アイギス:振袖の金竜姫エルドラの性能評価まとめ!お正月晴着が素敵

皆さん、こんにちは!

見習い王子です。

さて、今回はアイギス「振袖の金竜姫エルドラ」についてまとめてみました。

エルドラのお正月着物衣装バージョンで2019年1月1日0時より実装されました。

ブラックレアリティのドラゴンプリセンスクラスユニットです。

▼当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:お正月属性のオロチヒメ、エルドラ、ジュノンが登場!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 本日は2019年最終日! 12月31日でございます。 いやは...

※同時に迎春の呪姫オロチヒメ晴着の看板娘ジュノンも実装となりました。

入手方法は毎年開催されるお正月期間限定お正月プレミアム召喚でのみ排出されます。

初期クラス:ドラゴンプリンセス

正月エルドラの初期ステータスはこちらになります。

金竜だけに金色の晴着姿の竜人娘(*´∀`)可愛い

イラスト担当は「緋賀ゆかり」先生。

魔法戦記リリカルなのはなどで有名なイラストレーターです。

アイギスではオリジナルのエルドラさんも描かれております。

今後も新ユニット描いて頂きたいですね!(*’-‘*)

クラス特性

2体まで足止め+防御無視攻撃
魔界でも能力が低下しない

アビリティ:初春の着付け

自身の出撃コスト+2となるが最大HP+10%、攻撃力+10%

通常スキル:新春剣バルムンク

攻撃力と防御力1.5倍 全ての味方への攻撃を25%の確率で無効化
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで90秒

好感度ボーナス

100%
HP+517
攻撃力+207

上限解放150%時
魔法耐性+20

覚醒素材

銀上級竜兵/金中級竜兵
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀サムライマスター/金サムライ
覚醒の聖霊
ルーンフェンサーの宝珠3個
バトルマスターの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:真竜戦士

正月エルドラの第一覚醒クラスは真竜戦士ですね。

こちらが第一覚醒したお姿!

凛々しい表情が素敵ですね(*´∀`)

また見えそうで見えないのもグッド!

覚醒アビリティ:金竜の寝正月

自身の出撃コスト+2となるが最大HP+15%、攻撃力+15%
自身のHPが徐々に回復 スキル中は回復量が3倍

スキル覚醒:おみくじグラム・末吉

30秒攻撃防御2.5倍 30%の確率で発生 次回変化
・防御力と魔法耐性を無視
・敵を倒すとゴールド入手
初動まで5秒、再使用まで40秒

2回目使用:おみくじグラム・吉

30秒攻撃防御2.5倍 60%の確率で発生 次回変化
・防御力と魔法耐性を無視
・敵を倒すとゴールド入手
再使用まで40秒

3回目以降:おみくじグラム・大吉

30秒攻撃防御2.5倍 100%の確率で発生
・防御力と魔法耐性を無視
・敵を倒すとゴールド入手
再使用まで40秒

第二覚醒クラスA:竜神戦士

正月エルドラの1つ目の第二覚醒クラスは竜神戦士に派生します。

第二覚醒専用絵はまだ未実装ですね。

クラス特性

ブロックした敵全員に防御無視攻撃
魔界でも能力が低下しない
自身の魔法耐性が増加
スキル中の攻撃力と防御力1.3倍
ステータス変化:HP大上昇、攻撃力小上昇、魔法耐性+15

第二覚醒クラスB:ドラゴンルーラー

正月エルドラのもう1つの第二覚醒はドラゴンルーラーです。

こちらも第二覚醒イラストはまだ未実装です。

クラス特性

ブロックした敵全員に防御無視攻撃
魔界でも能力が低下しない
竜族(ドラゴンライダー系含)1体配置毎に自身の攻防+15%(5体まで加算)
ステータス変化:HP小上昇、攻撃力小上昇、防御力小上昇



評価まとめ

ドラゴンプリンセスは近接ユニットで魔法攻撃を行い、2ブロック、魔界でも能力低下しません。

覚醒するとブロックした全ての敵を同時攻撃するようになりますので、早めに育成して運用したいですね。

正月エルドラさんの好感度ボーナスはHP+517と攻撃力+207に振られ、上限解放150%時に魔法耐性+20が付きます。

前線配置に向いた良いボーナスですね。

初期アビリティは自身の最大HPと攻撃力が10%上昇する美味しいバフ効果!

なのですが、コストが+2されてしまうのでご注意!でもこれくらいなら誤差と捉えて良いでしょう(*´∀`)

通常スキルは攻撃・防御力が1.5倍化し全味方へのダメージを25%の確率で無効化させます!
しかもオート発動+永続効果!

強すぎませんか!?( ゚д゚)

第一覚醒するとサムライのように抱えた敵全てを攻撃するようになります。
ドラプリはここからが本領発揮といった感じですね!

覚醒アビリティは出撃コスト+2の代わりに最大HPと攻撃力が15%も上昇するように強化!
さらにHPが徐々に回復するリジェネも付きます(*´∀`)

スキル覚醒は段階強化型となり、3回目以降の最大強化では30秒間攻防2.5倍化、貫通攻撃とGG(ゴールドゲット)が確実に発生するようになります。

アビリティの攻防バフとあわせると物凄い強化になりますね~!

金策ユニットとして前線で暴れてもらうという運用も美味しいです。

第二覚醒「竜神戦士」

HPが良く伸び、魔法耐性も+15されて耐久性が増します。

また、スキル発動中の攻撃と防御力が1.3倍化する特性も付与され、通常スキル・S覚醒のどちらを選んでも強力な効果を得ることができます。

純粋強化の派生先といえるでしょう!

第二覚醒「ドラゴンルーラー」

ステータスは攻防が伸び、ドラゴンライダーを含む竜族を配置する毎に攻撃と防御が15%上昇する特性が付与されます。

自身の配置もカウントに入るため、配置後すぐに+15%効果を得る事ができ、2体目配置で+30%!

この段階で既に竜神戦士を凌いでしまうほどのステータスに成長しますね!

最大5体までカウントされ攻防+75%まで伸ばすことができます。

非常に高い物理防御力になり、そこそこ高かった攻撃力も凄まじい威力へと変貌しますね!

メリュジアナさんなど、竜族であり竜族バフを所持しているユニットと組むと恐ろしい性能になるでしょう。

アイギス:竜姫メリュジアナの性能評価まとめ!全味方魔法攻撃上昇バフが魅力的!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「竜姫メリュジアナ」についてまとめてみました。 ...

正月エルドラさんの第二覚醒はどちらの派生先でも強力といえるので自身の戦力と相談して決めましょう。

普段は通常スキルの永続味方25%ダメージ無効で補助と戦力アップに貢献させ、GG要員・貫通殲滅要員として運用する場合はS覚醒をチョイス。

通常スキルの永続効果と竜神戦士のスキル中攻防アップは相性が良く、高HPで高い攻撃力のボスを抱えるのにも向いています!またあまり竜族ユニットを所持していない王子はこちらがおすすめですね。

竜族を中心とした編成ができる場合はドラゴンルーラーが強力となってきます!

ちなみに私はドラゴンルーラーを選択しようかと思っています(*´∀`)