アイギス:紫鱗の海巫女ハルフゥ性能評価まとめ!深海マップ対策にグッド!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「紫鱗の海巫女ハルフゥ」についてまとめてみました。

2020年12月24日のアップデート時に実装されたシービショップクラス初のブラックレアリティ女性ユニット!

▼当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:コマ、ユーティ、ハルフゥ、ネクロマンサー第二覚醒実装!アプデ情報まとめ
皆さん、こんにちは! 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日12月24日のメンテナンスが無事...

入手方法はプレミアム召喚やベース召喚、ピックアップ召喚など各種召喚より仲間にすることができます。

ハルフゥの初期クラスはシービショップ

ハルフゥの初期クラスはシービショップ、初期ステータスはこちらです。

美しい人魚さん(*´ω`)萌え

イラスト担当は「るしゃ」先生。

アイギスでは初の絵師様ですね。

今後の先生の新ユニットにも期待です!

クラス特性

味方1体への回復と敵1体への攻撃魔法を同時に行う
深海の影響を受けない
さらに深海では攻撃力1.2倍

初期アビリティ:射程アップI

射程+15

通常スキル:神罰のムールゲルト

30秒攻撃力1.6倍
攻撃対象数のみ+2
魚人を含む水棲の敵に対してさらに攻撃力2.0倍
初動まで1秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀メイジ
銀パイレーツ
黒聖霊フローリカ

クラスチェンジ:シーハイビショップ

ハルフゥのクラスチェンジ後はシーハイビショップに成長します。

クラス特性

味方1体への回復と敵1体への攻撃魔法を同時に行う
深海の影響を受けない
さらに深海では攻撃力1.3倍

好感度ボーナス

100%
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃硬直-18%

第一覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀ハイビショップ/金ビショップ
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒聖霊ヴィクトワール
ハイビショップのオーブ3個(水曜日オーブミッション)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:シーエルダービショップ

ハルフゥの第一覚醒クラスはシーエルダービショップに進化しますよ。

こちらが第一覚醒クラス「シーエルダービショップ」のお姿!

槍を放ってとても躍動的なイラストになりました。

なによりハルフゥさんの笑顔が素敵です(*´ω`*)

クラス特性

味方1体への回復と敵1体への攻撃魔法を同時に行う
深海の影響を受けない
さらに深海では攻撃力1.4倍

覚醒アビリティ:コホリン・ドゥリュー

射程+25
出撃コスト-1
深海ではさらに出撃コスト-3

スキル覚醒:守護のムールゲルト

ハルフゥのスキル覚醒前と後の比較図です。

60秒攻撃力1.4倍
回復対象数のみ+1
範囲内の味方の防御力2.0倍と魔法耐性1.8倍
初動まで5秒、再使用まで100秒




第二覚醒クラスはまだ未実装です。

性能評価まとめ

シービショップクラスについて

シービショップは深海適応を持ち、味方1体回復と敵1体への攻撃が可能な遠距離クラスです。

深海マップで本領を発揮しますが、通常マップでも十分運用可能な性能をしておりますね。

好感度ボーナスについて

ハルフゥさんの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時に攻撃硬直-18%が付与されます。

さすがブラック、強力なボーナス値となっています!

初期アビリティについて

初期アビリティは「射程アップI」を習得しており、遠距離ユニットにはありがたい射程+15の効果があります。

通常スキルについて

通常スキルは「神罰のムールゲルト」で、30秒間攻撃力1.6倍+攻撃対象数のみ+2、魚人や水棲の敵に対して攻撃力2倍の特攻効果があります。

海底マップ対策にちょうど良いですね!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「シーエルダービショップ」となり、深海マップでの攻撃力が1.4倍へと上昇します。

性能がグンっと上がるので優先的に育成したいですね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「コホリン・ドゥリュー」に強化され、射程が+25に伸び出撃コスト-1、深海ではさらに出撃コスト-3効果が付与されます。

益々深海対策に良いユニットに育ちますね。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「守護のムールゲルト」に変化!

60秒間攻撃力1.4倍と回復対象数のみ+1になり、射程範囲内の味方防御力2倍と魔法耐性1.8倍のバフ効果があります。

通常スキルと比較すると通常スキルが攻めの効果、覚醒スキルが守りの効果といった感じですね。

ちなみに覚醒スキルはCTが100秒と長いため、後衛戦術家などのCT短縮ユニットと組む必要性があるでしょう。

私的おすすめ運用方法

深海特攻効果が強力ですので、第一覚醒クラスまで優先的に育成し、スキルは通常スキルを用いて深海マップ編成に組み込むと良いでしょう。

クラス特性とスキル効果による攻撃力倍率が光ります。

深海マップ以外で運用する場合はスキル覚醒にチェンジし、避雷針を射程内に捉えてボスラッシュ時などに耐久性アップサポートすると良さそうですね。

シービショップとはいえ、やはりビショップ。

攻めと回復のスイッチ運用が肝心ですね!