アイギス:花鏡の風水士ミア性能評価まとめ!第二覚醒は八門風水導士

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「花鏡の風水士ミア」についてまとめてみました。

2015年2月5日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティで風水使いクラスの女性ユニットです。

▼実装当時のアップデート情報詳細はこちら▼

アイギス:ミアとエレットが実装!リアナ報酬の癒しの至宝スタート!
皆さーん!こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日のメンテも無事終了しましたね! ...

また、風水使いクラスは2017年7月20日に第二覚醒が実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:風水使い第二覚醒実装!浴衣フィリスが報酬の王子軍の夏祭り開催!7月20日アプデ内容
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 魔王の始め方はまだ緊急メンテナンス中ですが・・・ 千年戦争アイ...

現在の入手方法はプレミアム召喚やピックアップ召喚、ベース召喚など各種召喚とレジェンド召喚チケットより仲間にすることができます。

初期クラス:風水使い

花鏡の風水士ミアの初期ステータスはこちらです。

水色の綺麗な髪と独特な衣装の可愛い娘さんです。

イラスト担当は「Sin-Go」先生。

アイギスでは他にキャリー山もを描かれております。

クラス特性

地形の影響を30%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内の味方2人まで同時に回復

通常スキル:回復力強化II

30秒攻撃力1.7倍に上昇
初動まで20秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀アーチャー
銀メイジ
銀ヒーラー
白金の聖霊

クラスチェンジ:風水士

花鏡の風水士ミアのクラスチェンジ後、第一覚醒前の最強スペックはこうなります。

クラス特性

地形の影響を50%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内の味方2人まで同時に回復
射程+30

cc後変化スキル:回復力強化III

35秒攻撃力1.8倍に上昇
初動まで18秒、再使用まで35秒

好感度ボーナス

100%
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
攻撃力+72

覚醒素材

銀メイジCC済or金メイジ
銀ヒーラーCC済or金ヒーラー
銀ヒーラーCC済or金ヒーラー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
風水士の宝珠2個(火曜オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:風水導士

花鏡の風水士ミアの第一覚醒クラス「風水導士」のステータスはこうなりますね。

こちらが第一覚醒風水導士のお姿!

ピンクのセーラー服のようなマントの下には白いスク水に!?

凄い属性を持つようになりましたね!

クラス特性

地形の影響を70%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内の味方3人まで同時に回復

覚醒アビリティ:金運招来

ミッションクリア時の報酬Gが15%増加する

スキル覚醒:久遠の龍脈

120秒攻撃力1.4倍 射程1.2倍
初動まで35秒、再使用まで70秒

第二覚醒クラス:八門風水導士

花鏡の風水士ミアの第二覚醒クラスは八門風水導士に派生しますよ!

こちらが第二覚醒クラス「八門風水導士」のお姿!

今度はピンクと白の綺麗な和服姿になりました。

成長毎に衣装の属性がガラりと変わり、1キャラで正月版、サマー(水着)版を楽しめちゃうお得なユニットですw
※実際に属性は付いていません。

クラス特性

地形の影響を70%軽減
悪天候の時間を50%短縮
範囲内の味方3人まで同時に回復
スキル中のみ遠距離攻撃の対象にならない



評価まとめ

風水使いは複数のユニット(最大4体)を同時に回復ができる遠距離支援クラスです。

ヒーラーと同様の扱いで、ヒーラー禁止マップでは出撃ができません…。

また、悪天候の時間を半分まで短縮し、地形の影響を軽減する特性を持っています。

悪天候の時間半減は神獣ガルダのような「マップに居る間ずっと影響のある」場合は効果がありません…無限の半分は無限のままですからね。

地域の影響は砂漠マップの配置時ダメージや毒沼、火山マップのスリップダメージに有効です。

ミアさんの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時にさらに攻撃力+72が付きますね!

風水使いは複数の味方ユニットを同時に回復できますので攻撃力が上がるのは大変喜ばしいことです。

通常スキルはクラスチェンジ後と前では物が変わりますのでレベル上げにご注意!

クラスチェンジ後のスキルは「回復力強化III」で35秒間攻撃力が1.8倍化するとても優秀な効果です。

CTも長いわけではありませんので扱いやすいですよ。

第一覚醒すると地形の影響軽減が70%まで上昇します。

また、味方回復の対象数が3体に増えるのも大変グッドですね!

覚醒アビリティは「金運招来」でミッションクリア時の報酬ゴールドが15%も増加する効果があります。

ただし、効果があるのは通常、編成に居る場合のみなのですが「委任」の場合は編成に居なくても所持しているだけ(第二、第三兵舎に入れてても)で効果がありますのでご注意!

周回系の緊急ミッションや委任以外は編成に入れると金策として有用ですのでお忘れなく!

また、報酬ゴールドが増加する系の効果はノエルさん、正月レアンさん、ディエーラさんも持っており、効果の高いもので上書きされてしまう特性がありますのでこちらもご確認くださいませ。

スキル覚醒は「久遠の龍脈」で120秒間攻撃力が1.4倍+射程1.2倍化する効果があります!

効果時間が2分間と非常に長くなるので大体のマップではクリアまで持続してそうですね。

ただ、回復力でいうと通常スキルの方が高いのでミッションに応じて使い分けましょう。

第二覚醒クラスは「八門風水導士」固定です。

ステータスはあまり伸びず、レベル上限が99になった分くらい。

クラス特性にスキル中隠密効果が加わるため、効果時間の長いスキル覚醒と抜群に相性が良いといえます。

運用方法としてはしっかりと活用する場合は第二覚醒クラスまで育成し、基本的には隠密効果とスキル覚醒効果の併用がメインになりますね。

通常スキルも回復力が高いので全然使えます。

金策要員として考えるととりあえず第一覚醒まで育てて置ければ良いでしょう。

まぁ私は

ヴァレリー「まぁ、ボクは…やるけどね!」

第二覚醒クラスの和服姿が可愛いから育成するけどね!