アイギス:盗賊ベルナ性能評価まとめ!ブラックローグ!範囲暗殺攻撃できる凄い娘!




皆さん、こんばんは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「盗賊ベルナ」についてまとめてみました。

 

ゲームサービス開始当初より実装されているブラックレアリティのローグです。

2016年11月17日のアップデート時に第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:ローグ第二覚醒実装!特設プレミアム召喚がアツイ!11月17日アプデ内容まとめ
皆さん、おはようございます。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが2016/11/17のアップデート内容をまとめました。 ストーリーミッションのドロップ率1.5倍! 曜日ミッションのドロップ率1.5倍! 覚醒のオーブのドロップ率2...

入手方法はプレミアム召喚のリストからは除外されているため、ベース召喚やピックアップ召喚、ブラック交換チケットなどで仲間にできます。

また、緊急ミッション「赤き盗賊の花嫁」にて花嫁衣裳バージョンも登場しました。

目次

ベルナの初期クラスはローグ

ベルナの初期クラスはローグ、初期ステータスはこちらです。

赤毛でアホ毛がキュート!

しかもナイスなボディに露出が高いステキな娘(*´∀)

イラスト担当は「内有一馬」先生。

アイギスでは俺嫁アリアエイル花嫁衣裳ベルナマギールシルセリアシンシアリーンベルホルエスノワールや各各聖霊など多くのユニットを描かれております。

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

アビリティ:非情の刃

敵を一撃でしとめる確率が上昇する

通常スキル:暗殺II

20秒攻撃力が1.7倍に上昇 +まれに即死させる
初動まで1秒、再使用まで45秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀アーチャー
銀ローグ
黒の聖霊

クラスチェンジ:アサシン

ベルナのcc後はアサシンになります。

cc後スキル:暗殺III

25秒攻撃力が1.8倍に上昇 +まれに即死させる
初動まで1秒、再使用まで40秒

第一、第二覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀バーサーカー/金バンデット
銀サムライマスター/金サムライ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
アサシンの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:マスターアサシン

ベルナの第一覚醒、マスターアサシンです。

こちらが第一覚醒したお姿!

うーむ、そんなに身体を張っては出るところが強調されてしまいますねぇ(*´ω`*)いいぞもっとやれ

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
ごくまれに敵を即死させる

覚醒アビリティ:極・非情の刃

敵を一撃でしとめる確率が大きく上昇する
配置中ローグ系のユニットが死亡した場合、撤退として扱う

スキル覚醒:死の旋風

30秒攻撃力が1.9倍
範囲内の敵全てを同時に攻撃+まれに即死させる
初動まで5秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラスA:ナイトアサシン

ベルナの第二覚醒1つめはナイトアサシンですね。

第二覚醒ナイトアサシンは暗がりに潜む暗殺者といった感じです。

眼差しも冷たく、闇堕ちしたかに思えますね。

クラス特性

60%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
まれに敵を即死させる

第二覚醒クラスB:エンフォーサー

ベルナの2つめの第二覚醒はエンフォーサーですよ~!

こちらが第二覚醒エンフォーサーの姿!

猫耳のような装飾や赤と白系の衣装となり可愛らしくなりました。

しかしこんな格好の人が現実で歩いていたらド変態

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する
攻撃後の待ち時間を少し短縮
ステータス向上

「ごくまれに敵を即死させる」が無くなりました



性能評価まとめ

ローグクラスについて

ローグは敵からの物理攻撃を5割の確率で回避し、攻撃速度が速いのが特徴的な1ブロック近接クラスです。

コストも低いため配置しやすく、暗殺(確率で即死攻撃)持ちのユニットも多く差し込み要員としての運用に向いています。

通常スキルについて

ベルナさんの通常スキルは暗殺IIで、cc後は暗殺IIIに変化します。

最大レベルで25秒間攻撃力が1.8倍化し、稀に攻撃対象を即死させます。

ベルナさんの場合、ブラックレアで配置後1秒でスキルを発動できるという優れた利点を持ち、ここぞという強敵に差し込み、スキル発動で瞬殺するという運用方法が非常に便利!

初期アビリティについて

初期アビリティはスキルの即死確率を向上させる能力がありますね。

公式でどのくらいの確率向上があるのかは好評されていませんが、大体2倍くらいではないかという噂です。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒させるとクラス特性にも「ごく稀に敵を即死させる」効果が付与され、通常攻撃にも暗殺効果が出るようになります。

即死確率は1%といわれております。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは即死効果の確率が大きく上昇(約3倍との噂)し、配置中のローグ系ユニットがHP0になったとき、死亡扱いではなく撤退扱いになるという能力へと進化!

自己バフにもなりますのでベルナさんは絶対死なないマンになりますね。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると30秒間攻撃力1.9倍化しなんと範囲攻撃+まれに即死させる(約10%)という凶悪なスキルへと進化します。

射程範囲も近接ユニットとしてはなかなか広くとても使いやすいです。

もはやソドマスの剣士レイブンさん顔負けのような効果ですね!

アイギス:剣士レイブン性能評価まとめ!第二覚醒はデッドリーエッジ
皆さん、おはようございます。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「剣士レイブン」についてまとめてみました。 2015年7月30日に実装されたプラチナのソードマスターです。 ▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼ 現在の...

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ナイトアサシン」

HPは伸びるもののその他のステータスは変わらず、その代わりに即死確率が向上し、物理攻撃回避も50%から60%へ上昇します。

アビリティ効果とスキル覚醒の範囲暗殺攻撃との相性が抜群に良くなります。

まさしく暗殺を敵軍にバラ撒ける優秀な殺し屋といえるでしょう!

 

第二覚醒クラス「エンフォーサー」

各ステータスが良く伸び、HPが3000を超えるため耐久性が向上!
攻撃速度が上昇するため殲滅力もアップ!

しかし、クラス特性の暗殺効果が無くなってしまうのが非常にネック…。

アビリティ効果がスキルにしか乗らなくなるので悲しい…。

こちらの運用方法としては、それなりの攻撃力のボスを抱えることができる耐久性を活かし、攻撃速度上昇により手数を増やした殲滅力(スキル覚醒の範囲攻撃とも相性良し)に期待!というところでしょうか。

【暗殺確率についてざっくりと】

第一覚醒時の即死確率はスキル発動時、約3割ほどの確率となります。

第二覚醒ナイトアサシンの時はスキル発動時、約5割の確率で発動します。

第二覚醒エンフォーサーはクラス特性の即死効果が無くなるため、通常攻撃に即死効果が乗らず、スキル発動時のみ約3割の確率となります。

 

暗殺効果を活かしたいならばナイトアサシン一択、暗殺にあまり頼らず耐久性と高速度範囲攻撃で殲滅するならばエンフォーサーをチョイスしましょう。

私のおすすめとしては、やはり暗殺を活かしたナイトアサシンですね(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました