

毒や状態異常無効のスケルトンナイトを使役できるようになりますね。

ブロック数も2あるので足止め要員としてもパワーアップです!

ただし、トークン所持数が8体になってしまうのでご注意。

私的おすすめ運用方法

私は見た目が好きなので良く使うのですが、最近ではトークンを使役できるクラスが増えてきたため、なかなか活躍の場が少ないというのが悲しい現状( ;∀;)

第二覚醒で化けることを期待しております…!

ネクロマンサー待望の第二覚醒クラスが実装されました!

第二覚醒まで育成し、クラス特性によるトークン強化をしましょう。

スケルトンナイトトークンは攻撃力750、防御力600になりますのでスキル効果のネクロマンサー系トークンの攻防3倍バフをかければ強力な戦力になりえます!

他ネクロマンサーと組むのもありですしリッチトークンが使役できる第二覚醒クラス「グレイブボーン」も一緒に編成に入れて、リッチトークンの攻撃力3倍効果も非常に強力ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました