アイギス:死霊魔術師メメントの性能評価まとめ!トークン使役が便利

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「死霊魔術師メメント」についてまとめてみました。

2014年12月4日~18日まで開催された緊急ミッション「死者の王の娘」の報酬ユニットとして実装・配布されました。

ネクロマンサークラスのプラチナレアリティユニットです。

▼当時の記事はこちら▼

アイギス:緊急ミッション「死者の王の娘」ドロップ率
皆さーん! 1周年イベントお疲れ様でした!! 成果はいかがでしたか??(*'ω'*) そして今週のイベントは… ...

入手方法:現在は上記イベントの復刻を待つばかりです。

通常クラス:ネクロマンサー

メメントの初期ステータスはこちらになります。

イラスト担当は「緑青黒羽」先生。

可愛らしい容姿のツインテールゴスロリ娘(*’ω’*)

しかもボクっ娘属性付き!

先生はアイギスではシャーリー紅牡丹メリーファサンディーなども描かれております。

クラス特性

毒、状態異常無効のトークンを使役可能(7体)
防御力無視の遠距離攻撃(射程250)

通常スキル:死霊強化

25秒ネクロマンサー系のトークンの攻撃力と防御力を3.0倍
初動まで20秒、再使用まで40秒

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊
ウォーロックの宝珠2個
ハイアルケミストの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ヘルネクロマンサー

第一覚醒するとヘルネクロマンサーになります。

こちらが第一覚醒したお姿!

あの…?メメントさん?

足元の人形の口から骸骨が出ているのですが…?(;´・ω・)

クラス特性

毒、状態異常無効のトークンを使役可能(9体)
防御力無視の遠距離攻撃(射程280)



覚醒アビリティ:トークン所持数アップ

自身のトークンの所持数+3

スキル覚醒:アンデッドマーチ

メメントのスキル覚醒前と後の比較です。

35秒ネクロマンサー系トークンの攻撃防御3倍
発動時トークン所持数を2回復
初動まで20秒、再使用まで40秒

※第二覚醒は現在未実装です。

評価まとめ

ネクロマンサークラスは射程が長く高い火力の単体魔法攻撃を行い、ソードスケルトントークンを使役することができるのが特徴です。

トークンの性能は高くなく、コストが低いのでもっぱら足止め用として使い捨てる気持ちで差し込みましょう。

通常スキルは同クラス系のトークンの攻撃力と防御力を最大3倍へと強化するものなのですが、上記の通りトークン自体が強くないので強力なボス相手では足止め用にしか使えません(;´・ω・)

しかしそうはいっても防御力3倍にはなりますので、ほどほどの敵なら壁としても役に立つ…かも?

第一覚醒すると覚醒アビリティを習得し、トークンの所持数が+3されるため、トークンをドンドン使っていけるようになります。

基本的にトークンを駆使した足止め運用がメインになりますので、これは大変ありがたい効果です。

トークンもスケルトンランサーへと進化し性能も上がります!…それでも弱いですけど(;´・ω・)

スキル覚醒を行うと同クラス系トークンの攻撃・防御3倍はそのままに、効果時間が10秒伸びて35秒になり、トークン所持数が+2されるようになります。

初動(WT)、再使用時間(CT)に変化はなく純粋に強化されますので悩まずスキル覚醒できますね。

私は見た目が好きなので良く使うのですが、最近ではトークンを使役できるクラスが増えてきたため、なかなか活躍の場が少ないというのが悲しい現状( ;∀;)

第二覚醒で化けることを期待しております…!