アイギス:兎祭司教エレオノーラ性能評価まとめ!ブラックルーンアコライト




皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

 

さて、今回は千年戦争アイギス「兎祭司教エレオノーラ」についてまとめてみました。

 

2024年4月4日木曜日のアップデート後から実装されたブラックレアリティの女性ユニットでクラスはルーンアコライトです。

 

入手方法は期間限定開催のエッグハントプレミアム召喚でのみ仲間にすることが可能です。
普段のプレミアム召喚からは排出されませんのでご注意ください。

目次

兎エレオノーラの初期クラスはルーンアコライト

兎エレオノーラの初期クラスはルーンアコライト

クラス特性

射程内に敵がいる場合は防御力無視の範囲攻撃
敵がいない場合は味方ユニットのHPを回復

初期アビリティ:異郷の司教さま

出撃メンバーに居るだけで聖職者属性ユニットの毒、状態異常を50%軽減

通常スキル:祈りの御手は彼方ヘ

味方1体への回復と敵への攻撃を同時に使用
味方の遠距離ユニットの射程1.2倍
自動発動+効果時間無限
初動まで1秒、再使用まで80秒

第一、第二覚醒素材

銀ウォーロック/金メイジ
銀プリースト/金ヒーラー
銀ハイビショップ/金ビショップ
覚醒聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
が1体ずつと
聖のオーブ3個(月、水、土のオーブミッションで入手可能)
魔のオーブ3個(火、金、日のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:ホーリーアコライト

エッグハントエレオノーラの第一覚醒クラスはホーリーアコライトへ進化します。

好感度ボーナス

100%時
HP+450
攻撃力+180

上限解放150%時
魔法耐性+20

覚醒アビリティ:兎祝祭の祈り

出撃メンバーにいるだけで聖職者属性ユニットの毒、状態異常を完全に無効化
配置中、味方の魔法耐性を5増加し、特殊なスキルを所持するエッグトークンを使役

使役トークン:マジックエッグ

レベル1ステータス=HP2500、攻撃力0、防御力250、魔法耐性5、射程220、出撃コスト4
使用スキル:ラビットマジック
30秒範囲内の味方の攻撃に防御力無視を付与
初動まで1秒、再使用まで50秒

スキル覚醒素材

技覚醒英聖霊ナイアス
聖のオーブ3個(月、水、土のオーブミッションで入手可能)
魔のオーブ3個(火、金、日のオーブミッションで入手可能)
30万ゴールドが必要です。

スキル覚醒:兎のごとく軽やかに

30秒攻撃力2.3倍
敵2体まで同時に攻撃
味方の射程とHPが1.3倍
初動まで5秒、再使用まで50秒



第二覚醒クラスA:ホーリーアポストル

うさみみエレオノーラの第二覚醒クラスその1はホーリーアポストルになります。

クラス特性

射程内に敵がいる場合は防御力無視の範囲攻撃
敵がいない場合は味方ユニットのHPを回復
全員のHPが秒間60回復
スキル中、範囲内の味方の物理ダメージを20%軽減

第二覚醒クラスB:ミショナリウス

うさ耳エレオノーラの第二覚醒クラスその2はミショナリウスへ派生しますね。

クラス特性

射程内に敵がいる場合は防御力無視の範囲攻撃
敵がいない場合は味方ユニットのHPを回復
通常時は40%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.5倍の攻撃、または回復を行う

性能評価まとめ

ルーンアコライトについて

ルーンアコライトは射程内に敵がいないとヒーラーのように回復行動を行い、敵が射程内にいるとメイジのような範囲魔法攻撃を行うのが特徴的な遠距離クラスです。

ダークプリーストの範囲攻撃バージョンともいえますが、こちらはコストが重くなっております。

基本的にはメイジと同様な殲滅運用がメインで、回復はおまけのような感覚でいてもいいでしょう。

好感度ボーナスについて

兎エレオノーラの好感度ボーナスはHP+450と攻撃力+180に振られて、上限解放150%時には魔法耐性+20が付与されます。

魔法耐性アップ+20は数値も高く非常にありがたいですのでぜひ好感度150%にして運用しましょう!

初期アビリティについて

初期アビリティは「異郷の司教さま」を習得しており、聖職者属性の味方ユニットの毒、状態異常を50%も軽減してくれる編成バフ効果となっております。

毒やスタン効果がキツイミッションで有難い効果といえます。

通常スキルについて

通常スキルは「祈りの御手は彼方ヘ」で、味方1体への回復と敵への攻撃を同時に行い、味方遠距離ユニットの射程を1.2倍化するスキルバフ効果!

さらに発動はオートで永続効果となっております、便利ですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒を行うと「ホーリーアコライト」へ成長します。

クラス特性に変化はありませんが、レベル上限があがりアビリティが強化されます。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「兎祝祭の祈り」に強化されます。

味方聖職者に対する毒、状態異常を完全に無効化できるようになり、配置中のみ「マジックエッグ」トークンを使役可能になります。

トークンは味方の魔法耐性を+5、使用スキルで射程内の味方に魔法攻撃化バフを付与することができますよ。

スキル覚醒について

スキル覚醒すると「兎のごとく軽やかに」に変化します。

効果は30秒間、攻撃力が2.3倍、敵2体を同時攻撃し味方ユニットの射程とHPを1.3倍化!

攻撃力倍率+2体同時に範囲攻撃可能になるのは敵のラッシュ対策等に有用ですね。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラス「ホーリーアポストル」

1秒間に全味方のHPを60ずつ回復できるリジェネバフを得て、さらにスキル発動中は射程内にいる味方が物理ダメージを-20%カットできるようになります。

 

第二覚醒クラス「ミショナリウス」

スキル発動中は100%の確率で攻撃力が1.5倍(回復も攻撃も)化!
スキル未使用時は発動率が40%に落ちます。

私的おすすめ運用方法

かなり使いやすい性能になってるんじゃないかと思いますが、器用貧乏感も感じる性能といったところでしょうか。

第二覚醒クラスはリジェネ+味方の物理ダメージ軽減の「ホーリーアポストル」かスキル中攻撃力1.5倍の「ミショナリウス」かですが、個人的には物理ダメージ軽減が美味しい「ホーリーアポストル」を推したいところです、対物理敵メインで使うことになりますが。
覚醒アビリティの使役トークンで味方に魔法攻撃化を付与できるため、物理防御の高い敵をザクザク切り刻むこともできます。

「ミショナリウス」派生も兎エレオノーラは通常スキルが永続効果となっておりますので相性が良いです。

スキルについては味方と敵を1体ずつ回復と攻撃を同時に行えて、味方の射程1.2倍化で永続効果の通常スキルと30秒間攻撃力2.3倍化し敵2体を同時範囲攻撃+味方HPと射程を1.3倍化するスキル覚醒。

射程アップはどちらも他の射程アップ系バフを競合(効果の高い方で上書き)してしまいますので要注意。

とはいえ、射程1.3倍はもともと射程の広い遠距離ユニットと組むと非常に効果範囲が拡大できますのでおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました