アイギス:帝国拳士リーザの性能評価まとめ!遠距離魔法攻撃が強力!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国拳士リーザ」についてまとめてみました。

2018年5月10日のアップデート時ディアナマリカフィリーネと一緒に実装されたプラチナレアリティ、クラスはモンクの女性ユニットです。

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ディアナ、リーザ、マリカ、フィリーネ、グレンが実装!アプデまとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 千年戦争アイギスのメンテナンスも無事終わり、ゲームデータがアップデートされました...

イベ産で扱いやすいソルジャーの「リーゼロッテ」の妹です。

アイギス:帝国兵長リーゼロッテ性能評価まとめ第二覚醒はウォリアー
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、今回は千年戦争アイギスの「帝国兵長リーゼロッテ」についてまとめてみました。...

入手方法は期間限定で開催される帝国プレミアム召喚でのみ排出されます。

通常クラス:モンク

リーザの初期ステータスはこちらです。

黒髪の帝国格闘家娘(*´ω`)

イラスト担当は「そらモチ」先生。

アイギスでは姉のリーゼロッテヴィオラエイプリルも描かれております。

クラス特性

50%の確率で敵からの物理攻撃を回避する

通常スキル:バーニングフィスト

45秒攻撃力1.7倍 防御力無視の攻撃を行う
初動まで13秒、再使用まで25秒

クラスチェンジ素材

銀ソルジャー
銀アーチャー
銀モンク
白金の聖霊

クラスチェンジ:マスターモンク

リーザのcc後、覚醒前最強スペックはこうなります。

覚醒素材

銀マスターモンク/金モンク
銀バーサーカー/金バンデット
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊(常闇の聖霊)
マスターモンクの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:拳聖

リーザの第一覚醒は拳聖ですね、破壊力のありそうなパンチです。

こちらが第一覚醒したお姿!

露出が増えましたね~(*’ω’*)素晴らしい!

スタイル抜群です!

覚醒アビリティ:クイックステップ

敵の物理攻撃を回避する確率+15% スキル中はさらに+15%
攻撃発生後のスキを常に少し短縮する

スキル覚醒:シャイニングフィスト

40秒攻撃力が1.9倍防御力無視の遠距離攻撃
終了時に現在HPが半減
初動まで20秒、再使用まで40秒

第二覚醒クラス:拳王

リーザの第二覚醒は拳王!青いマフラーが素敵!

こちらが第二覚醒「拳王」のお姿!

なんという衣装!(*´ω`*)いいぞもっとやれ

突き刺した剣からなのか、自身からなのか!?

オーラが放たれております!

クラス特性

50%の確率で物理攻撃を回避
通常時は10%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃を出す
HP上昇



評価まとめ

モンクは2ブロックの近接クラスで、攻撃速度がはやく、50%の確率で物理攻撃を回避できるのが特徴的です。

2体抱えることのできるローグのような感じですね!

防御力は高くありませんから回避頼みになりやすく、2体敵を抱えると被ダメが重なってしまいキャーする危険性が高いのでHP管理に要注意です。

リーザさんの通常スキルは45秒間攻撃力1.7倍で魔法攻撃(物理防御無視)を行うことができます。

WT・CTも短く、スキル回転率が良いのでどんどんぶっ放していきましょう!

第一覚醒するとクラス特性はそのままで、覚醒アビリティを習得します。

効果は物理攻撃回避率+15%アップし、スキル発動中はさらに+15%!

さらに攻撃速度が上昇します。

後衛戦術家と組むなどし、スキル回転率を上げると耐久性と殲滅力が上がりますね~!

スキル覚醒は40秒間攻撃力1.9倍の遠距離魔法攻撃(射程180)を行うように!(`・ω・´)凄いぜリーゼさん!

しかし、スキル終了後に現在のHPが半減してしまいます。

最大HPの半分カットではないので死ぬことはありませんね。

基本、モンククラスは敵を抱えないと攻撃できませんが、射程は短めですが高い殲滅力を敵を抱えずぶっ放せるのは非常に魅力的!

是非ともS覚醒しての運用をおすすめしたいです。

第二覚醒クラスは「拳王」固定です。

ステータスはHPが大きく伸びて、通常時は10%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃を繰り出し、スキル発動中は100%の確率で発動するようになります。

リーザさんは回避性能が上がる特徴があるので、HPが上がるこちらの派生は大変相性が良いといえますね。

回避+高いHPで強敵を抱えてもしっかり補助してあげれば耐えきれるでしょう。