アイギス:冥霊たちの夏メルアビス(水着サマー)性能評価まとめ

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「冥霊たちの夏メルアビス」についてまとめてみました!

2021年7月1日から7月15日まで開催された緊急ミッション「シャーク・オブ・ザ・デッド」の報酬ユニットで、冥霊魔術師メルアビスの水着ver.です。

レアリティはブラック、クラスはネクロマンサーの女性ユニットとなります。

▼イベント開催当時のアップデート詳細情記事はこちら▼

アイギス:水着セーラ、アナトリア、アレイダ、ツキコら実装!サマーキャンペーンはじまる!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日2021年7月1日木曜日は定期メンテナンスが行わ...

現在の入手方法は上記イベントでのみ仲間にすることができ、開催終了後は復刻開催を待つばかりとなります。

水着メルアビスの初期クラスはネクロマンサー

水着メルアビスの初期クラスはネクロマンサー、初期ステータスはこちらです。

褐色肌にゴスロリータな水着衣装が可愛らしいです。

イラスト担当は「甘露アメ」先生。

アイギスではオリジナルのメルアビスオロチヒメお正月の迎春オロチヒメセノーテニコルんも描かれています。

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃
毒、状態異常無効のトークンを使役(ソードスケルトン)
トークンは1体まで出撃数に含まない
初期トークン所持数7体

初期アビリティ:ネクロマンスサマー

魔界でも能力が低下しない
スキル発動時、トークン所持数を1回復

通常スキル:水底へ招く光

30秒攻撃力2.0倍で範囲攻撃
同クラス系トークンとアンデッド属性ユニットの攻撃力1.3倍
初動まで1秒、再使用まで40秒

好感度ボーナス

100%
HP+420
攻撃力+168

上限解放150%時
攻撃硬直-17%

覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
ウォーロックの宝珠3個
ハイアルケミストの宝珠3個
30万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ヘルネクロマンサー

※画像は準備中です。

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃
毒、状態異常無効のトークンを使役(スケルトンランサー)
トークンは1体まで出撃数に含まない
初期トークン所持数+2(9体)

覚醒アビリティ:ひと夏のネクロマンス

魔界でも能力が低下しない
スキル発動時、トークン所持数を1回復
出撃メンバーにいるだけで、ネクロマンサー系クラス、アンデッド属性ユニットの攻撃力+10%

スキル覚醒:真夏の鎮魂歌

水着メルアビスのスキル覚醒:真夏の鎮魂歌と通常スキルとの比較図です。

20秒攻撃力と射程1.5倍
範囲内の同クラス系トークンとアンデッド属性の攻撃力を1.5倍しスキル発動時にHPを回復
初動まで5秒、再使用まで30秒

第二覚醒クラスA:コフィンクイーン

水着メルアビスの第二覚醒クラスその1はコフィンクイーンに進化します。

第二覚醒クラス「コフィンクイーン」の専用絵は未実装です。

クラス特性

防御力無視の遠距離攻撃
敵を2体まで足止めするトークンを使役(スケルトンナイト)、トークンは1体まで出撃数に含まず、毒状態異常無効
射程+20

第二覚醒クラスB:グレイヴボーン

こちらがサマーメルアビスの2つ目の第二覚醒クラスグレイヴボーンの性能になります。

第二覚醒クラス「グレイヴボーン」の専用イラストもまだ未実装です。

クラス特性

敵2体に防御力無視の遠距離攻撃
防御力無視の遠距離攻撃可能なトークン使役(リッチ)、トークンは1体まで出撃数に含まず、毒状態異常無効



性能評価まとめ

ネクロマンサークラスについて

ネクロマンサーは射程が長く高い火力の単体魔法攻撃を行い、ソードスケルトントークンを使役することができるのが特徴的な遠距離クラスです。

トークンの性能は高くなく、コストが低いのでもっぱら足止め用として使い捨てる気持ちで差し込みましょう。

好感度ボーナスについて

水着メルアビスさんの好感度ボーナスはHP+420と攻撃力+168に振られ、上限解放150%時には攻撃硬直-17%が付与されます。

攻撃速度が上昇するので出来るだけ150%まで上げて運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「ネクロマンスサマー」を習得しており、魔界適応効果とスキル発動時にトークン所持数を1回復する効果があります。

性能自体は悪くはありませんが、スキル名とは裏腹にサマー感の無い性能ですね…(汗)

通常スキルについて

通常スキルは「水底へ招く光」で、30秒間攻撃力2倍で範囲攻撃を行い、同クラス系トークンとアンデッド属性ユニットの攻撃力を1.3倍化するスキルバフ効果!

自身のトークンと味方アンデッドへの強力なバフ効果が良いですね~!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒すると「ヘルネクロマンサー」になります。

レベル上限アップ、全体ステータスの向上のほか、クラス特性の使役トークンがソードスケルトンからスケルトンランサーへ強化され、所持トークン数も+2されて9体配置可能になります。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「ひと夏のネクロマンス」に強化されます。

性能は魔界適応効果とスキル発動時トークン1回復はそのままに、ネクロマンサー系クラスとアンデッド属性ユニットの攻撃力を+10%する編成バフ効果が追加されました!

これまたサマーを感じない性能に仕上がりましたね…w

ただし、自己バフにも使えると共に効果対象ユニットを同時に編成する場合とても強力なバフ効果といえるでしょう。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「真夏の鎮魂歌」に変化します。

20秒間攻撃力と射程が1.5倍となり、射程範囲内の同クラス系トークンとアンデッド属性の攻撃力を1.5倍にし、スキル発動時にHPを回復します!

トークンと味方アンデッド属性の回復ができるのは良いですね。

射程が伸びるので効果範囲も広くなります。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「コフィンクイーン」

自身のステータスが全体的に上がり、射程も+20になる派生先です。

敵2体を足止めできるスケルトンナイト(初期所持数5体)にトークンも強化されますよ。

第二覚醒クラス「グレイヴボーン」

自身のステータスはあまり伸びませんが、敵2体をマルチ攻撃するようになります。

そして使役トークンがなんとリッチにパワーアップします。

ただし、初期所持数が3体だけですのでご注意!

私的おすすめ運用方法

私は第二覚醒はグレイヴボーンにし、スキルはスキル覚醒をして使います。

スキル覚醒のトークンバフと回復があるのでリッチと大変相性が良いです。

とはいえ、コフィンクイーンも悪くはありません。

オリジナルのメルアビスさんはコフィンクイーンを推しているので水着版はグレイヴボーンにしようかとw