アイギス:ヨシノ性能評価まとめ!東の国ユニットをトークン化できちゃう恐ろしい姫君

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「ヨシノ」についてまとめてみました。

2020年11月19日のアップデート時に実装され、各召喚に追加されました。

レアリティはブラック、クラスはプリンセスの女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:ヨシノとプリンセス第二覚醒が実装!オーキュ覚醒絵公開!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日の定期メンテナンスも無事に終わり...

入手方法はプレミアム召喚を含む各召喚より仲間にできます。

ヨシノの初期クラスはプリンセス

ヨシノの初期クラスはプリンセス
黒髪のお姫さま!

綺麗な和服が素晴らしいです。

イラスト担当は「緋賀ゆかり」先生。


魔法戦記リリカルなのはなどで有名なイラストレーターです。

アイギスではエルドラさん正月振袖エルドラさんも担当されていて、今後も新ユニットを描いて頂きたいですね!(*’-‘*)

クラス特性

敵の防御力を無視できる
自身と王子が配置されていたらお互い攻撃力10%上昇

初期アビリティ:殿軍指揮

配置中、東の国出身ユニットの死亡時は撤退扱い

通常スキル:神剣オオハカリ

30秒攻撃力、防御力、魔法耐性が2.0倍
サムライと忍者系クラスの攻撃力と防御力1.5倍
初動まで1秒、再使用まで55秒

好感度ボーナス

100%
攻撃力+134
防御力+134

上限解放150%時
HP+450

覚醒素材

銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ユニコーンナイトの宝珠3個
ルーンフェンサーの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ハイプリンセス

ヨシノが第一覚醒クラスになるとハイプリンセスになります。

こちらが第一覚醒クラス「ハイプリンセス」のお姿!

衣装がより豪華になり、ヨシノさんも刀を抜いて躍動感のあるポーズに!

クラス特性

敵の防御力を無視できる
自身と王子が配置されていたらお互い攻撃力10%上昇

覚醒アビリティ:姫将軍の采配

出撃メンバーにいるだけで東の国出身ユニットの攻撃力、防御力+5%
配置中、上記ユニット死亡時は撤退扱い

スキル覚醒:カムドノツルギ

アビリティ対象の攻撃力1.3倍、HP0になった場合一定時間後に再出撃可能化
自動発動+効果時間無限
初動まで5秒、再使用まで35秒

第二覚醒クラスA:ロイヤルハイネス

ヨシノの第二覚醒クラスその1はロイヤルハイネスに進化します。

こちらが第二覚醒クラス「ロイヤルハイネス」のお姿!

さらに豪華な和装となり、笑顔が素敵ですね~!

クラス特性

敵の防御力を無視できる
天界の悪影響を受けない
自身と王子が配置されていたらお互いの攻撃力と防御力20%上昇

第二覚醒クラスB:マジェスティック

こちらが第二覚醒クラス「マジェスティック」のお姿!

和装が黒基調となり、般若の面も持ってますね。

…笑ったらいいと思うよ(エヴァ)。

クラス特性

敵の防御力を無視できる
さらに50%の確率で魔法耐性無視
自身と王子が配置されていたらお互い攻撃力25%上昇



性能評価まとめ

プリンセスクラスについて

プリンセスは近接1ブロック、抱えた敵に防御無視(魔法)攻撃を行うクラスです。

ステータスはそこそこ高めで、魔法攻撃を行い、高い防御力の敵もサクサクと倒します。

魔法耐性もあるため耐久面もなかなか良いですよ。

また、自身と王子を配置している際に攻撃力(第二覚醒派生先次第では防御力も)強化バフ効果も追加されました。

好感度ボーナスについて

ヨシノさんの好感度ボーナスは攻撃力+134と防御力+134に振られて、上限解放150%時にHP+450が付与されます。

バランスがとれており、ヨシノさんの性能に合う良いボーナス値といえるでしょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「殿軍指揮」を持っており、東の国属性ユニットがHP0になった時、死亡せず撤退扱いとなる配置バフ効果がありますね。

東の国属性ユニットのみで編成する場合はクリア時の☆を落とさずに済んでGood!

通常スキルについて

通常スキルは「神剣オオハカリ」で、30秒間攻撃力と防御力と魔法耐性が2倍化!

さらにサムライと忍者クラスの攻撃力と防御力を1.5倍化させるバフ効果があります!

特に手数の多い忍者には嬉しい強化バフですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ハイプリンセス」になります。

クラス特性は変わらずですが、レベル上限と全体ステータスがアップしますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「姫将軍の采配」に強化されて、東の国属性ユニットの撤退扱いはそのままにさらに攻撃力と防御力+5%の編成バフが追加されました。

この効果は自己バフにもなりますので早めに覚醒まで育てたいですね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「カムドノツルギ」に変化します。

アビリティ対象ユニット(東の国属性)の攻撃力1.3倍+HP0になった場合一定時間後に再出撃可能になる効果があり、オートで発動して持続時間は永続です!

…凄い( ゚Д゚)

HP0になっても再出撃可能になるわけですから、要するに東の国編成を行った場合はヨシノさん以外はトークン化するような感じになりますね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ロイヤルハイネス」
ステータスは防御力が大きく上昇し、クラス特性には天界マップ適応が付き、自身+王子配置中のバフが攻撃力と防御力も20%アップするようになります。
ちょうど天界マップが増えてきたところですのでタイムリーに活躍させることができそうですね。
見た目は明るい感じで「光」を感じます。

第二覚醒クラス「マジェスティック」
攻撃力が大きく伸びる派生先で、クラス特性も自身+王子配置バフが攻撃力+25%へと強化され、攻撃の際50%の確率で魔法耐性無視が付与されて貫通攻撃化しちゃう殲滅特化型へと進化しますね。

見た目はロイヤルハイネスとは対照的に「闇」を感じるイメージとなっております。

私的おすすめ運用方法

第二覚醒クラスはどちらも使い勝手が良く悩むのですが私はロイヤルハイネスをおすすめします。

天界でも使いやすく防御力を上げて耐久性をアップさせて、スキル覚醒で東の国ユニットを多数編成してトークン化させた運用方法が大変魅力的です。

また、通常スキルも忍者系と組む際にとても強力なバフ効果になりますので編成に応じて切り替えて使いたいですね。

もちろん、マジェスティック派生もヨシノさん単体での殲滅力が高くなるので良いと思います!