アイギス:帝国武術女官マリカの性能評価まとめ!白の帝国属性バフが強力

皆さん、こんにちは!

見習い王子です。

さて、今回はアイギス「帝国武術女官マリカ」についてまとめてみました。

2018年5月10日に実装された、白の帝国出身のプラチナレアリティ、メイドクラスユニットです。

▼実装当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:ディアナ、リーザ、マリカ、フィリーネ、グレンが実装!アプデまとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 千年戦争アイギスのメンテナンスも無事終わり、ゲームデータがアップデートされました...

入手方法は帝国プレミアム召喚のみで、常設されておらず復刻開催を待つばかりです。

通常クラス:メイド

マリカの初期ステータスはこちらです。

黒髪ロングのむっちり日本刀メイド娘(*´▽`*)

イラスト担当は「京極しん」先生。

アイギスでは他にレオナレオラを描かれております。

クラス特性

主人の性能を強化する
配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
主人1体配置につき自身の攻防+20%(5体まで加算)

アビリティ:侍女の忠誠(帝国)

帝国出身ユニットの攻撃力と防御力+5%
射程+10

通常スキル:居合斬り

20秒攻撃力1.8倍 中確率で即死させる
初動まで12秒、再使用まで25秒

覚醒前最大ステータスはこちら!

マリカの覚醒前最強スペックはこちらです。

覚醒素材

銀アサシン/金ローグ
銀忍者マスター/金忍者
銀マスターモンク/金モンク
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
マスターモンクの宝珠2個
トップダンサーの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:メイド長

マリカの第一覚醒をするとこうなります。

こちらが第一覚醒したお姿!

メイド・・・というよりアイドル風な衣装になっちゃったような気がしますね!

覚醒アビリティ:侍女の献身(帝国)

帝国出身ユニットの攻撃力と防御力+7%
射程+15

スキル覚醒:居合斬り・刹那

攻撃力5.0倍 ブロック中の敵に一度だけ防御力と魔法耐性無視の攻撃+高確率で即死させる
初動まで12秒、再使用まで25秒

第二覚醒クラス:アーマーメイド

マリカは第二覚醒でアーマーメイドへ派生します。

こちらが第二覚醒「アーマーメイド」のお姿!

がっしりしたメイド服に大きな赤い花が咲いております!

クラス特性

主人の性能を強化する
配置中、主人が死亡した場合撤退扱い
状態異常を無効化、主人1体配置につき自身の攻防+20%(5体まで加算)
ブロック数+1



評価まとめ

メイドは主人(メイドユニットにより異なる)を強化したり補助する事に特化した近接クラスです。

マリカさんの主人は白の帝国属性ユニットですね!

現在では多くの帝国出身ユニットが居りますので幅広く補助できる強力なバッファーです。

主人が死亡した場合は撤退扱いとするので皇帝などが絶対死なないマンになり大変頼もしい!(*´∀`)

また、主人1体配置付き自身の攻撃力と防御力+20%され最大カウント5体=+100%まで加算される特性を持っています。

マリカさんの場合、自身がも白の帝国属性のためメイドなのに自分を配置するだけで主人+1カウントされるため配置初期からバフの恩恵を受ける事ができますよ。

初期アビリティは帝国出身ユニットの攻防を+5%させ、射程+10するバフ効果があります。

いやはや、普通に強力な補助性能ですよ(*´∀`)

通常スキルは20秒間、攻撃力1.8倍化して、中確率で即死させるという殲滅&暗殺型の効果!

非スキル時は戦闘力が高いというワケでもないので、クラス特性+アビ効果+スキル効果が乗るとなかなかの戦闘力を発揮します。

第一覚醒するとクラス特性はそのままにアビリティが強化!

帝国出身者の攻防アップが+7%に上昇し、射程も+15となります。

数%の上昇ですが馬鹿にならない数値なので覚醒まで急いで育成したいものです。

スキル覚醒はなんと攻撃力が5倍化!

抱えている敵に一度だけ貫通攻撃を行い、高確率で即死させるという一撃必殺的な効果を発揮させます。
※高確率即死は8割の確率で発生するといわれています。

第二覚醒クラスは「アーマーメイド」固定です。

その名の通り、ステータスは防御力が良く伸びるようになり、ブロック数が+1されて2体の敵を抱えられるように!

2ブロ=S覚醒の攻撃対象が2体に増えるので相性も良いです。

状態異常無効化も付くので麻痺対策にも使えますね(*´▽`*)

私のおすすめは…

第二覚醒してS覚醒ですね!

スキル発動のタイミングを上手にできれば強敵2体を抱えて一気に殲滅することもできそうですし(*´∀`)

スキル回転率も良いのでドンドンぶっ放しでいきたいですね。

通常スキルは20秒間効果があるのであまり手をかけないとき等には使えそうです。