アイギス:渚の槍騎兵キャリーの性能評価まとめ!ビキニ水着が最高!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「渚の槍騎兵キャリー」についてまとめてみました。

2017年7月19日から7月26日まで開催されていた緊急ミッション「渚に咲きし水着騎兵」の報酬ユニットで、ゴールドの槍騎兵キャリー(通称キャリー山)の水着姿Ver.。

レアリティはプラチナにランクアップし、クラスはそのままにワルキューレです。

▼当時のアップデート詳細記事はこちら▼

アイギス:赤コネホリーと水着キャリー山が登場!絵がすごく良い!
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、本日の千年戦争アイギスメンテナンスが無事終了となりました! ...

現在の入手方法は定期的に復刻開催されるイベントで手に入れることができます。

通常クラス:ワルキューレ

なんとも素晴らしいスタイルでしょう!(*´ω`)

さすがキャリー山!

イラスト担当は「Sin-Go」先生。

アイギスでは他に本家キャリー山、ミアを描かれております。

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが70%回復

通常スキル:特製ヤシの実ジュース

スキル発動時に最大HPの50%回復し30秒攻撃力が1.8倍
初動まで12.5秒 回復まで25秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀ヘビーアーマー
銀ワルキューレ
白金の聖霊

クラスチェンジ:ユニコーンナイト

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが80%回復
出撃コスト+3

覚醒素材

銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀アサシン/金ロ―グ
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
ユニコーンナイトの宝珠2個
25万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:ブリュンヒルデ

こちらが第一覚醒したお姿!

赤いビキニが眩しい!

下乳に良尻がなんかもう…最高です!(*´ω`*)

クラス特性

敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コストが全回復

覚醒アビリティ:魅惑の紅水着

自身の防御力が20%減少するが出撃コスト-3

スキル覚醒:波打ち際の槍鍛錬

20秒攻撃と防御1.3倍
敵撃破時コスト回復2倍
終了後スキルが「夏空の一息」に変化
初動まで10秒、再使用まで20秒

スキル使用2回目:夏空の一息

10秒ブロック数0
自身のHPが徐々に回復
終了後スキルが「波打ち際の激槍鍛錬」に変化
再使用まで10秒

スキル使用3回目:波打ち際の激槍鍛錬

30秒攻撃と防御1.7倍
敵撃破時コスト回復2倍
終了後スキルが「夏空の一息」に変化
再使用まで20秒

スキル使用4回目:夏空の一息

10秒ブロック数0
自身のHPが徐々に回復
終了後スキルが「猛槍サマーラッシュ」に変化
再使用まで10秒

スキル使用5回目以降:猛槍サマーラッシュ

60秒攻撃と防御2.2倍
敵撃破時コスト回復2倍
再使用まで20秒

第二覚醒クラス:ゲイレルル

第二覚醒専用イラストはまだ未実装ですね…(;´・ω・)

クラス特性

配置ユニット0の時出撃コスト-3
敵を倒すと出撃コスト回復
撤退時に出撃コスト全回復
ブロックした敵全員を攻撃できる
出撃コスト+3
ブロック数2



評価まとめ

ワルキューレは低めのコストのわりに能力が高めなクラスです。

魔法耐性もあり、ブロック1なので対ボスや避雷針としても役立ちます。

敵を倒したときにコストが回復することと、撤退時にコスト還元率が高いのも特徴ですね。

水着キャリーさんの通常スキルは発動時にMAXHPの5割分回復し、30秒間攻撃力が1.8倍になります。

WT・CTも短めでスキル回転率も良く使いやすいスキルですね。

第一覚醒すると撤退時のコスト還元率が100%に上昇し、覚醒アビリティを習得します。

効果は防御力が2割下がりますが出撃コストが-3されるというもので、水着のせいなのか防御力ステータスが低めなのにさらに下げてしまうので強敵を抱えずらくなりました。

ただし、コスト下限時は8コストで出撃できるため、初手に出しやすいメリットはあり、序盤雑魚ラッシュに使う等に向いています。

スキル覚醒は段階強化型…というか段階変化型というべきですね。

ワルキューレのS覚醒らしい攻防強化+敵撃破時のコスト回復アップと0ブロック化+リジェネ効果を繰り返しつつ、最終的に5回目以降は猛槍サマーラッシュに落ち着きます。

効果も60秒間攻防2.2倍、コスト回復2倍化、CT20秒と大変有用なスキルへと強化されます。

…しかし、5回目まで強化するまでに時間もかかる上、ワルキューレなのに0ブロック化など少々難があります(;’∀’)

第二覚醒は「ゲイレルル」固定です。

出撃コスト+3されてせっかく覚醒アビで下がった分が台無し…かと思いきや初手で置く事でコスト-3される特性も付き、ますます初手の雑魚ラッシュ対策要員化しました。

ブロック数が2に増加し、抱えた敵全てを攻撃できるようになりますが、相変わらず低い防御力がネックで強敵を2体抱える事は厳しいため、序盤で活躍させて中盤以降は撤退を前提とした運用が良さそうです。

2ブロ化するため、コスト回復量2倍の付くS覚醒をおすすめしたい所ではありますが、使用する段階で0ブロ化も挟むため何とも微妙な感じが否めません…。

最大まで強化できればいいのですが、その頃には強敵もマップに出てきている頃で撤退せざるを得ない状況にもなりかねず…。

しっかりとした回復補助・HP管理をする愛があれば活躍もできるかなとは思います。

見た目素晴らしい分、性能がちょっと残念な気がしますね。

イベント産というのもありますし、無課金で入手できるのは強みですね!(*’ω’*)