アイギス:帝国鍛冶師グラティア性能評価まとめ!皇帝と帝国近接バフが強力!

皆さん、こんにちは。

見習い王子です。

さて、今回は千年戦争アイギス「帝国鍛冶師グラティア」についてまとめてみました。

2022年8月18日のアップデートの際に実装されたプラチナレアリティ鍛冶職人クラスの女性ユニットです。

緊急ミッション「帝国大戦 第四陣」のイベント報酬でした。

▼実装当時のアップデート情報詳細記事はこちら▼

アイギス:ロミルダ、トゥーダ、ウルスラ、アブグルント、グラティア実装!帝国大戦第四陣開催!8/18アプデ内容まとめ
皆さん、こんにちは。 見習い王子です。 さて、千年戦争アイギスですが 本日2022年8月18日木曜日は定期...

同時にトゥーダロミルダウルスラアブグルントも実装されました。

入手方法は上述のイベント開催時に闇水晶と交換することで仲間にすることができました。

定期的に復刻開催もありますので未入手王子は開催をお見逃しなく!

グラティアの初期クラスは鍛冶職人

グラティアの初期クラスは鍛冶職人、初期ステータスはこちらです。

イラスト担当は「竹花ノート」先生。

アイギスではミリアムクラリーチェも描かれております。

クラス特性

出撃メンバーにいるだけで王子と対象クラスの攻撃防御5%上昇
配置中は、攻撃防御がさらに10%上昇する

初期アビリティ:インペリアルスミス

強化対象は帝国の全近接ユニット(トークン含まず)

通常スキル:帝国鍛冶師の逸品

40秒自身と強化対象クラスの攻撃力と防御力1.2倍
初動まで35秒、再使用まで70秒

覚醒前、最大ステータスはこちら!

グラティアの覚醒前、最大ステータスはこちら!

好感度ボーナス

100時
HP+360
攻撃力+144

上限解放150%時
防御力+72

第一、第二覚醒素材

銀バーサーカー/金バンデット
銀マスターモンク/金モンク
銀ルーンフェンサー/金魔法剣士
覚醒の聖霊ヴィクトワール(第二覚醒時は常闇の聖霊オニキス)
バーサーカーの宝珠2個(火曜日オーブミッション)
バトルメイジの宝珠2個(土曜日オーブミッション)
20万ゴールドが必要です。

第一覚醒クラス:マスタースミス

グラティアの第一覚醒クラスはマスタースミスに成長します。

こちらが第一覚醒クラス「マスタースミス」のお姿!

クラス特性

出撃メンバーにいるだけで王子と対象クラスの攻撃防御5%上昇
配置中は攻撃防御がさらに15%上昇する

覚醒アビリティ:金剛石の鍛冶

強化対象は帝国の全近接ユニット(トークン含まず)
編成中、対象クラスの防御力+5%

スキル覚醒:金剛女神の神託

50秒防御力無視の遠距離攻撃
自身と強化対象クラスの攻撃力1.4倍 防御力1.2倍
白の皇帝のスキル再使用時間を60%減少
初動まで37秒、再使用まで75秒

第二覚醒クラス:バトルスミス

グラティアの第二覚醒クラスはバトルスミスへ派生します。

クラス特性

王子と対象の攻撃防御5%上昇
配置中は、さらに15%上昇する
スキル中、対象クラスへの攻撃、防御関連の強化倍率+0.1倍
ステータス変化:HP大上昇、攻撃力小上昇、防御力特大上昇



性能評価まとめ

鍛冶職人クラスについて

鍛冶職人は1ブロックの近接クラスのユニットです。

バンデットに似ている感じですね。

編成に居るだけで王子と対象クラスの攻撃力と防御力を上昇させるほか、配置することでその効果が増す特性を持っています。

好感度ボーナス

グラティアの好感度ボーナスはHP+360と攻撃力+144に振られて、上限解放150%時に防御力+72が付与されます。

初期アビリティについて

初期アビリティは「インペリアルスミス」を習得しており、クラス特性の強化対象がトークンを含まない「帝国の全近接ユニット」となっております。

王子と皇帝、そして白の帝国近接ユニットを強化できますぞ。

通常スキルについて

通常スキルは「帝国鍛冶師の逸品」で、40秒間自身と強化対象クラスの攻撃力と防御力を1.2倍化する効果があります。

白の帝国ユニットたちを複数編成に入れて使用したいスキル効果ですね。

第一覚醒クラスについて

第一覚醒クラスは「マスタースミス」に進化します。

編成バフの王子と強化対象クラスの攻防5%はそのままに、配置バフの攻防10%バフが15%に効果アップしますね。

覚醒アビリティについて

覚醒アビリティは「金剛石の鍛冶」に強化されます。

強化対象が帝国全近接ユニットはそのままに、対象クラスの防御力+5%の編成バフが追加されました。

スキル覚醒について

スキル覚醒を行うと「金剛女神の神託」に変化します。

効果は50秒間、遠距離魔法攻撃を行うようになり、自身と強化対象クラスの攻撃力1.4倍、防御力1.2倍化!

さらに白の皇帝のスキルCTを60%カット!

皇帝と併せて編成に入れたい性能に仕上がっています。

第二覚醒クラスについて

第二覚醒クラスは「バトルスミス」固定です。

ステータス値がHP・防御力が良く伸びる派生先で素のHPが5600を越えますのでミスリルゴーレムの攻撃を受けることも可能になります。

ただし、防御力は低いのでヒーラー支援は必須ですね。

またスキル発動中は攻撃と防御関連の強化倍率が+0.1倍化するため強力なバフ効果がさらに磨きがかかることに!

これは嬉しい強化です。

ぜひ第二覚醒まで育成しましょう!

私的おすすめ運用方法

やはり強化対象である白の帝国属性ユニットをメインにした編成を組む際に連れていくようにしたいですね。

スキル覚醒については白の皇帝サポートが素晴らしいのであわせて運用したいところ!

バフによるサポートも良いですが、第二覚醒バトルスミスはHPが高くなりますので避雷針としても使えます。

コメント

  1. 匿名 より:

    第二覚醒クラスについて のところでHPが56,500を超えるってなってますよー!
    鉄壁や( ̄▽ ̄)

    • 見習い王子 より:

      >匿名さん
      おおっと!まさかの5万越え( ゚Д゚)!
      ご指摘ありがとうございます。