アイギス:伏龍の特待生アイシャ(学園・制服)性能評価まとめ!ブラック後衛戦術家




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「伏龍の特待生アイシャ」についてまとめてみました。

 

2024年4月11日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスは後衛戦術家です。

 

入手方法は期間限定開催の学園プレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。
普段のプレミアム召喚からは排出されませんのでご注意ください。

目次

学園アイシャの初期クラスは後衛戦術家

学園アイシャの初期クラスは後衛戦術家

クラス特性

2本の短剣を連射(射程180)
味方全員のスキル再使用時間を25%短縮

初期アビリティ:堅華の計

出撃メンバーにいるだけで華の国属性ユニットの防御力+10%

通常スキル:天落ち、人舞う

20秒攻撃力3.0倍、射程2.0倍
敵3体まで同時に範囲攻撃
範囲内の味方の攻撃防御30%上昇
初動まで1秒、再使用まで60秒

第一、第二覚醒素材

銀スナイパー/金アーチャー
銀忍者マスター/金忍者
銀キャプテン/金パイレーツ
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
射のオーブ3個(月、水、金のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:参謀軍師

制服アイシャの第一覚醒クラスは参謀軍師へ進化します。

クラス特性

2本の短剣を連射(射程210)
味方全員のスキル再使用時間を35%短縮

好感度ボーナス

100%時
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
攻撃力+90

覚醒アビリティ:破岩鉄壁の計

攻撃した敵の防御力を一定時間40%減少させる
出撃メンバーにいるだけで味方ユニットの防御力+15%

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
射のオーブ3個(月、水、金のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:天岩墜ちて戦は踊る

永続的に射程1.5倍
25秒敵3体まで同時に攻撃
範囲内の味方の攻撃防御10%上昇+スキル再使用時間を50%短縮
次回スキル変化
初動まで5秒、再使用まで45秒

スキル使用2回目:空墜ちて兵は立つ

永続的に攻撃力2.0倍
25秒敵3体まで同時に攻撃
範囲内の味方の攻撃防御20%上昇+スキル再使用時間を55%短縮
次回スキル変化
再使用まで45秒

スキル使用3回目以降:戦場が理は我が手に

攻撃力1.5倍
敵3体まで同時に攻撃
範囲内の味方の攻撃防御30%上昇+スキル再使用時間を60%短縮
自動発動+効果時間無限
再使用まで45秒



第二覚醒クラスA:大参謀

学生アイシャの第二覚醒クラスその1は大参謀になります。

クラス特性

敵2体に2本の短剣を連射(射程230)
味方全員のスキル再使用時間を遠距離ユニットは45%短縮
それ以外は35%短縮

第二覚醒クラスB:バトルストラテジスト

学園制服アイシャの第二覚醒クラスその2はバトルストラテジストに派生します。

クラス特性

3本の短剣を連射(射程210)
味方全員のスキル再使用時間を近接ユニットは45%短縮
それ以外は35%短縮

性能評価まとめ

後衛戦術家クラスについて

後衛戦術家は2本の小さなナイフを投げて攻撃する遠距離クラスで、クラス特性のスキル再使用時間(CT)短縮は自身と全ての味方に影響します。

強力なスキルを持つユニットのスキル回転率が上がるため、とても良い補助効果を持っているといえますね。

好感度ボーナスについて

学園アイシャの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時にはさらに攻撃力+90が付与されます。

殲滅力アップはとてもありがたいですのでぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「堅華の計」を習得しており、編成に居るだけで華の国属性の味方ユニットの防御力を10%増加させる編成バフ効果となっております。

通常スキルについて

通常スキルは「天落ち、人舞う」で、20秒間攻撃力が3倍、射程が2倍となり敵3体をマルチロック同時範囲攻撃!

さらに射程範囲内に居る味方の攻撃力と防御力を30%アップするスキルバフ効果もありますよ。

強力ですね~!

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「参謀軍師」へ成長します。

クラス特性に射程が180から210に伸び、全味方のスキルCTを30%から35%短縮に強化されます。

また、レベル上限もあがりアビリティが強化されますよ。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「破岩鉄壁の計」に強化されます。

編成バフが全味方の防御力15%アップにパワーアップし、攻撃した敵の防御力を一定時間-40%低下させるデバフを付与できるようになります。

硬い敵がめっちゃ柔らかくなる!

スキル覚醒について

スキル覚醒すると段階強化型の「天岩墜ちて戦は踊る」に変化します。
スキル初回時の効果は永続的に射程が1.5倍化!
さらに25秒間、敵3体をマルチロック同時攻撃し、射程範囲内の味方の攻撃防御を+10%とスキル再使用時間を50%も短縮します!

スキル使用2回目は「空墜ちて兵は立つ」で、効果は永続的に攻撃力が2倍化!
25秒間、敵3体同時攻撃はそのままに射程内の味方の攻撃防御バフが+20%、スキル再使用時間を55%短縮に強化されます。

最終強化のスキル使用3回目以降は「戦場が理は我が手に」となり、さらに攻撃力1.5倍化!
敵3体同時攻撃はそのままに、射程の味方への攻撃防御バフが+30%、スキル再使用時間を60%短縮にパワーアップ!
さらにオート発動で永続効果になります…凄すぎんご!

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「大参謀」
全体的なステータスの伸びは控えめですが射程が230になる派生先です。
クラス特性は敵2体を同時に2連射攻撃可能となり、遠距離ユニットはCT-45%、他ユニットはCT-35%短縮することができます。

第二覚醒クラス「バトルストラテジスト」
こちらは全体的なステータスの伸びが良い代わりに射程は210のままですね。
クラス特性は1体の敵に対し3連射攻撃が可能となり、近接ユニットのCTを-45%、他ユニットはCT-35%短縮することができます。

私的おすすめ運用方法

スキル覚醒の最終強化性能がぶっ壊れてます、限定ユニットですが1体必ず引いておきたいですね。

スキルはもうスキル覚醒一択でよろしいかと!

最終強化時、射程内に居る味方の攻撃防御+30%という強力なバフとスキルCT-60%短縮という凄い性能で永続効果というトンデモスキルとなっています。

第二覚醒についてはスキル効果の射程内味方バフが強力なため射程230に伸びる「大参謀」がおすすめですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました