アイギス: 魔鎧乙女パルフィの性能評価まとめ!魔耐90の遠距離引付けが可能!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「魔鎧乙女パルフィ」についてまとめてみました。

2016年3月10日のアップデート時に実装されたプラチナレアリティのメイジアーマーです。

日に待望の第二覚醒クラスが実装されました。

▼第二覚醒実装当時のアプデ詳細記事はこちら▼

アイギス:サバル、ラテリア登場!名声召喚機能とメイジアーマー第二覚醒実装
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが本日のメンテナンスも無事終わりましたね! ...

入手方法は現在プレミアム召喚やベース召喚など各種召喚やレジェンド召喚チケットで仲間にできます。

通常クラス:メイジアーマー

パルフィの初期ステータスはこちらです。

ピンク髪に青いリボンとスカートが可愛らしい(*´ω`*)

イラスト担当は「てだいん」先生。

アイギスでは他にウェンディミレイユナギベアトリカサラサウズメサーシャなど多数のユニットを描かれております。

クラス特性

3体までの敵を足止めできる
スキル使用中だけ防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程160)

通常スキル:乙女の挑発

40秒攻撃防御1.5倍 敵の遠距離攻撃を自身に引き付ける
初動まで20秒、再使用まで40秒

クラスチェンジ素材

銀ヘビーアーマー
銀メイジ
銀ヘビーアーマー
白金の聖霊

クラスチェンジ:バトルメイジ

パルフィのcc後、覚醒前の最強スペックはこうなります。

覚醒素材

銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀バトルマスター/金ヘビーアーマー
銀ウォーロック/金メイジ
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
バトルメイジの宝珠2個
20万ゴールドが必要です。

好感度ボーナス

100%時
HP+360
防御力+144

上限解放150%時
魔法耐性+16



第一覚醒クラス:超魔導鎧将

パルフィの第一覚醒超魔導鎧将はこうなりますね。

こちらが第一覚醒したお姿!

お姫様のような衣装の鎧ですね。

槌から青い火の玉のようなモノが出ております。

さすがメイジアーマー!魔力もお得意ですね(*’ω’*)

クラス特性

4体までの敵を足止めできる
スキル使用中だけ防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程180)
コスト+3

覚醒アビリティ:強化魔導鎧

出撃メンバーにいるだけでメイジアーマー系クラスのHP、攻撃力、防御力+5%

スキル覚醒:鉄壁の挑発

60秒防御力2.3倍 魔法耐性2.0倍 敵の遠距離攻撃を自身に引き付ける
初動まで30秒、再使用まで60秒

第二覚醒クラス:ミスティックシールド

パルフィの第二覚醒クラスはミスティックシールドへ派生します。

こちらが第二覚醒クラス「ミスティックシールド」に進化したお姿!

鎧がより頑丈そうになり、魔法の盾のようなモノが2つ周囲を飛んでいます。

また、槌も大きくなりもはや魔法ではなく力づくでぶん殴っていますねw

クラス特性

5体までの敵を足止めできる
スキル使用中だけ防御無視の遠距離の範囲攻撃(射程180)
魔法耐性が上昇(+10)
ステータス変化:攻撃力小上昇、防御力大上昇、HP中上昇



評価まとめ

メイジアーマーは3ブロック近接クラスで、派生先の第二覚醒クラスにより最大5ブロックが可能になります。

その名の通り、通常時はヘビーアーマーのように複数の敵を抱えながら物理攻撃を行い、スキル発動で遠距離範囲の魔法攻撃を行う卑怯便利な特性を持っています。

パルフィさんの通常スキルは40秒間攻撃と防御力を1.5倍化し、敵の遠距離攻撃を自分に引き寄せる効果があります。

範囲攻撃の爆風は周囲の味方ユニットへも被害は出てしまうものの、メテオなどマルチロック攻撃は全て受けることが可能になります。

育てると防御力も魔耐も高くなるので避雷針にうってつけです(*´ω`*)

第一覚醒すると出撃コストが+3されてしまう代わりにブロック数が+1、各ステータスも伸びるようになります。

4体の敵を抱えられるようになりますが、雑魚はともかく強敵を抱え過ぎるとキャーしかねないのでご注意!

スキル覚醒は60秒間、防御力が2.3倍+魔法耐性2倍化!

さらに遠距離攻撃を自身に引き付ける効果も健在です。

攻撃力倍率は失われるものの、持続時間と耐久性が向上しました。

第二覚醒クラスは「ミスティックシールド」固定です。

ブロック数がさらに+1されて5体の敵を抱えられるようになり、ステータスも防御寄りに上昇!

魔耐+10も付与され、好感度ボーナスの上限解放(150%)でさらに+16が付くため素の状態で魔耐46となります。

S覚醒発動中は魔耐2倍化するため上限の90へと上昇し、敵魔法攻撃を9割カットできるように成長します。

※ちなみに魔耐の最大値は90で、それ以上の数値は無視されます(最低ダメージ保証分)。

私のおすすめは…

第二覚醒+S覚醒ですね!

元々耐久性が高いステータスですし、防御メインで運用するのが良いと思います。

通常スキルが使えないわけではないですが、攻撃力倍率は捨て、殲滅は他の仲間へ任せてガンガン敵の攻撃を受けまくる守護神のような存在にしちゃいましょう!