アイギス:時の調停者トワ性能評価まとめ!魔法使い系火力アップに◎

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「時の調停者トワ」についてまとめてみました。

2016年3月3日に実装されたブラックレアリティのクロノウィッチです。

第二覚醒は2017年9月14日のアップデートで実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:シェイドと麦わらのカリオペ登場!クロノウィッチ第二覚醒も!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、メンテ延長していた千年戦争アイギスですが無事に終わったようです。 ◆メン...

入手方法はプレミアム召喚ではリストから除外されており、ピックアップ召喚やベース召喚、レジェンド召喚、ブラック交換チケットより仲間にできます。

アイギス:時の調停者トワの初期クラスはクロノウィッチ

トワの初期ステータスはこちらです。

顔ぐらいのバストが目立つ魔法少女(*´▽`*)

水色系の装飾に白のウサギが魔法少女感をさらにひきたてています。

イラスト担当は「Yan-Yam」先生。

アイギスでは制服姿のトワも描かれています。

クラス特性

敵2体に防御無視攻撃
範囲内の敵の移動速度を常時30%下げる

アビリティ:ヘイスト

出撃メンバーにいるだけでトークン以外の全ユニットの攻撃発生後のスキを常にわずかに短縮する

通常スキル:ウィッチーズタイム

20秒射程1.2倍、範囲内の全ウィッチ系および全クロノウィッチ系の攻撃後の待ち時間短縮
初動まで1秒、再使用まで40秒

覚醒前の最大ステータスはこちら!

トワの覚醒前最強スペックはこちら!

覚醒素材

銀神官戦士長/金神官戦士
銀ウォーロック/金メイジ
銀ロードウィッチ/金ウィッチ
覚醒の聖霊(第二覚醒の際は常闇の聖霊)
後衛軍師の宝珠3個
ハイレンジャーの宝珠3個
30マンゴールドが必要です。



第一覚醒:アーククロノウィッチ

トワの第一覚醒はアーククロノウィッチです。

こちらが第一覚醒したお姿!

上半身がレオタードのような感じになり、裏地が黄色のスカート衣装になりました。

相変わらずナイスバディです。

あれ?

白いウサギが居なくなっちゃった?( ;∀;)

クラス特性

敵2体に防御無視攻撃
範囲内の敵の移動速度を常時40%下げる

覚醒アビリティ:時空干渉

クラス特性の効果を50%に強化
出撃メンバーにいるだけでトークン以外の全ユニットの攻撃発生後のスキを常にわずかに短縮する

スキル覚醒:秘法 魔導加速の理

20秒射程1.2倍 範囲内の全メイジ、ウィッチ系と全クロノウィッチ系の攻撃後の待ち時間短縮
初動まで5秒、再使用まで45秒

第二覚醒クラスA:クロノマスター

トワのもう一つの第二覚醒はクロノマスターへ進化です。

これが第二覚醒クロノマスターのお姿!

魔法少女の最終形態的な衣装に!

神々しい(*´∀`)

クラス特性

敵2体に防御無視攻撃
範囲内の敵の移動速度を常時40%下げる
スキル再使用時間を45%短縮
ステータス変化:HP上小昇、攻撃力大上昇、防御力中上昇

第二覚醒クラスB:クロノマンサー

トワの第二覚醒その1はクロノマンサーです。

こちらはもう1つの第二覚醒派生先クロノマンサーのお姿!

魔法少女というよりかは、魔女に近づいたイメージですね。

大きな魔女っ娘帽子と杖が印象的!

クラス特性

敵3体に防御無視攻撃
範囲内の敵の移動速度を常時40%下げる
ステータス変化:攻撃力小上昇
射程+20



評価まとめ

クロノウィッチは敵への鈍足・停止効果を持つ遠距離ユニット。

通常のウィッチよりステータスの攻撃力値はやや劣るものの、初期から敵2体をターゲットでき、第二覚醒の派生先によっては敵3体を攻撃できるようになるためラッシュ等での活躍も期待できます。

トワさんの初期アビリティはトークン以外の味方全員の攻撃発生後のスキをほんのちょっぴり短縮してくれる編成バフ効果!

手数の多いクラスと相性が良さそうですね(*´∀`)

通常スキルは20秒間射程1.2倍となり射程範囲内に居る全ウィッチとクロノウィッチ系ユニットの攻撃速度を上昇させる効果があります。

ウィッチやクロノウィッチ系を多数編成に入れた運用に向いていますね!

速度的には倍近くまで上がるため、本人も含めてかなりの火力アップが期待できます。

クロノウィッチ系は2体同時攻撃もあるのでラッシュ対策にも優れますね。

第一覚醒すると鈍足効果が40%に上昇するものの、アビリティが強化されて全味方の攻撃速度上昇はそのままにクラス特性の鈍足効果を50%へ上昇させてくれます。

スキル覚醒は通常スキルの効果対象に全メイジ系が追加されます!

範囲攻撃まで速度上昇させてくれるとは大変ありがたい効果ですね。

WT・CTが若干伸びていることと、メイジ系には効果ありますが、ビショップには効果が無いことにご注意。

第二覚醒「クロノマスター」

全ステータスが上昇、特に攻撃力が良く伸びます。

また、CT40%短縮効果が付与されて単体でスキル回転率を上げることができ、メイジ、ウィッチ、クロノウィッチの加速要員としての役割に優れている派生先といえるでしょう。

第二覚醒「クロノマンサー」

ステータスの伸びは若干程度ですが、敵を同時に3体まで攻撃できるようになります。

射程も+20になっているのも大きな利点でラッシュ対策により優れた性能になりました。

スキル回転率は第一覚醒時と変わらないため、後衛戦術家などとも組んで回転率を上げて運用したいですね!

第二覚醒のおすすめは単体でCT短縮した運用をする場合は攻撃力も高いクロノマスターでも良いかもしれませんが、CT短縮効果は後衛戦術家と被ってしまうため射程アップ+3体同時マルチロックのクロノマンサーがおすすめです。

スキルも覚醒後のメイジも含めた方が断然に利用価値がありますのでS覚醒もぜひ行いましょう!