アイギス:地の軍師ウズメ性能評価まとめ!全味方攻撃力3割上昇が魅力




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

今回は千年戦争アイギス「地の軍師ウズメ」の性能についてまとめてみました。

 

2014年4月22日のアップデート時に実装された初めての前衛戦術家クラスのユニットで、レアリティはプラチナです。

 

また前衛戦術家はヒーラーと同じく、第二覚醒が初めて実装されたクラスです。

▼第二覚醒実装当時のアップデート詳細記事はこちら▼

[千年戦争アイギス]第二覚醒について
皆さん、こんばんは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが遂に新システム「第二覚醒」が実装されました! まずはヒーラーと前衛戦術家のクラスだけ実装! 「ユニット」メニューに「第二覚醒」の項目が追加されています ここをクリックすると...

現在の入手方法はプレミアム召喚のリストから除外されており、ピックアップ召喚やベース召喚、レジェンド召喚チケットなどで仲間にすることができます。

目次

通常クラス:前衛戦術家

ウズメの初期ステータスはこちらです。

和装ミニスカートの黒髪ロング娘(*´ω`)

イラスト担当は「てだいん」先生。

アイギスでは他にウェンディミレイユナギベアトリカサラササーシャパルフィなど多数のユニットを描かれております。

通常スキル:烈火の陣

20秒出撃している全員の攻撃力が20%上昇
初動まで37秒、再使用まで75秒

クラスチェンジ素材

銀メイジ
銀ワルキューレ
銀サムライ
白金の聖霊

クラスチェンジ:前衛軍師

ウズメのcc後、覚醒前最強スペックはこうなります。

覚醒素材

銀サムライマスター/金サムライ
銀ユニコーンナイト/金ワルキューレ
銀ソルジャーチーフ/金ソルジャー
覚醒の聖霊(第二覚醒時は常闇の聖霊)
前衛軍師の宝珠2個
20万ゴールドが必要です。



第一覚醒クラス:武人軍師

ウズメの第一覚醒クラスは武人軍師です。

こちらが第一覚醒したお姿!

赤い丼を被っていますね(;・∀・)どうしちゃったんでしょう…。

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
ブロックした敵全員を攻撃

覚醒アビリティ:全員の攻撃力アップ[中]

出撃メンバーにいるだけで全員の攻撃力5%上昇

スキル覚醒:猛火の陣

15秒味方全員の攻撃力20%上昇、自身の攻撃後のスキを短縮
効果終了後スキルが強化
初動まで25秒、再使用まで50秒

スキル発動2回目

15秒味方全員の攻撃力25%上昇、自身の攻撃後のスキを短縮
効果終了後スキルが強化
再使用まで50秒

スキル発動3回目以降

15秒味方全員の攻撃力30%上昇、自身の攻撃後のスキを短縮
再使用まで50秒

第二覚醒クラス:大軍配者

ウズメの第二覚醒クラスは大軍配者に派生します。

こちらが第二覚醒クラス「大軍配者」に派生したお姿!

鎧も赤い丼も脱ぎ捨て、防御力がほぼ無さそうな和装になりました。
※ステータスは向上しておりますのでご安心ください。

露出が抑え目で清楚な感じがしますね(*’ω’*)

クラス特性

配置中、他ユニットの出撃コストを3下げる
ブロックした敵全員を攻撃
自身のコスト-3



評価まとめ

前衛戦術家はステータス値はあまり高くはありませんが近接2ブロックで、配置すると全味方の出撃コストを下げることができるのが特徴的なクラスですね。

コスト軽減効果は最大で-3(第一覚醒~)にもなり、味方ユニットの撤退時はこの影響を受けないため、コスト4のユニットを配置する場合、-3されてコスト1で出撃ができ、撤退させると2コストが還元(元コスト4の半分)され、出撃したのに撤退することでコストが増えるような不思議な現象が起きます。

いち早く配置し、コスト軽減の恩恵を多く受ける運用をしたいですね。

 

ウズメさんの通常スキルは20秒間、出撃している味方全員の攻撃力を2割上昇させるバフ効果!

王子バフ、鍛冶職人スキルの強化対象バフとは重複することができますので非常に強力な戦力アップが望めます。

ただし、同じような全体攻撃力アップバフとは効果の強い方に上書きされてしまうため編成の際注意が必要です。

また、非常に強力なバフ効果故にCTが長いので後衛戦術家などと組み、スキル回転率を上げれるようにしたい。

 

第一覚醒するとサムライ同様に抱えた敵全てを攻撃できるようになり、配置バフ効果で全味方の出撃コスト-3できる特性が加わります。

できるだけ早めに配置し、コストが減った状態で皆を出撃できるようにしたいですね!

 

覚醒アビリティは編成内に居るだけで全味方の攻撃力5%アップ!

レオラさんも同じ覚醒アビを持っており、同時に編成すると片方の効果しか発揮しませんが、効果の小さいアリアさんの覚醒アビ効果とは加算となり全味方攻撃力+8%になります(同スキルは重複・加算せず、別スキルであれば重複・加算される仕様)。

 

スキル覚醒すると段階強化型の効果になり、はじめは15秒間全員の攻撃力を20%上昇し、自身の攻撃速度上昇!

2回目は味方攻撃力アップが25%に上昇、3回目以降は30%に強化されます。

味方全員の攻撃力3割アップは非常に強力なバフ能力ですが、CTが50秒と長く3回発動するまでに155秒(好感度上限解放前)かかります。

通常スキル同様、後衛戦術家と一緒に編成し、回転率を上げて運用したいですね。

※好感度上限解放の150%にするとスキル再使用時間が2割短縮されるようになり、CT50秒が40秒になり使いやすくなります。

 

第二覚醒クラスは「大軍配者」固定です。

出撃コストが-3されてHP・防御力ステータスが若干伸びます。

初手で配置しやすくなり、味方の出撃コスト削減がしやすくなりました。

 

私のおすすめは…

第二覚醒してS覚醒ですね!

全体攻撃力3割アップはかなり美味しいです(*’ω’*)

ただ、全体攻撃力アップバフを持つユニットが増えてきておりますので編成の際は効果の重複の有無を確認する必要がありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました